« スムーススイング! | Main | 3連続の迷惑メール by ゆかタン »

2004.08.08

ジェイエア本社撤退~どうなる広島西飛行場~

交通網見直し、課題浮上 ジェイ・エア広島撤退

 J-AIRが、名古屋に本社を移転することを決定。本年度内での移転予定ださうです。ついでといふかなんといふか、広島西新潟便も廃止。

 ジェイエアの広島からの撤退も大きな出来事かもしれませんが、新潟便の廃止も痛いかも。なんせ、広島西飛行場には、新潟・宮崎・鹿児島の3つしか路線がありませんから(^^;)。残り二路線になってしまっちゃうと、かなりアレなカンジ~。まだ先のハナシですが、九州新幹線が鹿児島までつながっちゃうと、鹿児島便の乗客のうちの何割かは確実に減ってしまうでしょう。
 一日一往復しかない宮崎便もジェイ・エアの運行ですし、プロ野球の合併話のように、あっという間にハナシが進んで、鹿児島便しかない空港になっちゃいそうな悪寒。

  廃止される新潟便にも一昨年あたり乗りました。ハッキリ言ってベンリです。東京便ができれば、どんだけベンリか分かりません。何とか活用策があればなぁ、というのが正直な思い。
 しかし、毎年四億円の赤字を出し、広島南道路建設の障害としてハナシにのぼるばかりとなってしまった広島西飛行場。5年後の羽田発着枠増加を利用して広島西からの路線を作りたい方々も多いのでしょうが、そんな雲をつかむようなハナシをジェイエアは当てにしていないということなのでわないかという気も。少なくとも、西飛行場をどう活用していくのか、それとも廃止してしまうのか…しっかりとしたビジョンの無いままでは、投資をしろというほうがムリですよね。

臨海モールを着工 広島観音地区
広島に臨海モール 観音地区、来年3月開設

 いわゆる「広島マリーナHOP」というヤツの開発が進んでます。てゆうか、もう来年の3月に完成するワケで。そこへのアクセス道路は、いまだ未整備。てゆうか、整備される見込み無し。

広島県 > 広島市西区 > 観音新町4丁目の周辺地図

 上記の地図の中心部分あたりが建設予定地です。アクセス道路は、広島西飛行場の東側の一本のみ。地図で見ると、そこそこ広い道路のようにも見えますが、ひどいクランクのある貧弱な道路です。山陽高校んトコも、通行車両が増えると、生徒達にはいい迷惑でせう。いっそのこと空港をつぶして道路を作りたい気分(爆)。

 あれやこれやと逆風をあびまくっている広島西飛行場。断腸の思いではありますが、見限るのも手かもしれませんね(^_^;)。
 東京便が就航してくれると、めっちゃにぎわうのは確実なんでしょうけどね~。現在の広島空港の利用者の7割だかなんだかは東京便の利用者だそうです。あんなトコ(失言)にあるのに…(^^;)。

 新しい広島空港への軌道系アクセスの整備計画は頓挫したまま。アストラムラインはいまだJRとまともに連結されないまま、西広島駅への延伸さえもまだまだ先。2号線バイパスは数百メートル伸びただけで放置決定(?)。西飛行場は路線消滅の危機。
 広島にとっての「失われた10年」が、これから始まるかもしれません。

 どっかから圧力でもかかったのか、融資銀行から売却を迫られたダイエーホークスのおかげで、広島東洋カープは存続できそげなカンジなのが、数少ない救いのヒトツではありそげ~(?)♪

|

« スムーススイング! | Main | 3連続の迷惑メール by ゆかタン »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

岡山の岡南飛行場はGA空港として活用されてます。
東京便が無いのは首都圏の空港容量が飽和してるからで、横田の軍民共用化や羽田の再拡張など、多少なりとも改善されてくれば可能性はあると思います。
米国でも航空自由化で不採算路線が切り捨てられましたが、その後、より低コストで運航するエアラインが雨後のタケノコのようにできて、大手の隙間を埋めるように成長したそうです。
欧米では今、小型機や小規模空港が人気のようです。日本もまもなく小型機や小規模空港の時代になると思います。

Posted by: miki | 2005.01.18 11:00 PM

>miki様
コメントありがとうございます。
僕も小規模空港が活用される時代を希望します。広島からは、短時間で行き来の出来る地域が、かなり限定されてしまうんですよね。新潟や青森なんて、いったいどうやって行けばいいのやらというカンジです(^^;)。
先日、岩手県の盛岡に行きましたが、新幹線を利用すれば片道7時間以上…。列車の長旅は苦手なので、意味もなく福岡からの空路を選んだといふ(爆)。

Posted by: KEI | 2005.01.19 01:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ジェイエア本社撤退~どうなる広島西飛行場~:

« スムーススイング! | Main | 3連続の迷惑メール by ゆかタン »