総理の靖国参拝 違憲はイケン!
首相靖国参拝は違憲 福岡地裁、宗教的活動と初判断
首相の参拝事態は「違憲」という判決。昨今の改憲の動き等を鑑みるに、ムリヤリ参拝を正当化させていくような動きが出ないよう注意が必要でせう。
原告側が精神的苦痛などに対して損害賠償を求めた訴訟自体は敗訴。つまり、小泉純一郎くん側の勝訴というカタチ。なので、コイズミ的にはのーぷろぶれむなようで、「総理大臣である個人、小泉純一郎として参拝した。公私はわからない。私人であり、公人であり」といったことを発言。
中岡元なら「いけん!」と言うでしょう。「わしらの父ちゃんや母ちゃんを殺した戦犯を祀って、恥ずかしゅうないんか!」ってなカンジ。隆太が「ほうじゃほうじゃ」と合いの手を入れてたり。
無縁仏になっちゃった身元不明の御霊を合祀するんならまだ分かりますが…。あと、戦死したからといってまとめて靖国に放り込んで崇められてもねぇ…。
スペイン憲法の吹きだまり: [040407]日の丸・君が代・靖国
山梨大学の助教授である方のブログです。憲法専攻の方なので、大変参考になりまふ。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ツイッターは良くも悪くも、たんなる「さえずり」である(2011.03.12)
- マニフェストは金科玉条…?(2010.06.09)
- 沖縄県民大会の意義ってなんなんだろう…(2010.04.29)
- コンテンツと作者は不可分な面もあるのでわ?(2010.02.12)
- Apple iPad 〜 なにか違う方向も見えてくるような…(2010.01.28)
The comments to this entry are closed.
Comments