« July 2005 | Main | September 2005 »

27 posts from August 2005

2005.08.31

レンタルサーバーのプラン変更 HP容量200MB→15GB!

 別サイトで使っているレンタルサーバーのプラン変更をしました~。

カゴヤ・インターネット・ルーティング Kagoya Internet Routing

 今までは、「スタンダード20プラン」というプラン。月額2100円で容量200MBというもの。
 で、それを、「専用サーバー50プラン」に変更。これは、月額8400円で容量15GB以上!("以上"というのがイマイチ謎ですが^^;)

 まぁ、僕ぐらいのサイト運営状況だと明らかにオーバースペックですし、趣味のサイト運営で8400円というのも、色々な意味でオーバースペック(爆)。でも、15GBというディスク容量は、やっぱ魅力です。

 よく分からないのが、レンタルサーバーと専用サーバープランの価格帯の関連。

 レンタルサーバープランは、「スタンダード20(月額2100円)」「スタンダード40(月額4200円)」「スタンダード100(月額8400円)」の3種類があるので、順当にいけば40にステップアップすれば良かったかもとか考えてたワケです。
 しかし、プラン変更をすると、HPデータはいったん削除されてしまうのが痛い点。レンタルサーバープラン(スタンダードプラン)から専用サーバプランへ変更した際には、データ移行を先方が引き受けてくれるっつーのが、決断の決め手になりました。

専用サーバー50プラン」と「スタンダード100プラン」は、どちらも月額8400円。しかし、HP容量は15GBと1000MB。ずいぶん差があります。"快適に使える転送量の目安"は15GB/週と20GB/週とのこと。ここで値段の差が出てる??? よく分かりません。

 とにかく、15GBです。まいったか、この野郎!といったカンジです。誰に対して言っているのか自分でもわかりませんが、とにかくそんなカンジです(^^;)。

 各社プランは色々あるようですし、無料HPスペースやプロバイダから標準で提供されるHPサービスに不満のある方は、レンタルサーバーなどの利用を検討されてみるのもヨイのでわないでしょうか。

 チマチマと追加料金のかかるようなHPサービスを使い続けるよりは、よっぽど快適にサイト運営が出来ると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.08.30

秋VAIO発表~♪

 SONYのVAIO、秋モデル発表されましたね(^^)。

VAIO | お客様へのお知らせ

 …どれも平凡(爆)。

VAIO_234_60


 ほぼこれまでのモデルを踏襲。Pentium Dなどを搭載したものを選べるといった程度。
 メモステスロットがマジックゲート対応になってたりするのが目玉(^^;)?

 ん~、でもまぁ、スリムなType HでPentium Dが選べるってんなら、それでOKとするしかないかなぁ。現在、メインPCの買い替えを検討中なのでビミョウに迷ってます。TV録画用のバイオはすでに持っているので、メインPCからの買い替え用マシンは、カスタムメイドできるショップで組んでもらったモノのほうがいいかなぁ、とか(爆)。

 それはともかく…

 Pentium VやらMみたいなのが売れ筋な現状はちょっと寂しいやうな。もうこのカタチに新鮮味は無いってばよ。
 せっかく黒くてソリッドなデザインを採用してるんだし、そろそろ黒いモノリスみたいなマシンとか(Xは却下)、小さい正方形のキューブとか発売されるんぢゃないかと妄想しながら待ってたのにぃっ(^^;)。

楽天市場で「VAIO」を検索

 Type Uの新型も、ほぼあきらめつつも、それでもあきらめきれずに待ってたんだけどなぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.26

民主党の沖縄ビジョン2005年8月版

アジアの真実:・沖縄を日本から切り離して中国へ売り渡します ~正気とは思えない民主党の政策~

 上記の記事を読み、早速、民主党のサイトに行ってみました。

民主党沖縄ビジョン(PDFです)

 色々な意味で目からウロコが落ちるビジョン(?)です。

観光・交流、研究・教育や安全保障等で沖縄があらためて自主自立の新たな道を切り開く

 先のブログの記事のタイトルになっている「沖縄を日本から切り離して中国へ売り渡します」は、民主党の沖縄ビジョンを総括したモノであるワケです。たしかに、ビジョン全体を見ると、"自主自立"の意味は、たんに基地依存の経済とか政府の補助からの自主自立という意味でなく、日本から分離独立させようという意味合いを強く感じざるをえません。分離独立の先に何があるんでしょうねぇ。

民主党は「自立・独立」「一国二制度」「東アジア」「歴史」「自然」の5 つのキーワードが、沖縄の真の自立と発展を実現するための道しるべになると考えている。

 沖縄ビジョンの【I.「沖縄」を考える】では"自主自立"がキーワードっぽく書かれていたのに、【II.私たちの目指す姿勢】では、"自立・独立"がキーワードになっています。ビミョウな変遷だけど、なんかイヤン。

 民主党は米軍基地縮小をかかげながらも、なぜか沖縄での英語教育を強化しようと言ってたり。挙句の果てには中国語まで沖縄の人の義務教育メニューに入れようとしてたり、地域通貨の発行なんてことも言ってたり。

 んでもって、さらには…

「3千万人ステイ構想」の実現に取り組む。

 ………ムリ。

 たとえ可能でもやめれ。

 沖縄には3回しか行ったことが無いのですが、もはや開発され尽くしてるって気がします。自然環境をある程度保てる範囲で、という意味でですけど。都心部の開発を進めて密度と機能を高める余地は十分にあるにせよ、あくまでも自然をメインにした観光でやっていくのが本筋でせう。沖縄の人の思いとは違うかもしれませんが、自然の魅力が減れば、その分だけ沖縄の魅力は減ると僕は思っています。

 少なくとも、民主党の沖縄ビジョンには看過できないモノが多々あります。別にだからどーだっつーワケでもないですが、中国寄りと揶揄される民主党だけに…えーと…まー、そーゆーカンジでアレなワケです(^^;)。

 最後に、もうひとつ民主党の沖縄ビジョンから…

“かりゆしウェア”を全国に定着させ、将来的には日本の夏の正装の一つとして認知するよう積極的な働きかけを行い、省エネ・地球温暖化対策に貢献する。

 涼しい服装の定着はありがたいですが、かりゆしウェアが全国に広まってしまうと、沖縄独自の魅力が減ってしまいやしないかと心配です。

かりゆしウェア ストレチアMEN’s アイボリー かりゆしウェア さがり花LADY’s ブルー かりゆしウェア 8848アズキ

| | Comments (7) | TrackBack (3)

