« January 2003 | Main | March 2003 »

7 posts from February 2003

2003.02.24

8周年

 本日、2003年2月24日は、僕が@nifty(旧ニフティーサーブ)に入会して8周年なのだそうです。おお、そんなにたったのか。
 でんでんタウンのドコやら忘れた店で14400bpsだかなんだかのモデムを買って、ミドリ電器でニフティーサーブの入会パックを買ってパソコン通信を始めたような気がします。ほぼ全てウロ覚えですけど(^^;)。手動でログインしたり、プロトコルを自分で選択してファイルをダウンロードしたり、従量課金制だから何かとセコセコしてたり、まぁ懐かしいモンです。いろんな世界を見れたり、恥をかいたり、感動を味わってみたり…色々あったなぁ。
 リアルとネットは同じ世界だけれど、リアルだけでは知ることの出来ない領域がネットにはいっぱい。てゆうか、ネットを始めて、たったの8年。これから出会う沢山の経験を逃すことのないよう、まったりとアンテナを広げ、自分自身の感覚・技能を少しずつでも高めていきたいと思います。
 自分のPCが、スタンドアローンでないと分かった瞬間のゾクゾク感は忘れないゾっ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.02.21

早過ぎるエディ・トムソンの死

 サンフレッチェ広島で監督を勤めたこともあるエディ・トムソンが、55歳の若さにして亡くなってしまいました。このような思いがけない出来事には、いつも戸惑うばかりです。彼の規律の整った、スピリットある指導を受けた選手達が、今後も活躍し続けてくれることを望みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.02.15

例の三人組完成

 桜玉吉先生の「しあわせのかたち」のおまえ、こいつ、べるの(いわゆる例の三人組)が、一応一通り完成しました~。再加工・再配布OKなWeb素材として、ご利用可能です。使用する場合に、ウチへのリンクを張ってくれると嬉しいな、とか思ったり思わなかったりしますので、まあ夜露死苦(笑)。
 ちょい後悔してるのが、32*32でめいいっぱいの大きさで作ってしまったので、かぶりモノを付けにくいってことですなぁ。あと1ドットでも2ドットでも小さく作ってれば、色々なバージョンをちゃっちゃっと作れる余地があるんですけどねぇ。まぁ、そのうち挑戦してみませう(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.02.13

なんだかなぁ

 今さらですが、YAHOO!のビジネスエクスプレスに疑問を投げかけてみたり。
 通常のサイト推薦サービス(無料)で登録されなかったサイトが、まったく何の修正もせずにビジネスエクスプレス(有料)に申し込めばアッサリ登録されるってんじゃぁ、なんつーか、アレですよねぇ。ちゃんと、"審査で優遇される"と明記してあるんならともかく…ねぇ。ビジネスエクスプレスは、「一定の期間内に推薦されたサイトを審査し結果を電子メールにて返信する、営利サイト向けの有料サービス」としか書かれていないんだから。
 詐欺まがいと勘違いされてもしょうがないでせう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カタチだけの警告なのか、それとも

 銀行が揃ってATM土曜日有料化とか進めてるし、手数料がドコも同じ金額だったりもするので、公正取引委員会が調査するんだそうで。なんか、銀行をぎゃふんと言わせてやって欲しいとこですな。全国で10行くらいは、手数料が99円のとことかあってもいいでしょ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.02.09

やば(^^;)?

 うーん、"暗い施設"という印象を持ってましたが、それは、夕方以降にしか行ったことがないせいかと思ってました。大阪のフェスティバルゲートは、累積赤字95億円までいってるそうで(^^;)。オープン当初33店舗あった飲食店が、現在はわずか9店舗。だ、ダメじゃん。
 うーん、立地条件が悪いと言うと問題発言になっちゃいますが、夕方以降に若い客や観光客を呼び込むには、周囲の雰囲気がそぐわないってのが大きいでせう。施設の最適規模のこととか分かりませんが、まぁ、僕は立地条件やと思います(^^;)。
 あと、フェスティバルゲート自体の構造も問題あるかもしれませんねぇ。入り組んだ構造になってるから、目当てのアトラクションがどこか分かりづらい上に、建物内に暗くて狭い変なスペースが多数できてたり。

 隣の油屋…じゃなくて、スパワールドは経営状態どうなんでしょう。入ったことはありませんが、ムダに豪奢な設備投資をしてそうなんですが(^_^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.02.01

頑張れ朝青龍!

 広島県の無人島に米軍のNLP基地を作ってあげましょー…とかゆーのが話題になってますが(広島だけかな^^;?)、その無人島が属する沖美町の谷本町長、誰かにそそのかされてるンじゃないかと心配になったり。素人目にはNLPが出来たら、町の過疎化がさらに進むとしか思えンのですが。
 国のえらいサンの「町から正式にNLP移設地への立候補があれば、広島県などとの協議を進めたい」とかいうコメントが意味深です。ナシ崩しにNLPが建設されて、谷本町長はうやむやのうちに辞任。国が用意した団体の役員にコソーリ就任…とかいう路線が用意されてたりしそうです。おそらく、沖美町にいくら批判をあびせても、NLP移設阻止はできないでせう。いえ、冗談ですよ(笑)。
 で、冗談はともかく、町に補助金が入って、NLP関連の職場が確保できるとしても、沖美町は「米軍基地のある町」「騒音問題に苦しむ町」「平和を発信する広島の負の遺産」として今後数十年以上に渡ってマイナスイメージを持たれることは間違いないでしょう。
 国の陰謀説の続き…というワケではないのですが、沖美町は、周辺の町との合併話が頓挫している状況です。合併できなければ、入るハズだった国からの合併補助金が入らなくなる。そーゆータイミングだったり。町の将来を憂う町長としての、苦渋の決断の一つがNLPだとしたら、ちょい悲しい気もしますな。

*参考までに↓
<大黒神島周辺マップ>

 ああ、陰謀ついでに、ふと思ったのですが、川の護岸を生物が住みやすいように改良するのとか、海岸に砂浜を取り戻すように改造するのは、土建業者へのある意味バラまきかもとか思ったり。全国である程度工事が一巡してしまったら仕事が無くなるので、何か理由を付けて、さらにもう一巡…とか(爆)。まさかね、フフ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2003 | Main | March 2003 »