« April 2005 | Main | June 2005 »

26 posts from May 2005

2005.05.28

新大阪駅がものものしいカンジ?

 なぜか出張で、今月は二度も大阪に行ってまひた~。二回とも缶詰&トンボ帰り(死語)でしたが…。

 で、新大阪駅。
 なんか、警官(?)とか駅員とか、やたら目につくのはなぜでせう。テロ情報でも入ってるのでしょうか。
 みかん箱みたいなお立ち台に立ってたりとかしはって、なんか威圧感あって、まぁ、あんまし気持ちのイイもんではないですよね。

 そういえば、広島駅では、新幹線の自動改札でひっかかる人が多いせいか、改札前に駅員さんが数人立ってるのが、親切なような、なんか監視されてるみたいなカンジもしたりで、こちらもビミョウなカンジ。

 そこにいる理由がよく分からないのって、なんか気になって落ち着かないッス。

 関係ないですが、出張から帰って、駅から自宅に歩いて帰る時のこと…
 すでに夜だったので、住宅街の道は真っ暗。で、誰もいないと思ってカドを曲がると、数メートル先に女子高生さんが同じ方向に歩いておられました。
 ムリに追い抜かそうとすると、相手に威圧感を与えてしまいそうだよ~。
 で、結局、歩くスピードを遅くして、女子高生との距離を空けました。

 ビバ、小心者。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.25

タイム誌映画100選 D-F

The Complete List - ALL-TIME 100 Movies - TIME Magazine

今日はD-Fの作品いってみます。全部いくかどうかは未定です(爆)。
メンドいですが、未見のよさげな作品が多いので、何とか日本語のリストにしておきたいのです。

映画に愛をこめて アメリカの夜 特別版
映画に愛をこめて アメリカの夜 Day for Night (1973)

デカローグ DVD-BOX
デカローグ The Decalogue (1989)

Detour
まわり道 Detour (1945)

ブルジョワジーの秘かな愉しみ The Discreet Charm of the Bourgeoisie (1972)

孔雀夫人
孔雀夫人 Dodsworth (1936)

深夜の告白 Double Indemnity (1944)

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか Dr. Strangelove: or How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb (1964)

酔拳2 ― スペシャル・エディション 2枚組
酔拳2 Drunken Master II (1994)

E.T. ― コレクターズ・エディション
E.T. E.T. The Extra-Terrestrial (1982)

8 1/2 8 1/2 (1963)

大人は判ってくれない
大人は判ってくれない The 400 Blows (1959)

さらば、わが愛~覇王別姫
さらば、わが愛~覇王別姫 Farewell My Concubine (1993)

ファインディング・ニモ
ファインディング・ニモ Finding Nemo (2003)

ザ・フライ〈特別編〉
ザ・フライ〈特別編〉 The Fly (1986)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.24

タイム誌映画100選 A-C

The Complete List - ALL-TIME 100 Movies - TIME Magazine

英語のタイトルだと、僕にはなんだかよく分からないので、日本語のリストを作ってみますた。
馴染みの無い作品も多く、勘違いして、違う作品をリストアップしちゃってるかもしれません。

なお、Amazonのアフィリエイトを利用しています。その点についても、あしからず。

あと、タイムのHPのリストでの「公開年度」は、日本でのものと食い違ってることもあるような?

アギーレ・神の怒り
アギーレ・神の怒り Aguirre: the Wrath of God (1972)

サタジット・レイ監督三部作DVD-BOX
The Apu Trilogy The Apu Trilogy (1955, 1956, 1959)

新婚道中記 The Awful Truth (1937)

紅唇罪あり Baby Face (1933)

はなればなれに
はなればなれに Bande à part (1964)

バリー リンドン
バリー リンドン Barry Lyndon (1975)

ベルリン・アレクサンダー広場 Berlin Alexanderplatz (1980)

ブレードランナー 最終版
ブレードランナー Blade Runner (1982)

ボニー&クライド Bonnie and Clyde (1967)

未来世紀ブラジル
未来世紀ブラジル Brazil (1985)

フランケンシュタインの花嫁
フランケンシュタインの花嫁 Bride of Frankenstein (1935)

椿姫 Camille (1936)

カサブランカ 特別版
カサブランカ Casablanca (1942)

シャレード(1963)
シャレード Charade (1963)

天井桟敷の人々
天井桟敷の人々 Children of Paradise (1945)

チャイナタウン
チャイナタウン Chinatown (1974)

恋する惑星
恋する惑星 Chungking Express (1994)

市民ケーン
市民ケーン Citizen Kane (1941)

街の灯 コレクターズ・エディション
街の灯 City Lights (1931)

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)
シティ・オブ・ゴッド City of God (2002)

Closely Watched Trains
Closely Watched Trains Closely Watched Trains (1966)

ランジュ氏の犯罪 The Crime of Monsieur Lange (1936)

群集 The Crowd (1928)


以上、A-Cの作品でした。

…以外とメンド臭かったので、以下…続かないかも(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Yahoo!ショッピングでもアフィリエイト開始

 うちのサイトでは、バリューコマースのアフィリエイトを利用しています。

 で、しばらく新規のオファーリストを覗いてなかったので見てみると…

Yahoo!ショッピング

 おお、これまた(^^)。

楽天市場

 どちらも店舗数も多く、メインで使っていけそうです。

 また、どちらもためたポイントを楽天市場Yahoo! JAPAN内のコンテンツで使えるのも魅力でふ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.23

迷惑メール|ご存知ですか?


