« 微妙にリニュ開始 | Main | 田中知事がんばれ(?)! »

2002.07.04

4周年ですぅv

 なんだかんだで4執念…もとい、4周年を迎えました。これからもよろしくお願いします。

 DSC-P9が届きました~。本体にバッテリーを入れて充電しないといけないのが、ちとメンドそう(^^;)。にしても、USBケーブルのミニ端子の形状、どうして統一されてないの???
 FF11で戦闘中に接続が切れたらしく強制終了されちゃったり。再度始めようとしても"アカウントが見つかりません"かなんか…(^^;;)。だ、大丈夫か、おれのAiakos!?
 まぁ、それはそれとして(^^;)、FF11の不満をいくつか。
 1.なぜに名前がアルファベットのみ? 国内だけじゃアレだから海外展開に向けてなのでしょうが、パッと見でなにがなんだか分からない名前が多数出てきて混乱しきり(NPC一人一人にも名前がある)。そこを開発者も分かってるもんだから、わざわざ括弧付けで名前のカタカナ読みを併記してたり。それなら最初からカタカナを標準にしろよ(by三村)! 国内も海外もという姿勢じゃなく、国内のみにターゲットを絞ったほうが漢らしいよ、マサルさん(?)!
 2.色々中途半端だよ。海外RPGっぽくした面とFFらしさの割合が中途半端。FFオンラインを名乗るのなら、もっとFFらしさ(FFらしさというと語弊があるかもしれませんが、もっとライトでいいと思う)を前面に出したほうがヨイのでわ。操作方法が、最新のFF10と違っているのも謎。あと、ギルを敵が落とさないのがリアルでいいとかいうハナシもありますが、FFでは敵がギルを落とすのがふつーじゃん。リアルさなんて二の次のハズ。リアルを求めるのなら、FFブランドを使わず、新ブランドを立ち上げなされ。もう遅いけど。
 3.とりあえず、始めるのがメンドい。いえ、初期設定のことじゃなく、PS2を立ち上げてからFF11のプレイ開始までのステップが多いんスよ。電源ON→ブラウザからビューア選択→接続→ゲームメニューへ移動→FF11を選択→説明→プレイ開始→プレイ開始→キャラ選択→ハンドルとの関連付け確認、ここまできてようやくプレイできるといふ…。終わるときも、同じくらいのステップを一つ一つ戻っていくことになってたり。まぁ、僕が知らないショートカットみたいなのがあるんだろうとは想像してますが、まさか無かったり?みたいな危惧も抱いてたり。

|

« 微妙にリニュ開始 | Main | 田中知事がんばれ(?)! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/11223450

Listed below are links to weblogs that reference 4周年ですぅv:

« 微妙にリニュ開始 | Main | 田中知事がんばれ(?)! »