« 「拳銃で自殺もしくは他人を傷つける恐れがある」とはどういう状態なのか? | Main | 宝泉寺流水大観音訪問記をアップ »

2005.02.11

広島市長が北朝鮮に抗議文

「平和の願い踏みにじる」 広島市長が北朝鮮に抗議文

 広島市長としては当然やって頂きたい行動ではあります。
 核は核でも、いつものアメリカやらロシアでなく、北朝鮮がらみのハナシなので、広島の"単独行動"が波紋を起こしてはマズげかもな~とか思ったりもしますが、まぁ、良くも悪くもそれほど効果は現れないでしょう(^^;)。
 もし、北朝鮮がどうしようもない事態に陥って日本に対して核を使用するとしたら、広島が狙われますかね(爆)。東京あたりを狙うほうが大きな損害を与えられますが、さすがにそれでは北朝鮮という国が終わってしまうので、無いのでわないかと。広島を狙って核を使用できる方法があれば、核の標的としては広島を選ぶでせう。

 北朝鮮指導部自身も、国内的・対外的に使えるカードというのが限られているから、ときどきこんな発表をしなけりゃならないって事情もあったりとかするのでしょうね。サッカーの試合に勝っても負けても、とりあえず核爆発言しとけば、なんとなく景気がいいかんじがしますし♪

 ただ、北朝鮮自身が気付いてるのかどうなのか知りませんが、核保有宣言をしようが何を発表しようが、ヨン様…ぢゃなくて、ヨソ様からすれば大した問題ぢゃなかったりしますよね。実際に核兵器を持ってようがどうだろうと関係なく。

「おもちゃを買って買って」と泣き喚いていた子供が、嘆願を聞き入れてもらえないので、少し要求のレベルを下げて「お菓子を買って買って」と言い始めた程度のハナシです。

 北朝鮮の核兵器保有宣言は、世界や日本に対して脅威も、ましてや被害も与えてはいません。被害を受けたのは、朝鮮民主主義人民共和国の国籍を持つ人々だけです。

 自分の国が「ついに核兵器持ったんだゼェ」とか、わざわざ放送で宣言して、それが世界中に晒されてしまったと想像してみましょう。

 僕なら恥ずかしくてヨソの国の人の前に顔を出せません。

 まぁ、そのような意見は僕だけですかね…。

 しかし、少なくとも、今回の北朝鮮代表と日本代表の試合が、ピッチ上もスタンドも純粋に"スポーツ"として盛り上がっていたことに対して、核兵器保有宣言が水を差したことは疑いようもありません。

 まぁ、北朝鮮は現在戦争中らしいので(どこの国とだよ!?というツッコミは自粛しときましょう^^;)、ガンダムに負けないロボットとかキャシャーンよりも強い兵士とか作るのにお忙しいのでしょう。
 外務省の資料によると、人口が2200万人で兵隊が100万人(義務兵役期間が13年もある)。で、経済規模が160億ドルで軍事費が21億ドル。

 日本では、北朝鮮に対して経済制裁を発動すべきだとかどうだとか議論になってますが…

 すでに自分で自分に経済制裁してますから! 残念! 先軍政治斬り!!

|

« 「拳銃で自殺もしくは他人を傷つける恐れがある」とはどういう状態なのか? | Main | 宝泉寺流水大観音訪問記をアップ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/2886207

Listed below are links to weblogs that reference 広島市長が北朝鮮に抗議文:

» 悪いのは北朝鮮? [百色華火~momoiro-hanabi~]
「経済制裁をちゅうちょする必要がなくなった。環境は整備された」 自民党の安倍晋三 [Read More]

Tracked on 2005.02.11 at 10:31 PM

» 北朝鮮が核、誰も望まない姿勢へ [tamyレポート]
 2月9日は運良く定時で帰れたので、サッカーW杯予選・日本対北朝鮮をテレビで観る [Read More]

Tracked on 2005.02.12 at 09:34 PM

« 「拳銃で自殺もしくは他人を傷つける恐れがある」とはどういう状態なのか? | Main | 宝泉寺流水大観音訪問記をアップ »