           ┏─━─━─━─━─━─┓
       ◆◇◆◇│ 緊急!急!急!募集 │◇◆◇◆
           ┗─━─━─━─━─━─┛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 当グループは男性の方に一切のお手数なく高級女性会員をご紹介致します。
 当社の宣伝方法により女性のご登録数がこの時期でかなり急増致しまして、男性をご紹介できる女性が制限されてしまい、女性から不満の声が高まっております。そういう理由があり今回女性に対しての男性のご紹介人数拡大調整のため貴方様にメールをさせて頂きました。
    無料紹介希望者 →→→ http://www.lovegal3.net/?0yen
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
      ℡認証で10,000分ポイント完全無料GETはコチラ
          http://www.lovegal3.net/?1000pt
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

※拡大紹介対象者へ:
----------------------------------------------------------------------
<件名> VIP娘紹介(第105)
<内容> 紹介希望娘 早乙女ゆかり
     写真確認:OK(プロフィール)
     連絡方法:貴方の返信メール到着次第差し上げます。
     逆・助 :○(月30以内なら…)
     
注:
居住地域、募集状況によっては複数の女性をご紹介させていただく場合もございます。
----------------------------------------------------------------------


拒否:
nomore@lovegal2.net


差出人:info@my-venus.com 件名:ご存知ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.22

回天十型(大和ミュージアム)

回天十型

 広島県呉市の大和ミュージアムに展示されている回天。九二式魚雷を利用し、本土決戦用として計画された試作型。呉で数基が試作され、さらに実際の配備を見据えて横須賀で数基が製作されたところで終戦となり、実戦では使われなかった。
 ここで展示されているのは、京都の湯豆腐嵯峨野より寄贈されたもの。呉で試作されたものの一基だとみられている。

 上記の写真は、ちょっと周りに人が多すぎて分かりにくいですが、一応、回天十型の大きさ判別の参考になるかと思って撮影したもの。

参考:基地回天隊/回天十型

 実戦で使用された回天は、日本軍が誇った「九三式酸素魚雷」を利用した回天一型のみ。大和ミュージアムで展示されている十型は全長9メートル。一型は約15メートルということですので、かなり小さいですね。この十型が実戦配備されたかもしれない…と想像するだけで胸が苦しくなります(T_T)。

楽天市場で「回天」を検索

参考:*創始者・黒木大尉と樋口大尉の殉職(遺書)*

参考:人間魚雷 回天Ⅰ型 (小西製作所)|ミニチュア・コレクション

| | Comments (0) | TrackBack (0)

護摩供養・護摩焚きは反エコ?

 護摩供養・護摩焚きは木を燃やしまくってるので、艦橋…もとい、環境破壊ではないかと思ったり。全国の寺院でやってるし、長い間たくさん燃やしまくったほうがエエ修行になるとか思われてそうだし。
 割り箸と同じで、本来なら捨てられる木材を有効利用してるとかゆーコトなのかもしれませんが、それでも釈然としないッスよねぇ。
 いい護摩ネットなんてのを発見しましたが、これもフツーに燃やしてるみたい。

 そういえば、JAFメイトの最新号に、エコ関係のクイズが載ってましたね。で、温暖化で海水面が上がるのは、北極等の氷が溶けるせいだと思ってましたが、基本的には、海水温の上昇による海水の体積増が原因なのだそうで。僕は、すっかり勘違いしてました。まことに恥ずかしい限りです。とほ~。

熱のはたらき 温度にともなって起こる体積変化

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.21

過去20年のソフトって、何が出てくるんでしょう???

 任天堂Revolutionのヒトツの目玉は、「過去20年のゲームが遊べる」ということらしいですね。(ファミコンぢゃなくて、NESとかだとちょい困りますが^^;)
 日本でも、そんなことが出来るのかと驚きつつも、とても嬉しいハナシです。

 でも、気になるのは、その"過去20年のソフト"のラインナップ。月額料金とか一本あたりの課金とか必要になる機材環境とか、そーゆーあたりのコトは基本的に気にしませんが、そもそものラインナップは、やはり重要。…ライセンスの関係で、任天堂のソフトだけだったりして(爆)。いや、まぁ、それでも価値は大きいっちゃー大きいですが(^^;)。
 現存するメジャーメーカーにとっては、過去のソフトもリメイクとかで稼いでくれる大切な財産ですから、どーにも先行きが心配です。現存しないメーカーのタイトルについても、どーなるのか心配です。

ゲームボーイアドバンスでファミコンのカセットを遊ぼう!「アドファミ」登場!

 上記のようなハードも発売されてたりします。
 で、そのページに書いてあることで、「なるへそ(笑)!」と思ったのが、迷作「燃えプロ」についての次の一文…

「燃えろ!!プロ野球」・・・何が悲しくて中古で¥80の物を再度発売しないといけないのかー(爆)

 そーいった意味でリメイク不可の作品というのは数多く存在するワケで。てゆうか、基本的に9割以上のタイトルは、それこそエミュレーターなどでしか二度とプレー出来なかったり。
 そういう、ぶっちゃけ、箸にも棒にもかからないソフト群を強引に復活させる一策として、今回の任天堂の「過去20年のソフトをダウンロードして遊べる」という発表には、過大な期待を持ちたいのれす。

 …って、こうやって書いてると、やっぱ任天堂のソフトだけなんぢゃないかって悪寒は強くなるばかりですな(汗)。

 頑張れ、任天堂(^^;;;)!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.20

任天堂Revolution登場~三役揃い踏み

GAME Watch|Revolution、Game Boy Microの追加情報を入手!

 任天堂のRevolution(名前は決定してないそうですが)も登場して、次世代のゲーム機の三役が出揃いましたね~。
 Xbox360のスマートさに驚かされた後に、PS3にももっと新鮮な驚きを感じさせられ、Revolutionにも驚いている今日この頃です(笑)。

 僕的には、Revolutionに一番好感を覚えましたね。他の二機種がAV機能などを標準搭載してアピールしているのに、RevolutionはDVD再生機能さえオプション。でも、そこが好。小さい本体も良。ゲーム機はゲームできればいいんすよ♪ 他の二機種とも、デザインは凝っていますが、Revolutionにくらべるとムダにデカげ。

 そんでもって気になるのが、"過去20年のゲーム"をダウンロードして遊べるというハナシ。どれだけのタイトルをカバーしてくれるのか、どれだけ簡単にプレーできるのか…期待して続報を待ちたいと思います。

 GC版の新作ゼルダも楽しみです。すげぇよ。

 …で、こんだけホメておいてなんですが、そこそこええ年になってきた上に一人身なんで、「どのゲーム機を買うか」なんてのは、もはやどうでもいいことだったりもします(爆)。Xbox360以外(爆)の二機種を、可能な限りの早い時点で購入しているでしょう。
 機種ごとに個性のあるタイトルが出てくるでしょうが、この二機種を選べば、たいていのソフトは網羅できるワケですし。そういう意味でXbox360は対象外です。

 だってサぁ…

Xboxならでは!

