« チキウはコンチウに支配されている | Main | 迷惑メール|Your_IP_was_logged »

2005.12.09

てゆうかヲレ携帯持ってないしぃ(爆)

ITmedia +D モバイル:“混雑と戦う”携帯電話

ドコモによると、それぞれの端末は購入時に、8つあるグループの1つにランダムに割り当てられる。規制時は、このグループのうちのいくつかは発信ができなくなる。

 お正月に多量に行われる"おめでとうコール"による障害を防ぐため、ドコモは上記のような規制をかけているそうです。災害発生時などのように多量のトラフィックが予想される時も、同様の規制がかけられるのだそうです。

 通信の専門家さん達が考えた手段ですから、出来る範囲での最善策であろうとは思うのですが、どうも素人から見ると腑に落ちないっつーのが正直なトコロ。(上の記事の「グループごとの接続規制」以外の対策もほどこしてあるでしょうけど)

 つながらなかったら、リダイアルしちゃうのが人の情。

電話をかけようと思ったら、つながらず、画面に「お待ちください」と表示される。こんな現象を見たことがあるだろうか。これが通話規制だ。

待て」と言われて待つ人ばかりなら、そもそもトラフィック規制なぞ不要。「お正月はたくさんの人が携帯を利用するから、他の本当に必要な通信の妨害になっちゃうかも。だから、おめでとうコールは時期をずらそう」とゆーことを考えもしない人が多いのが実情なワケで(地震発生時とかなら、まだ心情的に理解できるにせよ)。

 そもそも、「なぜ待つのか」「いつ規制解除されるのか」、この2点が分からない以上、相手にメッセージを伝えようと意気込んでいる人間がする行動はヒトツだけ。

 リダイアルにつぐリダイアル。

 まぁ、「グループごとの接続規制」のそもそもの目的というのは、「回線や交換機の容量をオーバーさせない」ことにあるのでしょう。利用者がはてなマークを抱えつつリダイアルを重ねても、おつりが来るほどの効果を出している、と。

 個人的には、「あなたが所属するグループは、○時から△時まで接続が規制されています」ということを明示すればリダイアルも少なくなるぢゃんとか思ったりもします。

 しかし、これはこれで、混雑のピーク時…つまりは、"もっともメッセージを届けたい時間帯"に規制対象になった人からすれば、まったくもって腹立たしい出来事。「同じお金払てるのに何でやねん」っつーワケです。

 どのような規制が誰に対して行われているのか、知らないほうがお互いのため…っつーカンジ(爆)?

楽天市場-携帯電話カテゴリ
[au][ツーカー][ボーダフォン][その他]

au携帯電話 A5511T機種変更 13ヶ月~24ヶ月目(ACアダプタ付) au携帯電話 WIN W32S 機種変更 13ヶ月~24ヶ月目(ACアダプタ付) au携帯電話 A5515K機種変更 7ヶ月~12ヶ月目【アダプタ付】

|

« チキウはコンチウに支配されている | Main | 迷惑メール|Your_IP_was_logged »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/7536685

Listed below are links to weblogs that reference てゆうかヲレ携帯持ってないしぃ(爆):

« チキウはコンチウに支配されている | Main | 迷惑メール|Your_IP_was_logged »