2017.10.12

新型Kindle Oasis登場!

「Kindle Oasis 2」が10月31日に発売されるとのことで、ちょっと期...

» Continue reading

|

2017.08.12

矛盾なのかどうなのか

なんか酷いTL。特区ビジネスである会社でオレが荒稼ぎとかいうが事実でない。規制緩...

» Continue reading

|

2017.08.10

猛暑の東京五輪?

オリンピックの開催時期が猛暑の8月頃になることについては、オリンピックの「商業的価値」の最大化ってのがあるそうです。他のメジャースポーツの開催時期と大きくかぶらないのがこの時期だとかゆー。

それはそれとして、その条件を承知で呑んだ2020年の東京オリンピック。開催期間は、2020年7月24日から8月9日。

実際、それはどのくらい暑い時期なのか。てか、同じ時期なら他国でのオリンピックでも猛暑は同じ条件じゃね?と一瞬思ったのですが、そういや前回はリオ(ブラジル)だから、日本とは季節が逆じゃね?とも思ったので調べてみました。

東京オリンピック
開催期間:2020年7月24日〜8月9日
気温(8月):23.0〜30.8℃

リオデジャネイロオリンピック
開催期間:2016年8月5日〜8月21日
気温(8月):19〜26℃

ロンドンオリンピック
開催期間:2012年7月27日〜8月12日
気温(8月):16〜23℃

北京オリンピック
開催期間:2008年8月8日〜8月24日
気温(8月):21〜30℃

アテネオリンピック
開催期間:2004年8月13日〜8月29日
気温(8月):23〜32℃

そういやリオは南半球だから「冬」だったんですね…ってのは兎も角、気温的には東京オリンピックは北京やアテネと同程度な感じでしょうか。
あとは、地点地点での最高気温と湿度による感じ?今年の東京は、8月9日に最高気温37.1℃を記録したりしているようですが…。
東京の湿度は、2016年8月の平均は78%。アテネは低いでしょうけど、北京は東京に近い感じ?

兎も角、熱中症多発のオリンピックとならないよう祈るばかりです。

» Continue reading

|

2017.05.25

受動喫煙規制と自民党大西議員の「働かなくていい」

全文表示 | 三原じゅん子氏、自民男性議員ヤジに激怒 がん患者発言に「はらわた煮えくり返る」 : J-CASTニュース
自民党大西英男 ヒデちゃんの携帯日記 2017.5.22

受動喫煙防止について話し合う場で、三原じゅん子議員が「再就職にたいへん苦労されているがん患者の方にとって、ようやく得られた職場で、煙がもくもくと上がっているというのが、どれだけ恐ろしいことか」と発言すると、"ヤジ将軍"の大西英男議員が「働かなくていい」とヤジ。
このヤジについて批判された、大西議員は「(喫煙可能の店で無理して)働かなくていいのではないか」という趣旨だとブログで釈明。

釈明はしたものの、"タバコの煙が嫌なら従業員の側が辞めろ"という趣旨の発言ということになるので、これはこれで問題ではないかと。

受動喫煙防止が進められようとしている理由としては、タバコの煙が嫌かどうかという精神的な面と、嫌かどうかは別として体に悪影響があるからという身体的な面の二つが挙げられるでしょう。
具体的な規制を行わないと喫煙が野放しになり、嫌煙者以外の人間も不利益を被るということです。

喫煙可の飲食店が消費者から敬遠され、喫煙可の職場が労働者から敬遠されるようになり、そのことで結果として禁煙の場がわざわざ規制をしなくても広がっていく…というのは、なかなか望めないですし、先ほど書いたように、禁煙の場が広がることにより国民に利益があるという観点もあるので、規制を進めようとなっているわけです。

大西議員の発言からは、タバコが嫌いなくせにわざわざ喫煙可の職場に就職するな、と言いたいのだと解釈するしかありません。

大西英男議員の辞職はある?孫(家族)が受動喫煙の被害に! - 日々コレ気になる

大西議員は、受動喫煙防止を話し合う場において、自宅では室内でも自由に喫煙しているし子供や孫からも何も言われないし彼らもガンになったりせず元気だ、との発言もしているようです。

「悪い喫煙者」の見本のような発言ですね、コレ。

「タバコの煙が嫌なら嫌と言えばいいのに」とか、「俺の親は90歳でヘビースモーカーだが元気だ」みたいなやつ。

タバコの煙が嫌だからといって嫌と言える場面がどれだけあるか。
それと、喫煙者でも長生きしてるやつはいるから禁煙はムダだ、みたいなことを言ってドヤ顔するのとか。

大西英男議員の「(喫煙可能の店で無理して)働かなくていいのではないか」という趣旨の発言は、喫煙者に対するイメージを悪くしたのは確実ですし、喫煙者はしっかり抗議すべきかと。
大西英男議員というのが、「喫煙者の代表」として認識される事態にもなっているわけです。


» Continue reading

|

2017.04.06

駅メモのメモ。フレンドガチャリニューアル

フレンドガチャのリニューアルについて | 駅メモ!公式ブログ

駅メモのフレンドガチャがリニューアルされましたね。
フレンズ…もとい、フレンドガチャチケットは、「フレンドガチャ」「フレンドガチャ10」「フレンドガチャ100」のどれかに使用することができるようになりました。それぞれ、1回引くために必要なチケットは1枚、10枚、100枚となっています。