 …というキャッチコピーって、そそられないしぃ(爆)。

 ごめん(^^;)。

 あくまでも現時点での考えですから、気にしないでちょ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.19

読了 「神様はいますか?」 田口ランディ

 近頃めっきり本を読まなくなっていることもあるので、常にカバンの中には文庫本を一冊入れてます。で、先日、樋口一葉の主な作品を収録した文庫を一冊読み終えたので、次の作品を物色しに本屋へ出かけました。

 で、たまたま目についたのが…

神様はいますか?
神様はいますか?

著者:田口ランディ
出版社:新潮社
本体価格:400円

 田口ランディさんの本は読んだことが無かったのと、平積みの最後の一冊だったのと、表紙がしりあがり寿氏だったのとで衝動買い(笑)。

 新幹線での日帰り出張だったのですが、たぶん2時間かからずに読み終えました。読みやすいけど…むぅ…そんなに中身無いよな、とか思ったり(爆)。

「神様はいますか?」の章について。

 僕的には神様はいないと思う。田口ランディさんは、"神様がいることを証明するには、神様を一人連れてくればいいが、いないことを証明するには全ての神についていないことを証明しなくてはならない"ので、よくわからないけど、"いる"というコトらしい。

 まぁ、他の章での「意識」などについても言えるけれど、「いる」と「いない」というコトバの定義の広さが規定されないままなので、田口ランディさんの意見についてはソレもアリかなとか思ったり思わなかったり。

 ハナシを戻して…

 僕は神様がいないと思う。それは、存在を証明出来ないから。一人の神の存在を証明することよりも、全ての神が存在しないことを証明するほうが簡単だと思う。(まぁ、どちらも不可能っぽいですが^^;)

 空の青さに人間を超える力(神)を感じたり、不思議なめぐり合わせに奇跡(神)を感じたり、科学技術の進歩の中に人間の想像も及ばない摂理(神)を感じたり…そういった「軽くて広い意味での神」ってのはありますが…ここで、僕が不在を言いたいのは、もっとほら、なんつーか…アレなカンジの神ですよ。世界を作ったり、人間をこらしめたりするような神。人間の意識の中の概念としての神でなく、人間の存在とは無関係に在る神。

"宇宙が存在すること、それ自体が神の存在の証明である"みたいなのはノーサンキュー。そーゆーのは、詩歌の部類に入る決まり文句でしかないんじゃないかと。

 いることを証明できない以上、ひとまず、いないモノとして扱ったほうがいいじゃん、みたいなカンジです。

 既存の宗教による"神"とやらは、基本的には"人間"の存在を前提にしてるのもおかしなハナシ。
 人間以外の生命は、全て人間の従属物や奴隷、もしくは、生命としてさえ認識されてないカンジ(そういや、無生物はどうなんだろうとかも思ったり)。

 超能力やら心霊関係やら、もちろん神タマもですが、信じる人にしか、そのお力を見せてくれないってのもおかしくないスか? 犬猫畜生達でも神を信じて念仏を唱えたりメッカに向かってするんかいな?
 人間の真摯な信仰心を前提にすることで存在する神は、そのことによって、自らの存在を否定してるんぢゃないスかね。

 楽天でなく、Amazon利用者の方は以下よりどうぞ。

神様はいますか?
神様はいますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

呉市|源宗坊寺がテレビで放映?

 さて、なぜか今月は二度も源宗坊寺に行く機会に恵まれ(?)ました。

「源宗坊寺」とはなんぞや?という方は、以下のページをご覧あれ。

珍寺大道場|源宗寺
HATASHI'sHobbyRoom|源宗坊寺
巡り巡って-源宗坊寺-源宗寺

 2度目の訪問時、小脇に何かを抱えた男性と源宗坊寺の入り口で遭遇。挨拶すると、男性もにこやかに挨拶してくださいました。そして、「これ、わに」とかおっしゃるのです。最初は何のことかわからなかったのですが、男性の抱えているモノをよく見てみると、ワニ(カイマン?)でした(爆)。なんや、茶色い布か何かかと思ってたら…(^^;)。大人しくて、とても賢そうなカンジでした。

 …まぁ、それは本筋とは関係ないのですが(爆)。おっちゃん、何者やったんやろ。

 今度、柳沢慎吾さんがいらっしゃるのだそうです。呉ブームを盛り上げてくださることを期待します。
 てゆうか、いつ放映される番組なんだらう???

参考:検索したらひっかかかったテレビ番組
TIM 神様の宿題
TIMもビックリ(笑)!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.18

SONY12倍ズーム機 "DSC-H1" 発売日決定

 今年の2月にPMA2005で発表済みだった新モデルがついに日本でも発売です~。発売日は6月18日(予定)。


icon
icon
DSC-H1
icon

 実は、現在使用中のDSC-V1は、2度の落下などを経て、液晶を保護するアクリル板にヒビが入るなどの状態になってるのですよ(爆)。実用には問題無いのですが、その他にも、ビミョウに本体がきしむカンジがしたり、ズーム時にビミョウに異音がしたりなぞもしてたりもします。

 そこへ来てのH1iconの発表。

 V1を修理に出して使い続けるか、それとも新機種を買うか…迷ってます。

 ついでに言うと、超薄のT7iconも気になってたり(^^;)。


icon
icon
DSC-T7
icon

 V1が約300g、T7iconは約136g、H1iconは約591gです(それぞれ弾薬燃料満載時の重量)。
 重さの差もそうですし、大きさの差も歴然。V1までが、ラーメン屋等で取り出して、そこそこさりげなく使える範囲(小心者基準)の大きさだろうと思います。どうでもいいような部分ではありますが、小心者の僕にとって、周囲のヒトに圧迫感を与えずに撮影(もちろん隠し撮りという意味ではありませんよ^^;)することが出来るというのは、なかなかバカに出来ない利点です。以前にはF505Vとか使ってたりもしてたので、購入のための絶対条件ではないのですが(^_^;)。

 ああああ、迷うぅぅ。
 12倍ズームは、やっぱ魅力的だしなぁ。それか、いっそのこと二つ買っちゃうというのも手ではあるけどなぁ(爆)。

 V1が無料で修理できるかどうかで決めてもいいのですが…どうしたものやら。

 最近、度胸が(ますます)無くなって衝動買いも期待できないのも、イイのかワルイのか分かりません(爆)。

 ぬぅ。

<サイバーショット>234_60

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.17

PS3発表 "3"やで~

SCEI、「プレイステーション 3」を発表

「Xbox 360」に続き、「プレイステーション3」が発表されましたね~。写真付き♪

Xbox 360」もスマートな印象を受けましたが、プレステ3も同様にスマートな印象。どちらもコントローラーはワイヤレス。
 任天堂のRevolution(?)とやらもゲームキューブとの互換性があるようですが、PS3もPS1&PS2との互換性は確保(^^)。ココは素直に喜びたい部分です。

 どうでもいいですが、PS3を見て、PCエンジンDUO-Rを思い出したのは僕だけでしょうか(爆)?

