« [広島女児殺害]ペルー国籍の男性を逮捕 | Main | 素晴らしい一覧~巨樹・巨木INDEX »

2005.12.02

[寄生虫キムチ]韓国業者の受けた被害は不当なものなのか?

YONHAPNEWS WORLD SERVICE : JAPANESE NEWS : キムチ輸出企業、政府相手取り集団訴訟の構え

【ソウル1日聯合】キムチから寄生虫の卵が発見されたと政府が発表したことで大打撃を受けた、韓国農林食品輸出組合所属のキムチ輸出企業18社が、政府を相手取り来週中に訴訟を起こす考えを明らかにした。

 今回のようなケースで、政府がどのように対応するのが正当なものであるのかよく分かりません。韓国と日本では、違うルールがあるでしょうし。

企業関係者は「日本に輸出している韓国キムチの販売量が発表前と比べて50%以上も激減し、ほとんどの企業は工場の稼働率が20~30%に落ち込んだ」と述べた。

 実際、日本のスーパーなどでもキムチの販売はふるわないようです。キムチは、日本の漬物業界にとっても稼ぎ頭のヒトツ(最大と言われていたがそうではなかった?)。例年、寒い時期には多くの漬物類の売上が下がり、キムチが多く売れるようになるそうですが、10月というシーズン直前に寄生虫問題が発覚。冬季の売上げ減が日本の漬物メーカーさんへの打撃とならないよう願っております。

さらに、「寄生虫の卵の検査結果を発表する際には、法的根拠と人体への有害性を明確に提示しなければならないにもかかわらず、政府は漠然とした憶測だけで発表し、国民をはじめ海外の消費者らにまで不安感を与えた」と指摘した。

「寄生虫卵の人体への有害性」についてが、この件においてどれだけ重要なのかがポイントになるのでしょうか。たんに「人体への有害性」についてなら検証可能でしょう。
 ただ、今回の件では、どちらかというと、「寄生虫キモい」という、感情面への有害性のほうが重要なように思われ。

「体に害が無くても寄生虫が入ってるものはちょっと…」とゆーだけで政府が発表しているところからすると、韓国でも(そして中国でも、かな)、寄生虫はNGのようです。この点では、日本でも同じかな。

 食品の規制・規格についてはとんと存じ上げませんが、以前ブラックバスを調理する前に調べたのですが、淡水魚の肉の中には、かなりの確率で寄生虫がいるのだとか(ブラックバス生食し、寄生虫病「顎口虫」初の発症〔読売新聞〕。調理した後はまな板とかもきちんと洗浄するべし)。
 地方によってはイルカの肉をスーパーで買えたりしますが、目黒寄生虫館などでお馴染みのように、アニサキスなんてのはイルカに憑き物のようです(アニサキスはサバにも寄生?)。

 ただ、ここらへんの食品は、「加熱調理」が前提です。キムチは鍋ものやチャーハンにも使いますが、「生食」を前提とした品質が求められる食品です。
 キムチ中の寄生虫卵は健康に被害を及ぼすことは無いようですが、消費者は寄生虫卵の入ったキムチは避けようとしています。

 検査・検疫などで寄生虫卵をわざわざ調べてから輸出したり輸入したりするところからすると、将来的には「寄生虫卵が検出されないこと」という規格基準が定められたりするんですかね(今の基準がどんなものか知りませんが)。

こだわり白菜 ちぎりキムチ 10パック(ご家庭用・100g×10個)0929アップ祭5
こだわり白菜 ちぎりキムチ 10パック(ご家庭用・100g×10個)0929アップ祭5

キムチ輸出企業らは、政府が被害補償や輸出物流費、支援単価の引き上げ、緊急金融支援などに応じない場合は、物理的な集団行動も辞さない考えだ。

 これも先のニュースページからの引用です。

 韓国のキムチ輸出企業らが受けた被害が、政府による不当な行為のせいであるならば、補償や支援も必要となってくるでしょう。
 対岸の日本に住む素人の感覚からいえば、「寄生虫卵が入っていることを発表したこと」は、至極正当な行為であるように思えます。それは、イコール、訴訟に踏み切ろうとしている韓国のキムチ輸出企業に対する不信でもあります。