2005.08.25

富士通BIBLO秋冬モデル

「FMV-BIBLOシリーズ」のラインナップを一新- FUJITSU Japan

 LOOX Tもさらにスリムに~♪ ドライブユニットを取り外してテレビチューナーに換装できるってのもイイかも。

 とか書きつつ、うちはサムスンに負けたソニンで逝こうと思ってるので、スルーなニュースではあるんですが(爆)。早くVAIOノートの秋冬モデルこないかなぁ。

 ノートではないですが、デスクトップで欲しいなとか思ったりするのは、ファンレスでバッテリー内臓のコンパクト機。
 ファンレスのモデルは、デスクトップでも活きそうなんですけどねぇ。デスクトップではファンが回ってるPCを使ってますが、ノートのX505を使ってみて"ファンレスっていいなぁ"とか思ってる次第。DVDとか見ててファンが高速回転始めるとショボーンですよ?
 あと、バッテリー内臓。これはムダにコストが高くなるだけですが、あって困るモンじゃないと思うのだけど(一応UPSを使ってるんで僕にとっては切実な問題ではないのですが)。1時間も2時間ももたなくてもいいワケですし。

【楽天市場】パソコン・家電・AV
【楽天市場】パソコン・家電・AV ジャンル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.24

郵政民営化に反対する綿貫氏が社長をしていた会社が郵政公社から仕事を受注しているというソース

 郵政民営化に反対する綿貫民輔さんや亀井静香たんが参加する国民新党。

 で、綿貫氏が社長を務め、今はその綿貫氏の息子が社長を勤めるトナミ運輸が、郵政公社からの受注を多く受けているとのハナシを目にしました。

 だから、綿貫氏は郵政民営化に反対しているのだ

 …と断言するのは短絡的かもしれませんが、一応そんな事実もありますよ~、というコトをココに書いておきます。

郵政公社|民間物流事業者との提携

 で、記事タイトルのソース。郵政公社のページです。

事業者名:トナミ運輸(株) 
引受地域:25都府県
配達地域:全国
注:一般小包の取扱いも実施

トナミ運輸|会社の概要

代表者:代表取締役社長 綿貫 勝介


 ちなみに、綿貫民輔は富山3区での出馬です。

 …今までの結果からすると、綿貫氏の当選はゆるがないのでしょうけど(^_^;)。

 富山3区(高岡市、新湊市、氷見市、砺波市、小矢部市、射水郡、東砺波郡、西砺波郡)の方々の判断がどう出るかが楽しみです。

パンサー新党の漫画8・26版 追加

 お気に入り画像はコレ(^^)。


Irregular Expression: 「過疎地の郵便局が無くなる」という脅しに騙されるな!

 郵政民営化の影響(?)に関してはこちらのページが参考になります。郵政民営化に関するその他の脅し文句についても、書かれていらっしゃいます。


オマケ:

 国民新党のサイトで見つけた誤字。

saiyuusenn

 もしかすると、たんなるケアレスミスじゃなくて、高度な戦略を盛り込んだ釣りなのかも(^^;)?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.08.23

「百人斬り」訴訟棄却

 時事系ブログで多く取り上げられてるでしょうが、まぁ、ウチみたいなヘンピなトコで書いておくのも、あるいは面白いかなとか…

 Sankei Web 産経夕刊 「事実なき報道、許すのか」 「百人斬り」訴訟棄却(08/23 15:00)

「いくら表現の自由があるといっても、あり得ない事実を報道することがジャーナリストとして許されるのか」。「百人斬り」の責任を問われて処刑された向井敏明少尉の二女、田所千恵子さん(64)=千葉県成田市=は二十三日、謝罪広告掲載などの請求が棄却された判決後の会見で、憤りを語った。

 旧日本軍が南京を攻めた際に、二人の若い将校が「百人斬り」を競ったというハナシがあり、ソレが事実かどうかという問題。

虚報・冤罪「百人斬り」(新聞記者特種探し)

 この「百人斬り」って、捕まえた敵兵を斬っていたのかと思ってましたが、実際の戦闘中の逸話だったんスか。へぇ~。

 ちなみに、戦時中にこの「百人斬り」を記事にしたのは、東京日日新聞…現在の毎日新聞。

 そんでもって、戦後も「百人斬り」を記事にしているのは、朝日新聞

 そーゆーカンジです。

 今回の訴訟で被告となったのは、朝日・毎日の両新聞と、柏書房、それにジャーナリストの本多勝一氏。

「百人斬り」報道、旧軍少尉遺族の損賠請求を棄却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 土肥章大裁判長は、

真偽について見解が分かれ、歴史的事実としての評価は定まっておらず、明白な虚偽とは認められない

 として、原告側の請求を棄却。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件 中国兵「百人斬り」:原告の請求を棄却 東京地裁

毎日新聞社については、提訴が記事掲載から20年を超えていることから、損害賠償請求権が消滅する除斥期間を経過したと認定した。

 原告側は控訴するようです。


百人斬り - Google 検索

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.08.20

世界の中心でホリエモンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と叫ぶヒロシマ県人

 ライブドアの堀江社長が、広島6区に来ましたよ。尾道駅大混乱だったそうで。観光地として有名だから勘違いしてる他県の方も多いでしょうが、駅周辺とか、あんましヒトとか集まれる余裕無いッスからネ(^_^;)。

 堀江社長の出馬自体は、んなアホなとか思ってました。でも、まぁ、たしかに出るとすれば舞台はココしか無いというのが広島六区。コイズミからの支持も受けてるワケですし。亀井シズカたんとの対決が楽しみです。
 ありがちな予想は、亀井氏とホリエ氏で票を食い合い、民主候補が当選というカンジでしょうか。亀井氏も前回選挙時は、民主の佐藤公治氏に勝ったものの票差は小さかったですし。今回は……あれ?比例に入ってなかったらヤバいのかも???