景品内容と確率もガチャの種別により、それぞれ異なっているのが悩みどころ。

というわけで、それぞれのガチャでフレンドガチャチケットを「100枚」使用した場合の「期待値」を計算してみました。
つまり、「フレンドガチャ」なら100回、「フレンドガチャ10」なら10回、「フレンドガチャ100」なら1回あたりの「期待値」です。

フレンドガチャ 個数 提供割合 期待値
プレミアムガチャチケット 1 0.1% 0.1
レーダー 1 0.1% 0.1
オモイダース 1 0.1% 0.1
ルートビューン 1 0.1% 0.1
フットバース(弱) 1 3% 3
フットバース(弱) 6 1% 6
フットバース(弱) 12 0.6% 7.2
ねこぱんち(弱) 1 7% 7
ねこぱんち(中) 1 5% 5
ねこぱんち(強) 1 3% 3
バッテリー50 1 50% 50
バッテリー50 3 20% 60
バッテリー50 6 10% 60

フレンドガチャ10 個数 提供割合 期待値
ニャッシュ 1 22% 2.2
ねこぱんち(強) 6 22% 13.2
ねこぱんち(中) 8 22% 17.6
ねこぱんち(弱) 12 22% 26.4
バッテリー50 12 12% 14.4

フレンドガチャ100 個数 提供割合 期待値
グレードアップチケット 1 0.01% 0.0001
プレミアムガチャチケット 11 0.5% 0.055
レーダー 11 1% 0.11
オモイダース 10 1% 0.1
ルートビューン 16 1% 0.16
タイムポンカチ 2 0.5% 0.01
ねこぱんち(弱) 12 20% 2.4
ねこぱんち(弱) 222 0.33% 0.7326
ねこぱんち(中) 8 15% 1.2
ねこぱんち(中) 222 0.33% 0.7326
ねこぱんち(強) 6 10% 0.6
ねこぱんち(強) 222 0.33% 0.7326
バッテリー50 12 30% 3.6
バッテリー50 30 20% 6

フレンドガチャチケット「100枚」あたりのプレミアムチケットの当選枚数は、「フレンドガチャ」で「0.1枚」、「フレンドガチャ100」で「0.055枚」という計算になるようです。

うーん、私の計算が間違ってる?

とりあえず、上記の計算が正しいということで話を進めると、プレミアムチケットの獲得枚数としては、「フレンドガチャ100」は大幅に不利ということになりそうです。グレードアップチケットの獲得確率もかなり低いので、両方合わせても大幅に不利であることに変わりはなさそうです。

レーダーとオモイダースの当選確率もほぼ同じ。ルートビューンに関しては「フレンドガチャ100」がかなり有利ではありますが、ルートビューンが実際のゲームプレーで大幅に有用かというと疑問符がつくので、メリットとしては低い感じです(駅奪取の経路チケットのようにルート上の駅に全てアクセスできるとかなら兎も角)。

運営側からのお知らせに書かれていたように、「アイテムの獲得だけを目的」、つまり、フレンドガチャチケット目当てに電友をむやみと増やしたり入れ替えたりする行為は推奨されないようですので、そこへの対処のためのリニューアルでもあるのでしょうね。

運営側としてはプレミアムガチャチケットの購入が増えるとありがたいのでしょうけれど、電友を増やすことによって、わざわざ購入しなくてもプレミアムガチャチケットが手に入るという状況があると、プレミアムガチャチケットの購入が低迷する、みたいな。

次の電友システムのリニューアルがどのようなかたちになるか、気になるところです。
リニューアルの検討内容に電友人数の「上限」というのが入っていて、アドレス帳の購入にはご注意を、みたいなこともアナウンスされているので、なんらかの制限がかかりそうですね。
フレンドガチャでのプレミアムガチャチケットの当選確率が低くても、レーダーやオモイダースが当たるならそれなりにメリットはあるので、電友を増やすメリットは残っているわけです。レーダーの購入も売上としては大きいでしょうから、その意味でも、それなりに厳しい制限がかかりそうかなとも推測する次第です。


駅メモ 電友からのガチャチケット枚数を数えてみました: 好き。

当初のフレンドガチャだとプレミアムガチャチケットの当選確率が1%でしたし、電友からのプレミアムガチャチケットもそこそこ入ってきてました。私の場合は電友400人で毎日2枚のプレミアムガチャチケットが入手できるというペースでした。

その後の当選確率変更により、プレミアムガチャチケットの当選確率は0.2%に下がっていましたが(私調べ)、今回のフレンドガチャリニューアルで、さらに確率が下がってしまった感じです。

なお、リニューアル直前の期間(2017.4.3〜6)に調べたフレンドガチャチケットの当選確率は以下のような感じでした。

アイテム 当選数 当選確率
ニャッシュ 12 2.7%
プレミアムガチャチケット 1 0.2%
フットバース(中) 19 4.3%
フットバース(弱) 24 5.4%
バッテリー50 215 48.3%
バッテリー50 3個 66 14.8%
バッテリー150 81 18.2%
バッテリー300 27 6.1%

1%の確率で当たっていたプレミアムガチャチケットですが、400枚以上引いて1枚しか当たらないくらいに当選確率が下がっていました。
まあ、それでもフレンドガチャチケット1000枚で2枚のプレミアムガチャチケットが当たっていましたが、今回のリニューアルにより、1000枚引いても0.5〜1枚くらいしか当たらなくなってしまったようです。

» Continue reading

|

«原発事故による汚染が震災からの復興を妨げている