Mリグ覚え書き
広島発祥の「Mリグ」なるチヌ釣り法があると知り、実行を前にチョイ下調べメモ♪
「Mリグ」という名前の由来は、発案者の方のイニシャル。
概要は、シンキングミノーの尾側にダブルフック、腹側にスプリットショットを付け、底をコスリながら引いてくるというモノ。ミノーはラパラCDの7cmが基本…というか、それ以外は基本的にありえないくらいのカンジぽ。カラーはGFR(ゴールドフルレッド)、赤金がメインだそうです。
「Mリグ」を使用するのは、泥底(もしくは砂底)で浅めの水深のポイント。たしかに、広島の河川の特徴に合っています。
楽天市場で「ラパラ カウントダウン」を検索
楽天市場で「スプリット ショット」を検索
楽天市場で「ダブルフック」を検索
バス釣りでも、ラバージグやソフトルアーに限らず、クランクベイトなどのハードルアーで底をコスるように引き、エビやザリガニをイミテートするという釣法はあったワケで。「Mリグ」も、基本はシャコのイミテートらしいので、それらに近いカンジかな。
ダブルフックを持っていないのと、ラパラCD7cmを先日の釣行でエイに持ち逃げされてしまったので(爆)、それらを購入してから試してみます。あ、バスで試しても面白いかも。
今はチューンというカタチでしか「Mリグ」を実行できないワケですが、釣具メーカーで専用ルアーの開発は進んでいるようです。そちらも楽しみに待ちたいでふ(^^)。
「旅行・地域」カテゴリの記事
- エスカレーターは止まって利用しよう(2019.03.13)
- 広島のマツダらがサッカースタジアム建設に反対しているというデマの払拭を(2018.05.12)
- 広島サッカースタジアム(2018.05.10)
- 2018年1月 信越線立ち往生、20000RTの写真について(2018.02.04)
- 2018年1月 信越本線立ち往生事件まとめ(2018.01.31)
The comments to this entry are closed.
Comments