 これらの企業が「韓国政府に全面的な非がある」と考えているからこそ、「被害補償」「輸出物流費」「支援単価引き上げ」「緊急金融支援」などという要求が出てくるワケです。この要求は、現在までに受けた全損害だけでなく、これから先に受け続けるであろう損害も含めた、かなり幅広いものです。

 これだけの要求をするということは、つまりは、自分達の正当性を宣言しているのと同義でもあります。
「今まで寄生虫に対する規制(爆)は無かった(?)のだから、突然このような状態になったのは行政のせいだ」と。(話題の教訓短編:宮沢賢治 ツェねずみAmazon.co.jp:童話集 銀河鉄道の夜 他十四篇岩波文庫収録))

 どーでもいいですが、「物理的な集団行動」というのが気になります(^^;)。
 機械翻訳ではなく、日本語バリバリの韓国人記者か、それに準ずる方が書かれた記事だと思うので、それなりにスジの通った翻訳だろうとは思います。いったいどんな"行動"なのでしょう。

 ふつーに考えると「デモ行進」あたりだとは思うのですが…。
 太陽政策としては、「キムチ食べまくってテレビでアピール」「日韓でキムチ祭り開催」あたりでしょうか。

 まさかそれは無いだろうというのは、「抗議の焼身」「鶏に焼身させるようにキムチを焼身(グロ?)」などの過激系でしょうか。…無いことを祈っております。

参考記事:
秋沙のココログ既知ログ: 中韓キムチ問題、韓国キムチに寄生虫の卵を検出と中国も発表、日本輸出品にも飛び火
お小遣いとネットショップ: 寄生虫キムチ業者一覧
対岸の火事とでも思っているのか……寄生虫卵入りキムチを食しても「なあに、かえって免疫力がつく」:Garbagenews.com

当ブログ内関連記事:
好き。: 韓国産キムチ通関保留解除
好き。: 韓国産キムチ1個中1個から寄生虫卵発見ということでよろしいのでしょうか?
好き。: 「厚生労働省が輸入キムチを検査」への素朴な疑問

|

« [広島女児殺害]ペルー国籍の男性を逮捕 | Main | 素晴らしい一覧~巨樹・巨木INDEX »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference [寄生虫キムチ]韓国業者の受けた被害は不当なものなのか?:

» 対岸の火事とでも思っているのか……寄生虫卵入りキムチを食しても「なあに、かえって免疫力がつく」 [Garbagenews.com]
【東京新聞】の社説(コラム)の表現がネット上で物議をかもしだしている。最近の鳥インフルエンザやインフルエンザ治療薬の「タミフル」騒ぎを「情報パニック」と称し、そんなにおびえるなど莫迦莫迦しいとでもいう...... [Read More]

Tracked on 2005.12.02 12:13 PM

» キムチ業者が賠償請求へ 韓国政府発表で「被害」 [不細工な不ログ]
韓国政府が同国産キムチの一部から寄生虫の卵が検出されたと発表したため損害を受けたとして、国内のキムチ輸出業者18社が政府を相手に、来週にも損害賠償請求訴訟を起こす方針を決めた。請求額は40億ウォン(約4億円)程度になる見通し。通信社の聯合ニュースが1日、..... [Read More]

Tracked on 2005.12.02 01:48 PM

» ★ゴミ餃子や寄生虫キムチだけじゃない!韓国の恐るべき不良食品の数々! [★厳選!韓国情報★]
(※)「棒太郎の備暴録」さんのウリナラメニューを参考にさせて頂きました。 (注)お食事中の方は閲覧をお控え下さい。 ■ア・ラ・カルト ▼不良食品の数々(1) 【東亜日報】「不良食品天国」[04/6/10] ▼不良食品の数々(2) 【朝鮮日報】ついには「炭入り冷麺」まで[00/11/16] ▼粗悪唐辛子、廃ドラム缶に保管された塩辛、工業用牛脂ラーメン、膿(うみ)牛乳 【朝鮮日報】生ごみ餃子にボルト入�... [Read More]

Tracked on 2005.12.04 04:02 PM

« [広島女児殺害]ペルー国籍の男性を逮捕 | Main | 素晴らしい一覧~巨樹・巨木INDEX »