« 大仏ブログ始めました | Main | 晒し上げ »

2005.12.23

[熱帯魚]外部フィルター導入~

 セットで買った水槽に付いていた上部フィルターを、外部フィルターに換えました~。水草を増やそうかなぁとか思ってたんで。以前にも外部フィルターを使ってたんですが、処分してしまってたり(^^;)。

 でもって、今は魚の数が少ないので、移行期間用に投げ込み式フィルターを使ったりもせず、いきなり外部フィルターに交換。

 ところが、やはり手間を省いてしまったのはマズかったようで、アカヒレフライングフォックスがお亡くなりに。
 アカヒレなんかは強いと思ってたのに、フィルター交換後数日で2匹が逝ってしまいました(T_T)。フライングフォックスのほうは、交換後1週間後と2週間後です。水質が変わる際には、気を使っても使い過ぎることは無いと分かっていたはずなのに、かわいそうなことをしてしまいました(泣)。

 幸い、コリドラスネオンテトラは無事。

 今、フライングフォックスを探し中。苔取りとして、ウチでは優秀な働きをしてくれてました。細かな苔を一生懸命食べてはくれたりはしませんが、アヌビアス類などに付きがちな黒いヒゲ状の苔など、除去が困難な苔類を食べてくれるんスよ。貴重な存在なのれす。

■今回のお買い物
テトラ エックスパワーフィルター 75
テトラ エックスパワーフィルター 75
適合水槽(サイズ) 60~90cm

 外部フィルターは、何となく上級者向けっぽいイメージがありますが、むしろ初心者の方にこそオススメ。音も静かですし、何よりも水草が良く育ちます。フィルターなどがセットになった水槽の場合、上部フィルターがセットになっていることが多いのですが、これだと水草を育てにくいのです(植物の発育に必要な二酸化炭素が発散されやすい)。置くスペースを確保できるなら、外部フィルターを強くオススメします。

|

« 大仏ブログ始めました | Main | 晒し上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/7790424

Listed below are links to weblogs that reference [熱帯魚]外部フィルター導入~:

« 大仏ブログ始めました | Main | 晒し上げ »