 個人的には、Xbox360(どう呼べばいいんでしょうかね^^;)もPS3も、レトロに未来っぽい(伝わりますか?^^;)デザインがちょっとアレかなぁという気がしないでもないです。高級感と新型感を強調するには、ああなるしかないのでしょうか。
 デザイン的にはゲームキューブのプラスチッキーなカンジが好きなのですが、ゲーム機能以外の部分でもアピールしていくには、あーゆー路線ぢゃダメなんですかね。

参考:
PCエンジンと滑川町
好き。: 次世代Xbox発表~♪ 今度は黒くない(笑)!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

イスラム聖典冒涜~信念は尊重されるべきではあるけれど

【カイロ14日共同】イスラム教の聖典コーランを米軍関係者がトイレに流して冒とく(ぼうとく)したとの報道を受け、アフガニスタンで発生した反米デモは13日、イスラム世界各地に拡大、パレスチナやパキスタン、インドネシアでデモが起き、参加者が「米国に死を」などと声を上げた。

 このような報道を受けただけで(もちろん、積もり積もって現在も積もり続ける米国への不信があるにせよ)、各国のイスラム教徒達がデモを起こし、あまつさえ「米国に死を」などと言っている現況。イスラム教徒以外の人間から見ると、とても寒気がしてきます。聖典も大切でしょうが、人間にとって大切なモノは、もっと別の部分にあるのは明らかなハズです。

"人間よりも聖典が大事"ということでしたら、やっかいな宗教として非難をあびる機会は多くなるでしょう。

「米国に死を」などというコトバを放っている人のうち大部分は、アメリカ人を殺そうなどと思っているワケではないでしょうし、基本的には"アメリカという国に対しての非難"という意味なのでしょう。

 でも、コトバは一人歩きしますよ。

(僕には日本語以外の素養は無いので、「米国に死を」と訳された元のコトバは分りませんが^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.05.16

迷惑メール|お伝えしたいことが有ります。

はじめまして、当方出会の広場を開催しおかげさまで好評を得ております。
        http://www.lovegal2.net/?square
先日、女性会員様から不満についてアンケートを取ったのですが意外な結果が出ました。

「男性会員が少ない為、出会えない・・・」

「紹介されたけど、住所が離れているから、待ち合わせ場所に行けない・・・」

 これまでは男性、女性ともに登録に際しては信頼のおける方かどうかという審査を設けておりましたが、先述したとおり男性会員の数が圧倒的に少なくなってしまったために、男性会員に限っては審査無しで※無料登録※ができるようにいたしました。更にあなたの近辺にいる女性を随時無料で紹介させて頂きます。

        ↓↓↓自動紹介24時間受付↓↓↓
       http://www.lovegal2.net/?syoukai
ご登録直後にこちらから近所の女性を紹介させて頂きます。24時間体制     で担当の者が迅速にご近所の高級女性情報を公開致します。




差出人:info@not-coolmail.com
件名:お伝えしたいことが有ります。


ドメイン lovegal2.net の登録情報

Domain Name: LOVEGAL2.NET
Registrar: TODAY AND TOMORROW CO. LTD.
Whois Server: whois.ttpia.com
Referral URL: http://www.ttpia.com
Name Server: NS1.KIM-NAME.NET
Name Server: NS1.IS-NAME.NET
Status: ACTIVE
Updated Date: 28-apr-2005
Creation Date: 28-apr-2005
Expiration Date: 28-apr-2006

1. Domain Name : lovegal2.net
2. Registrar : ttpia.com

3. Record Created on : 2005-04-28
4. Record Expires on : 2006-04-28
5. Record last Updated on :


6. Name Servers
ns1.kim-name.net
ns1.is-name.net


7. Registrant : Name : youngjoo Lee
Company : qlineairtravel
E-mail : zan2bari22@naver.com
Address : Itaewon 2-dong Yongsan-gu SEOUL
Cheonghwasangga 210-ho, 22
KR(140202)
Tel : 02-749-8675 Fax : 02-749-4554

8. Administrative Contact :
Name : youngjoo Lee
Company : qlineairtravel
E-mail : zan2bari22@naver.com
Address : Itaewon 2-dong Yongsan-gu SEOUL
Cheonghwasangga 210-ho, 22
KR(140202)
Tel : 02-749-8675 Fax : 02-749-4554

9. Billing Contact :
Name : youngjoo Lee
Company : qlineairtravel
E-mail : zan2bari22@naver.com
Address : Itaewon 2-dong Yongsan-gu SEOUL
Cheonghwasangga 210-ho, 22
KR(140202)
Tel : 02-749-8675 Fax : 02-749-4554

10. Technical Contact :
Name : youngjoo Lee
Company : qlineairtravel
E-mail : zan2bari22@naver.com
Address : Itaewon 2-dong Yongsan-gu SEOUL
Cheonghwasangga 210-ho, 22
KR(140202)
Tel : 02-749-8675 Fax : 02-749-4554


参考:

旅行用+R氏の記録:ワンクリック詐欺の影に在日朝鮮人コネクションあり?

