« [映画]サイレン~FORBIDDEN SILEN~ | Main | 「カムイ伝決定版」予約しました~ »

2006.02.13

男系維持困難?どあほう。困難なほど燃えろよ!

 男系に限っちゃうと天皇制の維持が困難だとか言ってますが…

 どあほう(byルカワ)。

 困難だからこそ価値があるんでねぇだか!

 男系に限ってウン千年も苦労して維持してきたからこそ、天皇制の…ひいては日本の価値が築かれてきたンじゃないスか?

(「女系天皇」と「女性天皇」の意味の違いが分からない人はこちらあたり参照のこと。日本の歴史上、「女性天皇」はあっても、「女系天皇」は(女系皇族すら)例がありません)
こちらの画像とか分かりやすいかも)

 神武天皇以来万世一系(極論すればこの点は真実である必要は無い)の天皇制は、世界でもっとも古い皇室(皇帝)として諸外国にも認められています(特定アジアは除く)。そして、諸外国はこの点に関して非常な敬意を払ってくれてるんです(特定アジアは除く)。

とりかご - ザビ家の女系天皇反対

「天皇」っつー世界でもっとも古い血筋の象徴(苦しい表現だ^^;)を抱いている日本は、経済・外交・文化、すべての活動の場において、目に見える点においても、見えない点においても、利点を得られる可能性があるのです。損害をかぶる場合もあるかもしれませんが、利点のほうがはるかに上回るでしょう。
 ある意味天皇制を侮辱してるよーな気もしますが、僕はそんな理由で男系維持に賛成です。そこらへんの"しばり"を外してグダグダにしていったら、百年後には天皇なんて、"サー"ポール・マッカートニーと同じレベルになっちゃってるかも(爆)。(ポールファンすまん)

 男系限定だと天皇制の維持が困難となれば、解決策は「バッファゾーンの拡充」というカンジですかね。

「女系OK」も、バッファゾーンの拡充策のヒトツだけど、これは却下。昔々なら「一夫多妻でウハウハ策」(おれが一番天皇制を侮辱してるな^^;)ってのもアリだったろうけれど、これも現在の日本ではさすがに却下。

 有力な方策としては、「旧皇室の復帰」ってのがあるのだそうです。なるぺそ。旧皇室の方々は公式には一民間人に戻っていることにはなっているそうですが、各種団体の長を務めたり、皇室とも親交があるそうで、事実上民間人とは一線を画しています。(ついでに書いておくと、旧皇室はみな皇統の「男系」にあたります)

「旧皇室の復帰」…これが一番有効なバッファゾーンの拡充策といえそうです。

 下世話な話ですが、何かと政争の具にされる皇室予算的にもお得な方策。復帰などでイレギュラーな出費はかさむかもしれませんが、常時大人数の皇室を維持するよりは、皇室は今のままの規模で留めておいて、その外側に"準皇室"を規定しておくほうがよいのでわないかと(ん?けっきょく今のままでいいってことか)。

 下世話な表現が続いきますが、皇室で「男子こね~」という事態になってきたら、"準皇室"から「ほいよ」とアレするワケです。

 どちらにしろ(たとえ「女系」を認めても)困難は続くでしょうが、そこはそれ。天皇制を維持するメリットを享受するためにも、その困難を分かち合いたいと思います。

「女系天皇論」の大罪
著者:小堀桂一郎櫻井よしこ

|

« [映画]サイレン~FORBIDDEN SILEN~ | Main | 「カムイ伝決定版」予約しました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/8620435

Listed below are links to weblogs that reference 男系維持困難?どあほう。困難なほど燃えろよ!:

» 「皇位継承は男系男子」の原則を貫くべきだ追補 [悪の教典楽天市場店]
 今日は旧暦一月十八日、初観音、明暦の大火(振袖火事)。睦月、魚氷をいずる。 昨日は「女系」と「男系」の違いを説明した。「女系」とは「男系」と対をなす物と言う考え方に立つと「女系」「男系」以外に「母方か父方のどちらかを遡さかのぼると神武天皇に行き着く方...... [Read More]

Tracked on 2006.02.18 at 08:44 PM

« [映画]サイレン~FORBIDDEN SILEN~ | Main | 「カムイ伝決定版」予約しました~ »