 個人的には、ホリエモン支持。僕は6区ではないので無関係ですけど(爆)。広島6区(三原・尾道・因島等)の方々、よろすく♪

 今朝の中国新聞に載っていたたしかにそーだなと思った意見…

とりあえず広島のアピールになればいい

 ソレです(笑)!

 いくつかのブログなどでも書かれていますが、ホリエモンにとって今回の選挙は、出馬が取りざたされた時点ですでにOK。出馬してもしなくても、当選してもしなくても、すべてプラス。そういう状況になってる(している)のは賞賛に値しやすね(^^)。

 最近マンガ嫌韓流嫌韓流とか流行ってますが、日本人・韓国人に共通する欠点…というか苦手なモノとして、"どっちに転んでも得な状況"を作ること、ってのがありそう。サイコロの目が丁半どちらに転んでも得を取る技術。

 広島もホリエモンのおこぼれにあやかって、彼が当選してもしなくても利益を得たいものです。

 てゆうか、おこぼれと言ってる時点でダメぽ。

2005.8.26追記:
民主の佐藤票をホリエが喰って、シズカたんニンマリ♪らしいです。だとするとツマンないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.19

552 Transfer aborted. Disk quota exceeded

 別サイトで使用しているサーバーの調子がどうもおかしい。

 こーゆー場合、たいていおかしいのは自分のほうで、どこかに見落としがあるのが常ですが…

 まぁ、とにかく、うまくいっていない(^^;)。

 最初は、画像アップ式のギャラリーに画像が登録できなくなっていた。これは、画像をアップするフォルダのパーミッションを変更することで解決。だけど、それまでは同じ設定でずっと正常に使えていたのだけれど…。

 まぁ、それは解決済みなので、どんまい。

 問題はさらに別サイトで設置しているサーチエンジン(Yomi search使用)のほう。

 よくあるタイムアウトエラーかと思っていたけれど、解決できず。lockディレクトリを削除したけれど、再作成できず。削除できずに困っているヒトは多いみたいだけれど、僕のばやい、作成できずに困っているといふ(爆)。
 ファイルのアップロードもできず、「552 Transfer aborted. Disk quota exceeded」というメッセージが出ている次第。

 …容量不足?

 でも、200MBのプランで、まだ140MB弱しか使用していないようなのですが…。それに、ギャラリーに画像はまだアップできるのだけれど。むぅ。

 プラン変更で対処するか…と安易に決断しようと思ったのですが、プラン変更すると、アップしていたサイトのデータは、いったん削除されちゃうらしいのれす。

 再アップする自信がねぇ(爆)。

 パーミッションの設定とか、xoopsのデータとか、再度構築できるんだらうか…。

 容量が問題なのだとすれば、自信が無くてもチャレンジするしか無いのだけれど(汗)。

 ちょっと気になるのが、転送量。現在、"4.0GB/週"まで快適に使えるプラン。
 で、現在の転送量を見てみると、8月10日あたりから、急に1日あたり300~500MBとかになっちゃてる。それまでは、100MB以下か、多くても200MB前後まででした。

 ん~、でもまぁ、転送量の問題ではなさげ。やぱし容量かなぁ。

 そんなワケで、レンタルサーバーのプラン変更に伴い、そこに設置しているサイトはしばらく閲覧ができなくなるかもしれません。
 特に誰にも実害が出るワケではないですが、とりあえずそんなワケなんで心配しないでください。

 なお、本ブログとメインサイトの好きなことやろうは上記のウダウダとは無関係のニフのスペースを使ってますので、休業しません。ブックマークから外さないでネ☆(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.18

SONY サイバーショットTシリーズ新作「T5」発表♪

 SONYのCyber-shotの新作発表ですぅ~。薄型のTシリーズの新作DSC-T5icon発表! 薄さを追い求めたT7iconにくらべると劣ってますが、本体にちゃんと三脚穴が付き、スタミナ性能もアップ。たんに薄いだけで、たんなるカメラ然としたデザインになりかけていたTシリーズに、やっとこさソニーらしい美しさをちょっぴり取り戻しているのも見逃せない点です(爆)。


icon
icon 
icon
icon
DSC-T5
icon

 購入するかどうかは実物を見てから決めたいと思いますが、T7iconとの明らかなアドバンテージはスタミナ性能。同じインフォリチウムT型バッテリーでありながら、けっこう差があります。この点は大きい。

標準撮影可能枚数 / 時間
T5icon:約240枚 / 約120分
T7icon:約150枚 / 約75分

 ここのところのマイブームは珍スポットや巨像めぐりなのですが、その際に撮影する写真の枚数はそこそこ多いです(数箇所回れば数百枚にはなる)。車ならバッテリーを充電しながら移動できるのですが、それでもカメラのスタミナ性能が高いほうがいいワケで。
 もうヒトツの利点は、Tシリーズなら水中撮影OKのスポーツパックが使えるというコト。最近、また釣りに頻繁に行くようになったので、水濡れを気にしないですむ小型カメラはありがたいのです。(U60買っとけば良かったなぁ(爆))。

 現在使っているDSC-V1から乗り換えるかどうかというのが最大の懸案事項。しばらくT7iconを使っていたので、薄いカメラの使い心地の良さは体験済み。マニュアル機能も捨てがたいですが、外遊にはやはり薄型の方に分があるやも?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

インリン様もブログ開始!

インリン・オブ・ジョイトイの日記 - livedoor Blog(ブログ)

 ブログ女王の座をかけて、ココログの眞鍋かをりにぶつけたのか(笑)? ベクトルとしては正反対だろうけど、正面衝突なのか完全にすれ違いなのかは謎。いや、意外とベクトル近いかも?

 で、なぜか「インリン・オブ・ジョイトイの日記」という、意外と平凡ないタイトル(「愛のエロテロリズム」という副題もなんかとってつけたカンジ)。
 ちと読んでみると、ふつーのOL日記みたいなカンジ。ネタの方向性が固まってないまま始めたのでしょうか。読みごたえも見ごたえもナシ。画面最上部のアイキャッチ(?)の画像とかがバーンとキてますが、肝心のブログの文章は地味。まぁ、インリン様だからといってアレコレ脚色したモノにしちゃうよりも、こーゆー地味日記系ってのも新機軸かもしれないスね。
「読みごたえも見ごたえもナシ」とは書きましたが、なんか知らんが癒されますた(爆)。

インリン・オブ・ジョイトイの日記:8・15から9・11へ平和を願って - livedoor Blog(ブログ)

私は、こんな平和的で中立的で進歩的な憲法のある日本を尊敬してます☆

 扶桑社の歴史教科書採用に反対するエントリや、日本国憲法を誉めるエントリもあったり。上記の一文とかは、なんか知らんが、けっこージーンときたゾ。この方面(?)で頑張ってらっしゃるようなので、ブログもコレ系を前面に出すといいかもしらんですね。早めにカラーを定着させるべし!