The Secret Service | TODAY AND TOMORROW CO. LTD.スパマー倉庫

大至急お願いします

「zan2bari22@naver.com」で検索すると、上記のサイトが表示されました。それぞれ違うメールが紹介されてたり、別なドメインだったり。じゃんじゃんばりばりと頑張って活動しているようです(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.14

dpm~人口100万人あたりの大仏数(Daibutsu per million)

 以前に大仏などをgoogleで検索していた時に、とあるページで「dpm」という概念に出会いました。

極端大仏率とは?

 dpm:daibutsu per million 

 人口100万人あたりの大仏率です。昔騒がれたりした環境ホルモンなどの量を表すのに使われているppm(part per million)という単位がモトなのですね。

 今回、dpmという単位の創設に感銘を受け、僕の本サイトで作成中の「全国の大仏・大観音等一覧表」を利用して、ちょっと計算してみることにしました。

 ただし、福井県の大仏数を1体としていたり、島根や鳥取の巨像を集計していなかったり、そもそも大仏・大観音以外の巨像は計算に入れるのかどうかとか問題だったり、すでに存在しない大仏や二代目などの扱いがバラバラだったり、実際に大仏といえる大きさのブツかどうか確かめていないモノも計算に入れてたりします。よーするに、データとしては役に立たないモノではあります(^^;)。しかし、今後、さらに一覧表を充実させた暁には、きちんとした統計データとして使えるモノを作りたいと思います。

 なお、各都道府県の人口は、平成12年の総務庁国勢調査を参考にしました。これもちと古いデータですな(^^;)。

順位-県名 [ DPM ](数) 人口
1位-大分 [ 5.73 ](7体) 1,221,140
2位-佐賀 [ 5.70 ](5体) 876,654
3位-高知 [ 3.69 ](3体) 813,949
4位-富山 [ 3.57 ](4体) 1,120,851
5位-栃木 [ 3.49 ](7体) 2,004,817
6位-石川 [ 3.39 ](4体) 1,180,977
7位-長崎 [ 3.30 ](5体) 1,516,523
8位-福岡 [ 3.19 ](16体) 5,015,699
9位-岡山 [ 3.08 ](6体) 1,950,828
10位-岐阜 [ 2.85 ](6体) 2,107,700
11位-岩手 [ 2.82 ](4体) 1,416,180
12位-奈良 [ 2.77 ](4体) 1,442,795
13位-青森 [ 2.71 ](4体) 1,475,728
14位-熊本 [ 2.69 ](5体) 1,859,344
15位-秋田 [ 2.52 ](3体) 1,189,279
16位-福島 [ 2.35 ](5体) 2,126,935
17位-京都 [ 2.27 ](6体) 2,644,391
18位-鹿児島 [ 2.24 ](4体) 1,786,194
19位-宮城 [ 2.11 ](5体) 2,365,320
20位-広島 [ 2.08 ](6体) 2,878,915
21位-愛媛 [ 2.01 ](3体) 1,493,092
22位-山口 [ 1.96 ](3体) 1,527,964
23位-和歌山 [ 1.87 ](2体) 1,069,912
24位-新潟 [ 1.62 ](4体) 2,475,733
25位-静岡 [ 1.59 ](6体) 3,767,393
26位-滋賀 [ 1.49 ](2体) 1,342,832
27位-愛知 [ 1.42 ](10体) 7,043,300
28位-兵庫 [ 1.26 ](7体) 5,550,574
29位-北海道 [ 1.23 ](7体) 5,683,062
30位-福井 [ 1.21 ](1体) 828,944
31位-山梨 [ 1.13 ](1体) 888,172
32位-三重 [ 1.08 ](2体) 1,857,339
33位-群馬 [ 0.99 ](2体) 2,024,852
34位-香川 [ 0.98 ](1体) 1,022,890
35位-長野 [ 0.90 ](2体) 2,215,168
36位-宮崎 [ 0.85 ](1体) 1,170,007
37位-山形 [ 0.80 ](1体) 1,244,147
38位-千葉 [ 0.67 ](4体) 5,926,285
39位-神奈川 [ 0.59 ](5体) 8,489,974
40位-東京 [ 0.58 ](7体) 12,064,101
41位-大阪 [ 0.45 ](4体) 8,805,081
42位-茨城 [ 0.33 ](1体) 2,985,676
43位-埼玉 [ 0.29 ](2体) 6,938,006
44位-鳥取 [ 0.00 ](0体) 613,289
44位-島根 [ 0.00 ](0体) 761,503
44位-徳島 [ 0.00 ](0体) 824,108
44位-沖縄 [ 0.00 ](0体) 1,318,220

 先に言い訳をさせて頂きましたように、集計に入れていない大仏等がたくさんありますし、あくまでもdpmという概念を、暫定的にではありますがヒトツのカタチとすることが目的です。

 一応順位を見ていきますと、1位の大分と2位の佐賀が突出しています。人口100万人あたり、実に6体近い大仏率です。
 傾向としては、やはり(爆)、"大都市"の苦戦が目立ちます。10位まででは、政令指定都市を抱える都道府県は福岡のみ。20位までを見れば、17位の京都府、19位の宮城県、20位の広島県がランクインしていますが、関東圏の大都市や大阪府などは軒並みワースト10に甘んじています。1~10位までの人口を合計すると約1800万人ですが、ワースト10の側を合計すると約4900万人にもなります。

 ま、もちろん、何度も同じ言い訳になってしまいますが、あくまでも上記の表は暫定的なモノです(^^;)。いわゆる丈六仏は無数にあるでしょうし、今回使用した僕のはあやしげ系(爆)が中心になっていますし、まだまだ抜けも多いです。

 今後もコレ系(笑)は充実を図っていきますので、大仏・巨像情報等、ご存知の方はご提供頂けると幸いであります。

参考書籍:
晴れた日は巨大仏を見に 珍寺大道場―Funky Buddha experience お寺に行こう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.13

次世代Xbox発表~♪ 今度は黒くない(笑)!

マイクロソフト、「Xbox 360」を発表。05年末に日本で発売:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2005/05/13

 今度は、印象がずいぶんとスマートなカンジですね。標準がワイヤレスパッドってのも、そのスマートな印象を強めてたり(^^)。
 マルチメディア(死語)への対応を、Windows PCとの連携によって実現ってのもスマートかも。…でも、PC持ってないライトなユーザーを取り込むのに、またもや失敗するンぢゃぁ…(爆)?

 PS3(?)とかもいきなり今年末とかに出てくるかもしれない(?)昨今。続報はすぐやも!?

楽天市場Xboxカテゴリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.12

日帝を反面教師として活用してくださいよ

 日本の右傾化っつーのを気にするよりも、中国・韓国・北朝鮮自身はどうなのかと小一時間。
 これらの国は右傾化どころか、完全右っつーカンジがしないでもないのですが(苦笑)? 日本の脅威に対抗するためっつーんなら、なんか、おカド違いっつーか。国民はだまされているのか、それとも民意の反映?

 かつての日本を反面教師として、豊かな戦後を歩んで欲しかったのですが、なかなかそうもいかなかったようでご愁傷様であります。
 敵性言語だから言い換えるなんて…昔、どっかの国家がそんなコトやってませんでしたっけ?

 日本の軍国化を監視すると同時に、自分の国の監視も大切なのでわないでしょうか。そこンとこお忘れなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.11

迷惑メール|第6回ミス美少女オーデション選考衣装について

ご応募ありがとうございました
早速ですが、選考衣装について説明致します。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL http://www.px21.net/nama/?887b1e77cd4dbc3dd597d1d4ee1b268e682f2ebb

1)水着審査は、必ずビキニでお願い致します。
身体のラインが判りにくいワンピースは不可といたします。
ヌーブラなどのパットを着用して胸のボリュームを偽って
審査を受ける人がいますが、審査点はプラスにはなりません。
ありのままのバストボリュームで審査致します。
必ず、ブラパットははずして審査を受けて下さい。

2)帽子はヘアーチェックする関係上今回は不可といたします。

3)ヒールは8cm以内の高さの物に制限いたします。

4)普段着審査は、ブランドロゴの大きく書かれた物は
不可といたします。必ず事前チェックして下さい。
極端なミニスカートや胸元が大きく開いたセクシーな服装
は、大歓迎です。ぜひ審査員を悩殺して下さい。

今回の審査には、大物男性俳優やハリウッドスターも審査員の
一員として参加されます。
あなたのとびっきりの笑顔とセクシーさをアピールして下さい。
詳しい事は、下記URLより確認下さい。
URL http://www.px21.net/nama/?887b1e77cd4dbc3dd597d1d4ee1b268e682f2ebb


【★★★】今注目のネットネタを最速でお届け!

[GW特集]エロアニメ専門で好評公開中の老舗サイト
「アニメ○○○」さんの紹介です。
URL http://www.px21.net/maru/?887b1e77cd4dbc3dd597d1d4ee1b268e682f2ebb

★主催者コメント:
常に最新の同人あにめ、業者あにめを紹介しています。
汁物、巨乳物、鬼畜物の特集を特別コーナーで見れます。
★とびっこコメント:
最近のあにめってどう考えてもリアルよりエロイ!!
巨乳なんて片方17インチブラウン管ぐらいの大きさ有るんだよ。
汁物なんて乳首から愛液が出るしあそこから母乳が出るんだってw
あにめ独特の世界観は見るだけで倒置世界の入り口に入れるね。
URL http://www.px21.net/maru/?887b1e77cd4dbc3dd597d1d4ee1b268e682f2ebb

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・エロエロ無料旅行マガジンはメールマガジンの配信スタンド
となっており、旅行情報以外の情報も登録会員様に
 定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
予めご了承下さい。

18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方
http://web.yellow-gray.com/regist/unregist?magid=10411



差出人:JMB運営委員会 [JMB@yellow-gray.com]
件名:第6回ミス美少女オーデション選考衣装について

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.10

迷惑メール|キャリア・容姿問わず!¥100,000~の真剣急募!!

逆援助・・・俗に言う「援助交際」の逆パターン。男性が女性に対して肉体関係等を
      求めるに際して相応の報酬を出すのではなく、女性が男性に対して報酬
      を出すという新しいシステムです。※勿論、お互いが18歳以上である
      場合に限ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━逆援一本道━━━━━━━━━━━━━━━━━

報酬アリで肉体関係等を希望する女性だけに対して男性を無料で紹介しております
「逆援一本道」では、当初はそこまで女性が集まらないだろうと思い女性に対しては
大々的に広告宣伝を行いましたが、男性に対してはほとんど募集を掛けませんでした。

しかし、いざ蓋を開けてみると、余りにも男性との出会いが無い、もしくは男性に対して免疫が無いという女性が多い事に気づかされました。
そしてそういった多くの女性が「高額でも礼金を払って男性とSEXがしたい」という
考えに行き着くらしく、全国各地から当方での紹介を待ち望む女性からメールを頂きました。

こうなってしまうとやはり男性募集をほとんど掛けなかったことが裏目に出てしまい
現在登録女性の約半数が登録したまま待機中という状態に陥っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記のような理由から今回はこういったメールから女性のニーズに答えて下さる男性を
募集しております。

報酬は一律¥100,000~と今回女性に対してお伝えしておりますので、どの男性が
どの女性の紹介を受けても必ず規定の報酬以上の額が受け取れるものとなっております。
http://postmagic21.tripod.com/top.html

「逆援一本道」では登録に際して料金等の請求は致しておりません。
更にフリーメールアドレスでの登録も可能なので個人情報を漏らさず紹介を受けることが可能となっております。

http://postmagic21.tripod.com/top.html

登録申請の際、掲示板の記入欄に女性への希望をお好きに書いて頂くことが可能です。
女性に対して必ず希望したいというものがありましたらご記入下されば、貴方の希望に
あった女性からメールが届きます。
※希望を書かなくとも当方の女性からメールは届きます。



差出人:55e_deai_ippondou-infomation492@biglobe.ne.jp
件名:キャリア・容姿問わず!¥100,000~の真剣急募!!


どうでもいいですが、「迷惑メール」と打ち込もうとしていて手がすべってしまい、誤変換→「魅惑」
…う、うまいトコ突いてる(爆)?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.09

PSPでアドベンチャーツクール気味?

ADVENTURE PLAYER

 フロムさんからということで、ビミョウに敷居が高いんぢゃないかと心配ですが(爆)、PSPのアドベンチャーゲームっぽいモノを作れるソフトが発売になるのですね。


icon
icon
アドベンチャープレイヤー 【“PSP”ソフト】
icon

 ゲームを作る場合は、パソコンに製作ソフト(無料配布)をインストールするようです。どのくらい直感的にラクに作れるかが知りたいです。出来ればPSPのROMにある程度の画像やBGM、効果音などを収録しておいてもらえると、だいぶ敷居が低くなるだろうとは思うのですが…。基本的に自分で用意する必要があるぽ。

 アスキーのツクールシリーズを中途半端に愛用してきた人間としては、ちょいとばかし注目したいソフトです。
 ただ、やっぱ昔の学生だった時分とくらべると自由な時間も減っちゃいましたし(ここらへんは自分次第ではありますが)、気合入れて作るのは難しいかなぁ。構想だけはだ~いぶ以前からねってるんですけどねぇ(^^;)。PSP用に気合を入れて作るよりは、多少機能は落ちてもブラウザ上で遊べる作品にしたほうが後々の財産になるし、時間を使う意味も大きくなるという気もしてたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.08

大和ミュージアム

戦艦大和(1/10スケール)

 大和ミュージアムに行ってきました~。愛称の「大和ミュージアム」と正式名称の「呉市海事歴史科学館」の使い分けがビミョウなカンジですよね(爆)♪

 展示の目玉である10分の1スケールの大和ですが、噂にたがわず良い出来です。ちょっと、今はまだ新し過ぎてキレイ過ぎるカンジはありますが、これはこれでまたヨシ。キチンと手入れをしつつ10年ぐらい経過すれば、ますます存在感が増しそうなのも楽しみです(^^)。
 回天や零戦の実物の展示などもあり、大和以外にも目玉展示物のある施設ではありますが、リピーターを呼べるほどの施設かどうかはちょっとビミョウやも。大和の巨大模型以外の展示は、"とってつけた感"は否めないカンジ。マニアには物足りないですし、艦船や技術に興味の無い一般観光客には魅力は薄いでしょう。今後は、企画展示を行えるスペースを確保して、半年ごととかに特色ある展示を行ったりといった施策は必要でしょう(「タイタニック」みたいな映画が流行れば、豪華客船関連の展示をするとか。時流に迎合するのもアリだ(爆)!)。

 呉駅と直結したような施設でもありますし、アクセスは、そこそこ良好。呉を訪れた観光客なら必ず立ち寄るでしょうし、極端に来館者数が減ることは無いでしょうが、今後ともますますの充実発展を期待したい施設です。

楽天市場で「戦艦 大和」を検索

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.05.03

迷惑メール|ドタキャン、スッポカシ無しで会える方のみ

差出人:girl_meets_men_mail1132@hotmail.com
件名:ドタキャン、スッポカシ無しで会える方のみ


はじめまして、当方は数ヶ月前より出会の広場を開催しおかげさまで好評を得ております。先日、紹介希望者から不満についてアンケートを取ったのですが意外な結果が出ました。
「待ち合わせ場所ににこない」「約束した時間スレスレにキャンセルされた」と、身勝手な男性や女性がいるということが判明いたしました。これは問題と思い、対策を練ることにしたわけでしてその結果、当方は「指定の時間に都合が合う異性のみをご紹介する」というスタンスをとることにいたしました。これにより、確実に出会える異性のみを確実に紹介するということが可能になりおかげさまで好評を得ている次第であります。

指定の時間にすぐ会えるシステムを開発したのはいいのですが、数日以内で紹介できてしてしまい、男女ともに紹介希望者が足りなくなるという少々困った現象が起きてしまいました。
このシステムでのご紹介を希望される方は以下までご返信願います。

girl_meets_men_mail1132@yahoo.co.jp

なお、配信を希望されない方は以下まで「配信不要」とだけ記入し、ご返信ください。

girl_meets_men_ngmail_4844@yahoo.co.jp

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.02

空港の検査でひっかかった記

 先日、出張のため広島空港から羽田空港へと飛びました。

 で、広島空港で金属探知機(?)のゲートをくぐる際、ポケットにデジカメのバッテリーを入れたままでした(リチウムイオンのヤツです)。ここではスンナリOK。
 しかし、帰りに羽田空港で同じようにポケットにバッテリーを入れていると、ピコーン♪と反応しちゃいました(^^;)。いちおう、行きの広島空港の時点でバッテリーが反応するだろうなぁと目星は付けていたので、ポケットからバッテリーを取り出して再度ゲートをくぐると…今度はアッサリOK。

 この違いは何でしょう?広島よりも羽田のほうが基準が厳しいってことなのでしょうか。金属探知機は温度などの外的要因にも影響されやすいらしいので、そのせいなのでしょうか。イマイチ釈然としませんが、空港職員や他の乗客の方々に迷惑をかけないように、今度からバッテリーはポケットから出そうと心に誓った次第であります(^^;)。

 そうそう、ノートパソコンについてですが、「カバンから出すように」との指示が掲示されてますが、ワザワザ出してる人を見かけたことが無いやうな??? 僕は律儀に出してますが、どうなのでしょう。出したら出したで、「機械に通してもいいですか?」と羽田で聞かれるのも謎。「ダメです」と答えても良かったのでしょうか(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「アストロ球団」実写ドラマ 8月スタート

バンダイナムコの経営統合」のニュースなんか霞んぢゃうねっ

 そんなビッグニュースです(爆)。いえ、ニュースとしては古かったようですが、僕が知ったのが今日だったもので(^^;)。

 テレビ朝日|アストロ球団

 テレビ朝日系列で、1回30分×18回の形式とのこと。アストロ球団の全てのエピソードを入れるワケにはいかないでしょうから、どこらへんに力点を置いた物語にするかがドラマの成功を左右することになるでしょう。試合場面に力を入れるのが大変だからって、ドラマ部分をメインに持ってこないように望みます(時間配分でいえば、試合時間に7割は欲しい)。
 それと、おそらくはかなり原作とは違った筋立てになることが予想されますが、その完成度もアストロファンには気になるところです。原作のエッセンスだけを抜き取って、なんとなく面白いモノに仕立てられただけの普通のドラマは御免です。千葉真一がシュウロ役という時点で、かなり雰囲気が違ってるのが心配の種。三郎はちゃんと目が見えないのかどーかも心配。

楽天市場で「アストロ球団」を検索

 ともかく、久しぶりに連ドラ(?)っつーモノを見てみようかという気にさせてくれたニュースです。良い作品に仕上がってくれることを期待して待ちたいと思います。

20世紀に作った遺物ですが、「アストロ超人度チェック」とかもよろしかったら挑戦してみて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.01

科学常識テスト(問題ネタバレあり)

 問題のネタバレがあるので、科学常識問題に挑戦したい方は注意してね~。
 もう遅いよ!という場合があったら、スマン。

読売新聞|科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

1999~2001年にかけて、世界17か国の学術機関などが連携して、18歳以上を対象に、「ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた」など科学分野の11問について正誤を尋ねた。日本の正答率は54%で13位。1位スウェーデンの73%、5位アメリカの63%などに比べ「常識の無さ」が目立っている。

 上に引用した部分から逆算してみると、日本は6問正解、スウェーデンは8問正解、アメリカは7問正解といったところ。
(正答率は小数点以下をどう処理したか不明のやうな???)
 いったい何人にテストしたんだか知りませんが、そんなに極端に"日本人には科学常識で劣っているんだぁぁぁ"と落ち込まなくてもいいような気がしますがいかに。

 ちなみに、僕は11問中9問正解でした。正答率は82%? 間違えたのは、以下の2問。

〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
〈7〉抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す

 …ど、どうでしょうか。11問の中では難問気味だと思うのですが(^^;)。弁解しておくと、他の9問については、いちおう勘ではなく(二択ですもんね)、ある程度自信を持って正解出来まスた。

 にしても、僕自身が文系なのにこーゆー言い方するのもアレですが…なんつーか、問題文があまりにも文系的というか、科学的でないといふか(科学常識の問いなのに)、短絡的といふか…知識持ってる人は逆に考え込んぢゃうんぢゃないかと思っちゃったりとかしちゃったり。各国での訳し方によって問題の難易度が変わったりとかってのはあまりないでしょうけど、なんか、妙な違和感を覚えました。



 以下、イチャモン妄想オンパレード(死語)のツッコミ。


〈1〉地球の中心部は非常に高温

「地球の中心が高温」ってぇのは、推論でなく確定なのでしょうか? 文系(強調)の僕は、よく知りません。ダイヤの塊だったりしたら嬉しいぢゃん(笑)。それと、中心ってのはドコのことなんでしょうかね。地表から何キロメートルくらい? 表面に近いと、ちめたいかもよ。

〈2〉すべての放射能は人工的に作られた

 ひっかけ問題っぽいですが、そう間違える人はいなさそう。でも、この問題に正解しても「放射能」が何かを知ってる人はどれだけいるのか。てゆうか、そもそも問題文自体に違和感バリバリ。僕は文系なので(言い訳しまくっときます)勘違いしてるかもしれませんが、「放射」と「放射」の違いについてワザと(?)ボカしているこの設問はキラいでふ。

〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた

 僕は文系なので(何度でも先言い訳しときます^^;)、酸素を作り出す能力を持つのが(そもそも"作る"ってのは何を指すのか?)植物だけなのか、ぜんぜん知りません(自然界でも、無生物的な化学反応で相当量の酸素が発生してそうですが。僕の妄想?)。仮に植物だけが酸素を作り出す能力を持っているとしても、"何が植物であるのか"、僕はぜんぜん知りません。一応正解はしてるワケですが、そのことに意味は感じません。

〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子

 これを「化学の常識」として採用したのはなぜなのか。その点が疑問。このレベルまで正解できれば、その国の科学常識のレベルが一段上ということなのでしょうけど、「常識」という意味では必要が無いようにも思います。
 …僕が正解できなかった設問なので、とりあえずイチャモン付けておきます(爆)。

〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる

 まぁ、文系人間としては、"うへ?もしかして得られるのか?"とか一瞬戸惑いつつも、単純に光と音は違うだろうというカンジに思考停止して正解を選んでしまうというヤツです。しかし、それでは、"大人が子供に説明する際に必要となるレベルの科学常識"でしかありません。まぁ、それで十分っつーんならソレでいいんですが。

〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい

 根拠も何も無く○だと思っただけのハナシ。それで正解なんだから、ラクなもんです。てゆうか、電子って何よ。原子の周りを回ってるとかってぇヤツ?みたいなレベル。

〈7〉抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す

 僕が正解できなかった二つのうちのもうヒトツがこの設問。なんか殺してくれると思ったんですけどねぇ(^^;)。バクテリアとウイルスについての知識が無いのが痛いトコロです。
 にしても、「抗生物質」「バクテリア」「ウイルス」、この三つについて、それなりに"常識"をふまえた上で正解出来た人はどれくらいいるんでしょうかね。…正解出来なかったので、何か皮肉めいたことをテキトーに書いておきます(爆)。

〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう

「トートツに何言い出すんだい、おまいさん」的なゴーイングマイウェイな語り口の設問。原文はどこの国で作ったんスか(^^;)? 科学常識というククリのハナシにはなるんでしょうけど、あまりに大雑把な文章に脱力してしまいます。ここらへんの仕組みが完全に解明されてるのかどうか、文系の僕はちっとも知りませんが、これを科学常識としてシタリ顔されるのも、どうにも違和感があるワケで。てゆうか、何をもって「移動」とゆーつもりなのかシックリこないんだけど。それに、わざわざ「大陸」という具合に地表部分について限定しているのも謎。海底部分はどうした。

〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した

「現在」だとか「人類」だとか「原始的」だとか「動物種」だとか「進化」だとか、こうもソレっぽいコトバを並べられると、ヒドい文系臭がしますが、気のせいでしょうか。ともかく、"ソレ"が何だか分かりませんが、「原始的な動物種」がいたとして、人間は"ソレ"から進化した、と。むぅ、「動物種」と聞いた時点で、なんかソレっぽい哺乳類の祖先とかを想像するのが科学常識を持った大人なのでしょうね。
 それはそれとして、設問文自体が、人間が進化の頂点っぽい印象を与えてくるのがイヤンなカンジ。てゆうか、「進化」があったという"仮説"の足跡は辿れても、「進化」を目撃出来てないっつーか。
 関係ないですが、日本語だと単語によって予断が多くなることが多いような気がするのですが、そこらへんどうなのでしょう? 「進化」と"evolution"では、受ける印象がだいぶ違うと思うのですが…。

〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた

 いったいどっからどこまでが「人類」なのか言ってみろ!
 だいたい何が恐竜なのか分かってるのかよぉぅ。
 そもそも"時代"って何だよ。どう区切るんだよ。
 てゆうか、ソレらを問われてるワケですが(爆)。
 …いや、そのことを差し引いても、「ごく初期の人類」などという言い訳がましい書き方に、なんとな~くムカつきを覚えるワケッスよ。

〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全

 多かれ少なかれ、ほとんどのモノは放射能に汚染されて(何をもって「放射能に汚染されている」と定義するのか知りませんが)いることに思い至ることなく、サクっと「×」を選んで安心している人の科学常識を僕は疑いますが。セールストークやリップサービスの一種とはいえ、「放射能の基準は本来ゼロであるべき」などという発言がまかり通っている現状は怖かったり。
 イチャモンレベルになりますが、乳アレルギーのヒトもいるワケですし、「沸騰させれば安全」などという短絡的な表現はちと気になりました。

楽天市場で「科学」を検索

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »