イスラム教徒が幸せになれない理由が分かるような気がする
ペシャワルで、イスラム教預言者ムハンマドの風刺画に対する抗議で放火された米系ファストフード店。病院関係者によると、子供を含む2人が死亡、30人が負傷した(15日、パキスタン)(AFP=時事)19時29分更新
イスラム教徒が幸せになれない理由が分かるような気がすりゅ~
もちろん、僕のそんな考えは、イスラム教に対する無知に裏づけされたものにしかすぎません(ニポンゴおかしい^^;)。
ただ、神も仏も信じていない僕にも分かることがあります。
徒党を組んで人の命や財産を奪うような人間は幸せになれません。
そんな人間を許容する社会は、まさに"北斗の拳ワールド"です。
間違いないこともヒトツあります。略奪や暴力はムハンマドの名を汚す行為です。
こんな行為をしていては、僕のような無知な人間を、ますますイスラム教不信に陥らせてしまいます(爆)。
【イスラマバード=平本秀樹】イスラム教の預言者ムハンマドの風刺漫画問題で、パキスタンでは15日も抗議デモが行われ、地元テレビなどによると3人が死亡、40人以上が負傷した。同国北西部のペシャワルでは、デモで電柱が倒れた際に感電した男性と、銃で撃たれた少年が死亡した。
1万人以上のデモ参加者が、米国系ファストフード店「ケンタッキー・フライド・チキン」を焼き打ちし、ノルウェー系携帯電話会社の事務所などを襲撃した。
また、東部のラホールでは、パンジャブ大学で学生らと警察の間で銃撃戦となり、学生1人が死亡した。
神を信じている人は、"敵"に悪い出来事が起こったら「悪行に対する神の裁きだ」みたいなことを言ってますが…
ムハンマドのために(ということにしておいてあげましょう)デモを行った人が死亡してるのを、どう説明するのでしょう?
死んだら人間なんぞがおよびもつかない存在に認められて、もっとええトコに行けるって信じてるんならそれはそれでかまいません。
でも、人間社会に生きている間は、人間社会の秩序を大切にしてもらいたいものです。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ツイッターは良くも悪くも、たんなる「さえずり」である(2011.03.12)
- マニフェストは金科玉条…?(2010.06.09)
- 沖縄県民大会の意義ってなんなんだろう…(2010.04.29)
- コンテンツと作者は不可分な面もあるのでわ?(2010.02.12)
- Apple iPad 〜 なにか違う方向も見えてくるような…(2010.01.28)
The comments to this entry are closed.
Comments