 どうでもいいですが、ライブドアブログには、「このブログにポイントをあげる」という謎のボタンが付けられるんですね。楽天市場でいうトコロの楽天ポイントがたまるワケだから、かなり直接的にお得?とか考えながら、インリン様にポイントをあげようとクリックしたのですが、手数料とかなんたらかんたら表示されたのでやめときました(爆)。よーわからん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

迷惑メール|(株)e-factoryから【再】ご連絡です

当社交プロダクションから貴方様に個人的【再】指名が入りました。

【指名者】
中野 美香
【プロフィール】
31歳・158cm47kg・年収1,700万・未婚
【コメント】
お返事頂けると思ってずっと待ってました。期待しても無駄でしょうか?
これを最後の指名と考えていたから凄く切ない気持ちです。
もし、私でもいいのならお返事もらえませんか?絶対後悔させませんから♪

↓こちらからご登録(無料)をして、お待ち下さい。↓
http://www.dandymrs.net/index.php?pr=pc02ma
直接、貴方様へ中野様からご連絡がきます。


送信者:osirase@e-factory.co.jp

| | Comments (0) | TrackBack (1)

迷惑メール|(株)e-factoryから貴方様に重要なご連絡です

女性会員登録条件・・・・・・既婚未婚問わず、年収800万以上
男性会員登録条件・・・・・・既婚未婚問わず、健康状態良好
の当社交プロダクションから貴方様に個人的指名が入りました。

【指名者】
中野 美香
【プロフィール】
31歳・158cm47kg・年収1,700万・未婚
【コメント】
こちらのプロダクションに再登録したんですけど、もうこれで最後にしようと思います。
先日までこちらを通じてお付き合いしていた方が思ったより冷たい方でしたので、今度は気持ちのやさしい方を探そうと思い再登録しました。
基本的には尽くす方ですが、見返りも求める方かもしれません(笑)
些細な事ですけど、歩く時は手をつないで欲しかったり、何か愛情を注いでくれる姿とかを見たいんです。
でもやっぱり尽くしたいので、デート費用とかは私に払わせてくださいね♪
素敵な時間を一緒に過ごせたらと思いご連絡しました。
私、人見知りしないんで、気軽にお返事くださいね。

↓こちらからご登録(無料)をして、お待ち下さい。↓
http://www.dandymrs.net/index.php?pr=pc02ma
直接、貴方様へ中野様からご連絡がきます。


送信者:osirase@e-factory.co.jp

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.08.17

Mリグ覚え書き

 広島発祥の「Mリグ」なるチヌ釣り法があると知り、実行を前にチョイ下調べメモ♪

 【嶋田的Mリグ思考】

「Mリグ」という名前の由来は、発案者の方のイニシャル。
 概要は、シンキングミノーの尾側にダブルフック、腹側にスプリットショットを付け、底をコスリながら引いてくるというモノ。ミノーはラパラCDの7cmが基本…というか、それ以外は基本的にありえないくらいのカンジぽ。カラーはGFR(ゴールドフルレッド)、赤金がメインだそうです。
「Mリグ」を使用するのは、泥底(もしくは砂底)で浅めの水深のポイント。たしかに、広島の河川の特徴に合っています。

楽天市場で「ラパラ カウントダウン」を検索
楽天市場で「スプリット ショット」を検索
楽天市場で「ダブルフック」を検索

 バス釣りでも、ラバージグやソフトルアーに限らず、クランクベイトなどのハードルアーで底をコスるように引き、エビやザリガニをイミテートするという釣法はあったワケで。「Mリグ」も、基本はシャコのイミテートらしいので、それらに近いカンジかな。

 ダブルフックを持っていないのと、ラパラCD7cmを先日の釣行でエイに持ち逃げされてしまったので(爆)、それらを購入してから試してみます。あ、バスで試しても面白いかも。

 今はチューンというカタチでしか「Mリグ」を実行できないワケですが、釣具メーカーで専用ルアーの開発は進んでいるようです。そちらも楽しみに待ちたいでふ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

初シーバス♪

 今まで何となく興味はあったものの、シーバスのルアー釣りにはチャレンジしたことがありませんでした。しかし、広島近辺でもポイントがたくさんあることですし、やらないのも勿体ないカンジ。仕事帰りなどにバスタックルを利用して行ってみました。

シーバス

 で、3度めの釣行にて、ルアーでの初シーバスです(エサ釣りでは釣ったことがあった)。ジャスト40cmといったところ。場所は、太田川放水路の庚午橋の下流右岸。シーバスとしては最小クラスなのでしょうが、小バス釣りに慣れた身(爆)には、新鮮な驚きを与えてくれました(^^)。

チヌ

 シーバス狙いの初めての釣行で釣ったチヌさんです(このときはシーバスはゲットできず)。25cm弱といったあたり。ソルトウォータールアーフィッシングでの初釣果。
 写真撮影中に口近くにかかっていたフックがハズれたのでただのスレに見えますが、一応半スレということにしといて下さい(^^;)。いや~、それにしてもチヌの引きってイイですよね。バスやシーバスの水面でのファイトは有名ではありますが、僕的には水底に引き込むようなタイプが好きなのです。
 あ、これは三筋川(正式名は岡の下川)河口の水門そばで釣りました。

ボラ

 で、同じく三筋川河口の水門近くで釣ったボラ。こちらは完全なスレがかり。ここはボラが大量に湧いてるので、なかば確信犯だったといえなくもないのが心苦しいところです(^^;)。

