« 迷惑メール|連絡方法をお伝えした方が良いでしょう。 | Main | 民主党永田寿康「メールがガセネタと信じた根拠はどこにあるのか」と首相に質問 »

2006.02.17

「在日の歴史は出稼ぎ移住者」在日顧問も認める(すべてぢゃないにしろ)

朴一教授招き在日理解講座 箕面市国際交流協 2006-02-15

 【大阪】在日同胞問題を多角的に理解するための連続講座が、箕面市国際交流協会の主催で開かれている。4日の第2回は大阪市立大学大学院教授の朴一さんが、「韓流と嫌韓流の間にある押さえておきたい現実」と題して講演した。市民60人が耳を傾けた。

 嫌韓流本は、在日の歴史について「在日強制連行」説を否定、ただの出稼ぎ移住者にすぎないという。朴教授は、在日のすべてが強制連行ではないとしながらも、日本の植民地開発政策との因果関係抜きに在日という存在を語れないと述べた。「出稼ぎ移住者」との表現にも「現在のブラジルなどからの出稼ぎとは違う」と認識の誤りを正した。第3回講座は3月上旬の予定。

(2006.2.15 民団新聞)



 嫌韓流本が「出稼ぎ移住者」という表現を多用しているのかどうか知りませんが、朴教授が勝手にそう表現してそうなカンジ。嫌韓流本が「出稼ぎ移住者」という表現を使っていても、「ブラジルなどからの出稼ぎ」と同じ意味で使っているかどうか怪しいし。
 基本的には、嫌韓流本における「出稼ぎ移住者」の意味は、「国ごと捨ててきた人」というカンジのやうな…(爆)。出稼ぎならいつかは帰るでしょうに、二世・三世が生まれても帰らないのはなぜ?

 なにわともあれ、民団の"新たな"歴史認識(苦笑)に期待しましょう。

「在日コリアン」ってなんでんねん?
「在日コリアン」ってなんでんねん?」著者:朴一
嫌・嫌韓流!“在日一”の毒舌論客がタブーを崩す!国籍、参政権、入居、就職…真の民族共生社会を阻む、ニッポン社会のこれだけの壁。

 だいぶ前ですが、NHKで「日本に強制労働させられた!」という人たちが補償を求めて行っている活動が紹介されていました。
 補償を求めて日本政府や韓国政府に訴訟を起こしても、すでに条約で「完全解決」されていて敗訴ばかりなので(当然)、今度は韓国企業を相手に訴訟を起こすケースが増えているという内容だったと思います。
 戦後、日韓が合意した条約により韓国政府に渡されたお金は、なぜか個人補償にはほとんど使われず、韓国企業に注ぎ込まれてしまいました。そのことが韓国国民にバレ始めたため、韓国企業が訴訟の対象になってきたとのこと。個人補償がないがしろにされたのは、言うまでもなく日本が関与していない韓国政府の方策です。このお金を使って韓国企業は"奇跡の成長"(漢江の奇跡)をとげたので、その企業が個人に対して賠償すべきだという理屈。

 史料と誠実に向き合っていけば、何が正しいのか、"ある程度まで"は見えてくると思います。日本・韓国・北朝鮮・中国などの政府やら、各種の団体が出す見解に惑わされることなく、自分で調べて、自分で考えていくことが大切だと思いますぅ。

在日韓人歴史資料館

 民団オススメ♪ 在日の歴史を学びましょう。

民団と在日同胞の統計

 民団が発表している統計データ。何かの折に役立つやも。

【予約】 マンガ嫌韓流2
【予約】 マンガ嫌韓流 公式ガイドブック
嫌韓流の真実!(場外乱闘編)

 嫌韓本に間違いがあれば、きっちり指摘して検証しておくことも大切でしょう。日本側に不利でも、そこらへんをキチンとしておくことが、のちのち何かと役立ってくるでしょうから。

朴一教授の発言の例:

本日4月10日TBS系列番組「サンデージャポン」(朝10時から)内にて民団直選中央委員でもある大阪市立大学大学院の朴一教授は

【聖神中央教会暴行事件】暴行牧師金保容疑者 「アトピー治る」と神格化、うわさで信者を獲得していたこの事件報道に対し

「犯罪が起こると必ず本名が出るわけです」
「今回の場合は金とでてますけどね」
「アレは犯罪が起きた時に在日コリアンと言う出自を暴くと言うマスコミのやり方と言うのは如何なものかと私は思うんですよ」
~中略~
「ツマリ犯罪と出自が因果関係が有るかのようなね」
あの人は「ナガタ容疑者」として逮捕されるべきだったと私は思うわけですね。

~とマスコミの報道に対し苦言を呈しました。

大阪市立大学 高大連携Website

 朴教授は大阪市立大や民団内部だけでなく、各地の高校なども巡って精力的に講演しておられます。もちろん、ネタは「在日」です(^^;)。どんな講演内容なんだろう(汗)。

■2004年11月6日 篠山産業高校
「在日コリアンって何だ」(高校生対象人講座)
朴一教授

■2004年11月6日 兵庫県立伊丹高等学校
「在日外国人の生活と暮らし」(高校生対象人権講会)
朴一教授

■2004年12月10日 三重県立津西高等学校
「在日コリアンを知ってますか」(高校生対象人権演会)
朴一教授

■2004年12月13日 愛媛県立松山工業高等学校
「在日外国人が見たニッポン」(高校生対象人権講演会
朴一教授

朴一教授 - Google 検索

 他にも色々ありそうなので、探してみるのも面白いかも♪

|

« 迷惑メール|連絡方法をお伝えした方が良いでしょう。 | Main | 民主党永田寿康「メールがガセネタと信じた根拠はどこにあるのか」と首相に質問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「在日の歴史は出稼ぎ移住者」在日顧問も認める(すべてぢゃないにしろ):

« 迷惑メール|連絡方法をお伝えした方が良いでしょう。 | Main | 民主党永田寿康「メールがガセネタと信じた根拠はどこにあるのか」と首相に質問 »