 なお、上記のチヌとスズキ(セイゴ)さんは、美味しく頂きました。シーバスはリリースが基本なのでしょうが、初シーバスということでご容赦くださいまし。


 ところで、初シーバスに気を良くして、後日、またも太田川へ出かけました。んでもって、ブラックバス用に買ってタックルボックスで5年以上熟成させた(爆)ラパラのカウントダウン7cmをキャスト。何度目かのキャストでヒット!
 おっしゃぁ~!と思ったのも束の間、敵が強大であることが判明。凄い勢いでラインが引き出されていきます。タックルはバス用のスピニングロッド。ラインは8lb。…ごめんなさい。中途半端なタックルでゴメンなさい。そう思いながら、ドラグをしめたりゆるめたり。ロッドは、Uの字どころかCの字にひん曲がってる状態。
 今までに僕が釣った最大の魚は60cmの野鯉。今回の相手は、その60cmの鯉とはスピードもパワーも比較にならず、まったくの未体験ゾーンのファイトです。かなりドラッグを締めたつもりでも、あっと言う間にラインが引き出されていきます。リールには、糸交換時のライン節約のために10lbのラインを何メートルか(忘れました^^;)巻いた先に、さらに8lbのラインを91m巻いていたのですが、5分ほど耐えているうちにその91mが終わりそうになってたり(汗)。
 時々水面で暴れるのが見えたので60cm以上クラスのシーバスかと思ったのですが、基本的には水面下へ引き込んで横にかなり長い距離を走る引き。でも、チヌにしては引きが強過ぎます。
 さらに10分以上の一進一退の攻防の末、ようやく数メートル先に引き寄せることは出来ました。ですが、タモもギャフも無し。すんません。バス装備ですんません(^^;)。
 で、何とか手でランディングしようと引き寄せたトコロでで相手が暴れ、その姿が見えました。

 夜だったので確実ではありませんが、巨大な(当社比)エイでした。

 暴れられた時の衝撃でラインはアッサリとブレイク。とほ~。
 エイをかけたのは初めてですし、まったくの想定外でした。サメかも?とかはチラっと思ったのですが、遠からずとも当たらず(^^;)。
 かけたのに釣り上げられなかったのは悔しいモノです。反面、人間の力にまともに対抗できるほどの魚との格闘を初体験し、気持ち的に満足感があったのも事実。僕のブラックバスの最高記録は約50cmですが、バスだと、そのぐらいでもまだ人間の手のひらの上で対決をコントロールできる余裕がありますよね。
 シーバスの60cm以上と対決するために道具を揃えるかどうか、ちょい迷い中です。ギャフかタモぐらいは用意しようかしらん。

 ただ、1匹ゲットはしたものの、シーバスをどうやって釣ればいいのかよく分からないのが正直なトコロ。コツをつかめば数時間で2、3匹コンスタントに上げられるような釣りなら修練を積みたいのですが…。

 あと、本に載っている釣り場で足場がいいトコロは、夏休みだけかもしれませんが、花火を楽しむ若者やカップルが必ずと言ってイイほどいるのがニントモカントモ(^^;)。アベックさんはともかく、周りにマンションもあるようなポイントで夜中の0時になっても嬌声を上げて花火に興じるような人間に占領されていると、正直苦々しい思いです。釣り場は釣り師だけのものではありませんし、釣り師自身も周囲の住人からすれば迷惑な存在ではありますが。
 ま、ポイントに関しては、臨機応変にアチコチ回れるように開拓しておくしかないでしょうかね。

 とにもかくにも、冬にはバスロッドを利用してメバルを釣ることを、今から夢見ている次第であります。しばらくはソルトウォーターでのルアーフィッシングにも、ちょっとってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.13

特定非営利活動法人CASPAR(カスパル)の活動について

鼻炎と夫婦仲に悩む さいきゆみ《どじ》日記

 人間的には凄く好き。しっかりした考え方と多様な知識には感服。

アジアの児童買春阻止を訴える会

"CAmpaign to StoP the abuse of Asian children and to safeguard their Rights"でCASPAR(カスパル)らしいです。ちょい無理やり気味。

 で、上の日記のさいきゆみさんは、このCASPARの幹事をされているのだとか。日記では、日本のアニメのロリ要素などについてブ厚く語っておられます。

 特定非営利活動法人CASPARは「犯人逮捕に伴う警察の捜査で、美少女アダルトサイトアニメ雑誌及び、美少女アダルトサイトアニメシュミレーションゲームが、事件発生の素因になっていることは明らかです。」といったカンジの文章がつづられた手紙をPC雑誌出版社などに送っているような団体だとのこと。
 CASPARは、もちろんアニメ規制推進するのがメインの団体ではなく、児童買春防止を訴えたり、タイやフィリピンに学校を建てたりしてるそうです。HPを軽く見たカンジでは、事務所所在地やら責任者名がどこに書いてあるのかよく分からない割に、資金の振込み先だけがトップページに二箇所も書いてあるのが、ちょっとアレなカンジ。
 このCASPARとはあくまでも別なハナシですが、ちょっとアレな団体でも、隠れ蓑としてまともな活動をしていれば法人として認可されちゃったりしてるんでしょうね♪

 そんなこんなはともかく、二次元表現に規制を加える団体やらナンやらがあるということは意識しておきたい次第。

 ただ、二次元って規制ムズいよね。「しずかちゃんの入浴シーン」はアウトなのかとか、女子中高生の援助交際をテーマにした映画やマンガはアウトなのかとか、疑問いろいろ。
 ベティ・ブープなんかを見てみると分かると思うけど、アニメでキュート(死語)な女性を描くと、ロリ系になっちゃうのもヒトツの必然。セックスアピールばりばりのロリ系キャラとも言えますが何か?

ベティ・ブープ振り振りお散歩

 ロリ系二次元キャラを好むオタは、必ずしもそのキャラと現実の低年齢の女子を重ね合わせているワケではないでせう。強いて例えるならば、"宝塚の男役に恋する乙女"のようなカンジだと思う(爆)。もしくは、キティを好きな婦女子に近い感覚かなとか思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイム誌映画100選 G-J

The Complete List - ALL-TIME 100 Movies - TIME Magazine

 当初の目論見通り(?)すっかり忘れてましたが、続きいきます。G-Jの作品です。

ゴッドファーザー
ゴッドファーザー The Godfather, Parts I (1972)

ゴッドファーザー PART II
ゴッドファーザー PART II The Godfather, Parts II (1974)

続 夕陽のガンマン
続 夕陽のガンマン The Good, The Bad and The Ugly (1966)

グッドフェローズ
グッドフェローズ Goodfellas (1990)

ハード・デイズ・ナイト
ハード・デイズ・ナイト A Hard Day's Night (1964)

ヒズ・ガール・フライデー
ヒズ・ガール・フライデー His Girl Friday (1940)

生きる
生きる Ikiru (1952)

孤独な場所で
孤独な場所で In A Lonely Place (1950)

ボディ・スナッチャー/恐怖の街
ボディ・スナッチャー/恐怖の街 Invasion of the Body Snatchers (1956)

かぼちゃ大当り
かぼちゃ大当たり It's a Gift (1934)

素晴らしき哉、人生!
素晴らしき哉、人生! It's A Wonderful Life (1946)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネットで映画を配信しておられます

 縁あって、自主映画制作サークル「映像企画パンドラの箱」様と相互リンクさせて頂いております。

 東京POLKA三部作の第二話目として制作されていた「七輪ツアーズ」がクランクアップとなり、現在予告編を配信されています(500kbpsと100kbps)。ぜひどうぞ♪

 前作「シュークリーム戦争」も、現在本編配信されています(250kbps)。上映時間は32分。日常を描きつつも、ちょっぴり非日常。観終った時の爽やかな感覚が印象に残る作品です(^^)。

USKジャパン!

 監督の飯田祐介さんのブログ。作品についての思いなどを語っておられます。ゆうすけさんの文章はイタズラ心があるといいますか…油断なりません(笑)。参考にさせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.12

嫌韓流ゲットしました~

マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流
(8月12日13時現在、発送可能時期は「通常24時間以内に発送します」になっとります)

 フタバ図書にてゲッツしました~。置いてある冊数は…1冊?

 まだ前半しか読んでいないのですが、"力作"という表現がふさわしいですかね。

 ただ、惜しい。色々なトコロでマンガ自体のレベルについて批判が出ているようですが、それも含めて惜しい点が多々。

 まず、その「マンガとしてのレベル」。単純に絵のレベルとしては、商業マンガとして及第点ということでイイと思います。このマンガより下のレベルの絵の商業マンガなんて、いくらでもあります。
 問題なのは、単純な絵のレベルというよりは、コマ割というかネームというか、そのアタリのこと。ストーリーの流れがスムーズでないカンジですし、どのキャラが言っているセリフなのか分かりづらい場面が頻出します。マンガを読みなれた人や、この作品のハナシの流れを想像出来る人なら脳内で補完しつつ読めるでしょうが、一般人なら数ページも読まずに投げ出す可能性アリです。
 絵的に問題があるとすれば、主人公達の敵側(プロ市民とか)を醜悪に描くこと。これも賛否あるでしょう。でも、逆説的ではありますが、マンガだからといって絵に語らせることが最善の方法では無いワケで。マンガであっても、いや、マンガだからこそ、ここゾ!という場面で、たんなるゴシック体のセリフや文字が活きることもあるハズです。プロ市民をわざわざ醜悪な顔に描くよりも、顔自体は端正に描いて同じセリフを淡々としゃべらせたりしたりしても面白い効果が出るやも。

 もうひとつの惜しい点は、「編集のレベル」かな。1話終わると、登場キャラ同士の韓国問題に関する対談が入ります。しかし、そのヒトツめがマズい。1話目を読み終わった時点では、キーパーソンとなる"先輩"は登場していません。にも関わらず、その先輩が対談のメインキャラとして登場してくる。もちろん、対談はあくまでオマケですし、メインストーリーを読み終わった後に楽しむのが構成の狙いかもしれません。それでも、マンガ本編自体の読みづらさにちょっとウンザリした後で、そんなチグハグな構成が顔を出すと、読み進める気力が萎えます。
 また、裏表紙に書いてある内容説明には、主人公は高校生と紹介してあります。しかし、第2話からすでに大学生になってしまうストーリー展開からすると、第1話の高校時代のエピソードの存在意義が薄くなります。高校時代の同級生に"在日"と呼ばれる人(この在日クンがステレオタイプなキャラ造形なのも問題ありますが)がいたことなどのキーポイントの活かし方は問題にはなりますが、"オッス!、俺、沖鮎要!今日から大学生なんだ"という始まり方のほうがスムーズかと。…あと、「沖鮎要」という名前も問題かな(^^;)。もっとフツーの名前にしてくれないと覚えにくいッス(全国の沖鮎さん、ごめんなさい^^;)。
 最初のマンガ自体のレベルのハナシとも重なりますが、最初のクライマックスであるディベートの下調べ部分が飛ばされているのも、ちょいビミョウかも。あそこで"先輩"のキャラを読者に印象づけるべきなのに…。

 まぁ、惜しい点を大きく二つ書き出しては見ましたが、結局のトコロ、重箱のスミつつきですね(^^;)。始めに書きましたように、"力作"である!というのが一番の印象です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.11

郵政民営化に反対の議員の一覧があったら便利だなと思ってたら

郵政民営化に反対している郵政族議員を落選させよう

 え? 特に上記のページを紹介したことに、意図なんてありませんよ(爆)?

 ちょい作ろうかと思って準備してましたが、やっぱメンドいなぁと思ってました。

素人のひとり言: 郵政民営化否決・衆院解散

 そんな時に、このサイトさまからトラックバックを頂いて、上記一覧を知った次第。こりゃぁいいや(笑)。

 皆様も活用なさってください。

決戦・郵政民営化猪瀬 直樹 (著)
郵政民営化―「小さな政府」への試金石竹中 平蔵 (著)
郵便局をアメリカに売り渡すな―郵政民営化を狙うグローバリズムの罠荒井 広幸 (著)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.09

9月11日は選挙へ行こう(なお、この日がダメでも別の日に投票できますよ)

 というワケで、衆院解散。

 僕的には自民党に小さくなって欲しいのですが、郵政民営化には賛成なので悩ましいトコロです。民主党もイマイチそそらないしなぁ。まぁ、ここらへんは顔ぶれをよく見て考えまつ。

 で、"選挙へ行こう"などと記事タイトルにしてはいますが、とりあえずソレだけは選挙に行かないつもりのヒトに言いたいのです。
「支持したいヒトがいないから」「どこに入れても同じだから」などと嘯いて選挙に行かないヒトもかなりいますが、メンドいから行ってないだけでしょ♪ 一票を投じないことの影響は、たんに一票の差が生まれるだけにとどまらないのですが…。

期日前投票制度の概要・メリット

 9月11日に投票に行けないヒトへ。

選挙情報専門サイト「ELECTION」

「選挙情報専門サイト」なんてあるんだ~。へぇ~。

明るい選挙推進協会
選挙に行こう勢!

 ついでに。


Amazon:
最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません」 三浦 博史 (著)
日本の選挙―何を変えれば政治が変わるのか」 加藤 秀治郎 (著)
衆議院選挙の手引 (平成15年)」 選挙制度研究会

  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  萌え系選挙本まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/


| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.08.08

テコンドーサイトのロゴに姫路城の写真が使われているのは何でだろう?

Welcome to North Austin Tae Kwon

 North Austin(アメリカのテキサス?)のテコンドー道場のサイト。ロゴマークの背景として、姫路城の画像が使われています。なんかゆかりがあるのかな?

mumurブログ:アメリカのテコンドーサイトが何故か姫路城の写真を使用

 ネタ元サイト様です。

Jason Thomas

 この道場の"5th Dan, Chief Instructor"のJasonさんです。

慈栄尊熊

 慈栄尊熊? もしかしなくても、ニックネームは"Jason bear"とか(^^;)?

■画像へのリンクで4コママンガ

1.Beat up JKN Chad
2.Again!
3.and again!
4.yet again!

オチなし。


マンガ嫌韓流
マンガ嫌韓流

 8月8日午前10時現在で、「発送可能時期:通常4~6週間以内に発送します。」となっています。カスタマーレビュー数は288、売上ランキングは1位。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.08.06

堺市、15番目の政令指定都市に

 堺市がようやく政令指定都市になれそうです。今年の10月にも閣議決定され、2006年4月1日移行予定。
 なにわともあれ、長年の目標にようやく到達というワケで、まずはお疲れさんってトコですね。

 堺に住んでいたのは大学生時だけですが、僕にとっては一番自分をカタチづくる時期だっただけに、もっとも好きな土地だったりもします。これからも堺市はますます発展していくことでせう。

 あ! 発展する前に、まだ昔の面影が残っている地域の写真を撮りためておかねば(^^;)。

堺市ホームページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.04

原爆投下肯定論の問題点

「原爆投下により終戦が早められ、犠牲者を最少にすることができた」

 そーゆーカンジで原爆投下を肯定する場合、それにより起こってくるのは、核拡散の問題です。

 いかにアメリカが優れた国であるとはいえ、原爆を作ったテクノロジーは、すでに60年も前のモノです。"60年前のアメリカが作ることが出来たモノ"ですから、今となっては、国力が弱小な国においても核兵器の製造は可能だったりもするワケで。ホントかどうだか知りませんが、機材や材料さえ揃えば、WWWで簡単に見つけられる程度の情報で原爆を作れるのだというハナシもあったり無かったり。

 現在、六カ国協議だかなんだかで北朝鮮の核開発問題についても話し合われているようですが、そもそも、北朝鮮相手にアメリカやロシアや中国ががん首そろえても、すんなりハナシが進まないのはどーゆーワケでしょうね(苦笑)。

中国新聞|銀色の脅威 エノラ・ゲイ一般公開

「原爆投下がなければ戦争が長引き、もっと大勢が死んだ」。近くの軍事航空分析家ジョン・ショパンスキーさん(52)は、米国社会に根強い意見を迷いなく代弁した。

 核保有国を増やすことが、現在の保有国にとって有益であるのならば問題ないのでしょうが、そうでないのなら核兵器による攻撃を肯定することは、核保有国自身の発言力・存在感の低下につながります。現在の核保有国は、アメリカを筆頭に名実共に世界の王たりえる力を持っているかもしれませんが、数十年もすれば人口や経済などの中心がどこに移っていくか分かりません。

 なにも「自分の国も含め今すぐ全ての国が核兵器を撤廃する」などと意気込む必要はありません。現在の核保有国が「核兵器は悪だ」とかなんとか表面を殊勝な顔で取り繕って、「核兵器廃絶に向けて努力する」とでも言っておけばいいのです。

「原爆投下により終戦が早まった」という説は、それ自体が正しいかどうかという議論もありますが、"正しいと証明したところで無益かもしれない"という問題もはらんでいるワケです。

なみだのファインダー―広島原爆被災カメラマン松重美人の1945.8.6の記録
なみだのファインダー―広島原爆被災カメラマン松重美人の1945.8.6の記録

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.08.03

広島|カレーハウス サンマサラで「スープカレー」食べたよ

 新聞だかなんだかに「スープカレー始めました」と書かれていたのをボンヤリ覚えていたので、ビッグアーチの近くのサンマサラに行ってきました。

「夏野菜のスープカレー」
辛さ普通・ライス大盛りで920円ナリ(大盛りによる+100円も込み)。

 具は、シシトウと焼きナスとピーマンとブロッコリーとトマトと骨付きチキン。ししとうはともかく、焼きナスやピーマンが食べやすい大きさに切ってあったのは無難な仕様でしょうが、スープカレーとしてはマイナス点でしょうかね(^^;)。具はもっとデカいほうが旨いです。トマトがほぼカタチ無しまで溶けてたのと、チキンが固めだったのもマイナス点。ライスの皿にふつーのサラダが盛られていたのもマイナス点。カレー自体に野菜がたっぷり入ってますし、そもそも単品メニューでサラダがあるのに…。
 カレー自体は、スパイシーさが全然無かったでふ。なんだかふつーのカレーで(´・ω・`)ショボーン。ふつーの辛さのを選んだせいかもしれませんが、このマイナス点はデカいッス。

 あと、注文を聞いたあとにメニューを下げてくれるのはヨイのですが、スープカレーの食べ方やら説明を書いた紙も下げるのはどうかと。何が書いてあるか読もうと思ってたのに、スルリと下げられてしまったのでちょい呆気にとられちゃいましたよ(^^;)。せっかく用意したモノが勿体ないカンジでひた。

 このときはカメラが無くて写真を撮ってなかったので、また写真を撮るためにもういっぺん行って、上の辛さのヤツを試してみます。

 広島でもンまいスープカレーを手軽に喰いたいッス。

好き。: またも釣銭に2000円札in札幌

 札幌でスープカレーを食べたときの日記です。

楽天市場グルメカテゴリで「スープカレー」を検索

 本場札幌のお店のスープカレーが買えます。

[らっきょチキン]スープカレー
[らっきょチキン]スープカレー

 僕が買ったのは、コレ。スプーンでほぐせるチキンがンまい! スープもンまい。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

迷惑メール|ご無沙汰しております。

女性紹介サークル『Venus Network』
代表 富田ゆかりでございます。

簡単に当サークルのご説明をさせて頂きますので
下記をご覧くださいませ。

当サークル男性会員様の利用明細でございます。


--会員A様のサークル利用明細--

入会金 :0円
年会費 :0円
運営費 :0円
女性紹介料 :0円
************************

小計 :0円
税 :0円
合計 :0円
************************

-----------------

この明細をご覧いただき
おわかりになると思いますが、

当Venus Networkは
紹介料などの諸費用は一切無用の
完全無料の出会いサークルでございます。

そして、ご紹介するだけではなく
紹介後の女性とのお付き合いの仕方

いわゆる女心についての疑問や質問などに対しても全面的に
バックアップさせて頂きます。

その都度カスタマーセンターの者が
丁寧に対応致しますのでご安心くださいませ。

ご紹介につきましては日本全国に
多数の女性会員様がおりますので

まず貴方様の

・お住まいの地域
・理想の交際方法

以上2点をお聞きした上で

貴方様にあった女性をピックアップし
ご紹介させて頂きます。

お手数ですが下記の質問にお答えいただき
ご返信くださいませ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆Q1、貴方様がお住まいの都道府県名

   ご記入下さい。『     』


◆Q2、女性会員と理想の交際方法

1、真面目にお付き合い  (真面目な交際・結婚前提)
2、高所得女性とお付き合い(事業資金などサポートして欲しい)
3、割り切ったお付き合い (愛人・セフレ・人妻)
4、過激なお付き合い   (3P・乱交・SM)

   数字でご記入下さい。『  』


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

貴方様からのご返信を頂きましたら好みの近い女性を
ご紹介させて頂きます。

それではご連絡お待ちしております。


Venus Network 代表 富田ゆかり



送信者:saeki@venusnetwoerk.cx

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.02

パブロン鼻炎カプセルS成分表

*転記間違いがあるかもしれませんので、その点は使用前に自己責任でご確認願います。

「パブロン鼻炎カプセルS」大正製薬

15歳以上1回使用量2カプセル中(1日2回服用)

■塩酸プソイドエフェドリン 60mg
血管収縮作用により、鼻粘膜の充血・はれを抑制し、鼻づまりを改善します。
■マレイン酸カルビノキサミン 6mg
抗ヒスタミン作用により、くしゃみ、鼻みず、鼻づまりをおさえます。
■ベラドンナ総アルカロイド 0.2mg
分泌抑制作用により、鼻みずをおさえ、なみだ目を改善します。
■塩化リゾチーム 15mg(力価)
鼻粘膜のはれをしずめる作用があります。
■無水カフェイン 50mg
鼻炎に伴う頭重感をやわらげます。

添加物:メタケイ酸アルミン酸Mg、白糖、トウモロコシデンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸Mg、セルロース、タルク、アミノアルキルメタクリレート共重合体RS、ステアリルアルコール、ソルビタン脂肪酸エステル、黄色5号、ゼラチン、ラウリル硫酸Na

楽天市場で「パブロン鼻炎カプセルS」を検索
楽天市場で他の鼻炎薬を検索
楽天市場で大正製薬製品を検索

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.01

「世田谷区一家殺害事件」どうも釈然としない

上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件捜査本部
「世田谷事件」被害者・遺族を支援する会

 平成12年12月30日に起こった事件。

 で、それに関する読売新聞の記事…

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 世田谷の一家殺害、韓国人犯行説消える

警視庁成城署特捜本部が、犯行は韓国人によるものではないと断定し、犯人像を「事件当時、京王線沿線で生活していた若者」と絞り込んだことが、31日分かった。発生から4年7か月が経過し、捜査は大きな転換点を迎えた。

 捜査がどのように進められているのか分からないのですが、どうにも釈然としません。事件発生から4年7ヶ月もたってから、ようやく「犯人が現場に残したとされるトレーナー」の販売ルートが判明したというのでしょうか?

計10枚しか販売されていなかったことが判明。特捜本部は現在までに購入者1人を特定。購入者が特定できていないトレーナーを9枚にまで絞り込んだ。

 10枚を9枚にまで絞り込んだ、って…ぜんぜん絞り込んでねぇヨ。てゆうか、都内で10枚というだけで、全国では130枚なのに。

〈1〉犯人は流行のトレーナーを着ていた〈2〉トレーナーは宮沢さん方から最寄りの京王線の沿線で売られていた〈3〉宮沢さん宅の2階風呂場の高窓から侵入しており、運動能力が高いと考えられる――ことなどに着目。犯人像を「事件当時15歳以上」で「当時、京王線沿線に住んでいた」若者と絞り込んだ。

 流行のトレーナーを着ていた&高窓から侵入=若者、トレーナーを販売していた店舗が京王線沿線に立地=京王線沿線に居住…予想としては妥当なのでしょうが、"犯人像を絞り込んだ"といえるほどの情報なのかは疑問。(まぁ、他にも様々な証拠品とか事実関係を考慮しているのでしょうけど)

しかしその後、現場に残された犯人の生体情報などの捜査資料をもとに、韓国警察当局と情報交換を進めた結果、特捜本部は最近になって、「韓国で生まれ育った人物の犯行ではない」ことを確認した。

 現場に犯人のものと思われる血液(犯人はA型らしい)や指紋が残っていたそうです。指紋での確認でしょうか(韓国では17歳で指紋を登録している)。まぁ、あくまで「韓国で生まれ育った人物の犯行ではない」ということの確認にしか過ぎないワケで。記事タイトルの「韓国人犯行説消える」は誤解をまねきそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »