« [PSEマーク]ビンテージ楽器等に特別措置 | Main | よーするに、LOHAS(ロハス)って新しく作り出されようとしているバレンタインデーみたいなもの? »

2006.03.17

朝日新聞には「在日の犯罪は通名で報道する」という内規がある

mumurブルログ:【朝日社説】卒業式での国旗国歌指導はやりすぎだ (電話突撃あり)

 いつもながら、興味深い電話突撃です。主目的は卒業式関連なのですが、ちょっと別の部分を引用させて頂きます。

 朝日新聞広報部(03-5540-7616)の50代と思われる男性の方とmumurさんのやりとりです。

mu 朝日新聞は「在日の犯罪は報道しない」という内規があるようなんですが、中国人・ペルー人・ブラジル人に対して物凄い差別的扱いですね
 そんな規則はないですが
mu ありますよ。自分は朝日の広報部に何度も電話して、いろんな人からその内規を聞きだしてますよ
 そんなことはないです
mu は?レイプ牧師の永田の時にも確認してますが
 聞いたことないですね
mu 「在日の犯罪は通名で報道し、国籍は明らかにしない」という内規がありますよね
 ・・・・あ、それはあります
mu だから、それを最初から言ってるんですよ。なんですぐにばれるような嘘をつくんですか
 ・・・

 他の部分のほうが興味深いのですが、この「通名報道」ってのは、現時点で朝日新聞になんら問題を感じていない人にとっても伝わりやすい朝日の問題点だと思う次第であります。朝日マンセーな方に、ぶつけてみると面白い争点かも(笑)。

 まぁ、朝日の広報の方も、最初に『「在日の犯罪は報道しない」という内規があるようなんですが』と聞かれたので、うまく逃げ回答をしたのでしょう。「本名は伏せてますが、犯罪自体はちゃんと報道してますよ」という具合に逃げることができます。
 mumurさんが突っ込んだから、その先の「あ、それはあります」という発言を引き出せてるワケですが、ツッコミを入れなかったら逃げられてしまってた、と。

歪められる日本現代史
歪められる日本現代史
著者:秦郁彦

「歴史認識論争」、「大江健三郎氏」、「NHKと朝日」から「従軍慰安婦」、「南京虐殺」、「昭和天皇論」まで。なぜ日本人をミスリードする言論が続出するのか?歴史家が鋭いメスをいれた評論集。

【目次】
1 反日の「語り部」・大江健三郎(『沖縄ノート』の大いなる虚構部分/「反日日本人」の見分け方―「住みよい日本の中心で反日を叫ぶ」輩たち)/2 中国・南北朝鮮とどう向き合うか(歴史認識という名の発火点/「南京虐殺」で燃え尽きた本宮ひろ志とアイリス・チャン/慰安婦問題の終末)/3 朝日新聞は反日派の広告塔か?(筑紫哲也「NEWS23」慰安婦報道の悪質/「朝日対NHK」バトルを徹底検証する/朝日の「自虐」が招き寄せた中国・韓国の反日運動/反日デモをめぐる社説の読み比べ)/4 昭和天皇と戦争責任(昭和天皇の「戦争責任」を検証する/歪められた昭和天皇像/ビックス批判/「玉音放送」を人質に取った小森陽一の「トンデモ天皇論」/昭和天皇批判BBCドラマの不見識)/5 歴史を読むまなざし(歴史家の八月十五日/ニクソン訪中発表 ほか)


ぼやきくっくり 「これでも朝日新聞を読みますか?」 2008/4/29追記: 「思いつきブログ」 hit on! メル凸 NHK 08-03-11 「過去最高額 59億円遺産隠し」のニュースの犯人は在日の方だったようですが、NHKは通名で報道していたようです。上記のブログには、その理由についてのメル凸の結果が掲載されています。
NHKでは「在日韓国・朝鮮人の人名については、日本の公的機関などが発表した場合は、原則として、それに準拠する。」としております。 今回の事件では、税務署へ通名で申告しており、そのとおりに報道しました。
 これがNHKの内規だそうです。メル凸内容をどの程度まで信頼するかは個々人の判断にゆだねられますが。  にしても、通名で税まで処理できるなんて、大丈夫なんでしょうか。年金では、ちょっとした苗字の読み間違いとかだけでゴタゴタしちゃってるのに…(^^;)。

|

« [PSEマーク]ビンテージ楽器等に特別措置 | Main | よーするに、LOHAS(ロハス)って新しく作り出されようとしているバレンタインデーみたいなもの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/9114827

Listed below are links to weblogs that reference 朝日新聞には「在日の犯罪は通名で報道する」という内規がある:

» メル凸 NHK 08/03/11 [「思いつきブログ」 hit on!]
【 NHKニュース 】 お世話になります。「過去最高額 59億円遺産隠し」というニュースについて 質問致します。 NHKオンラインには 大阪・生野区の金融会社「東海商事」の社長や関連会社7社の役員を務める清水初枝容疑者(64)と、これらの会社の役員を務める妹..... [Read More]

Tracked on 2008.04.30 at 12:42 PM

» メル凸 国税庁 08/04/29 [「思いつきブログ」 hit on!]
【 申告名義について 】 お世話になります。申告名義について、問い合わせを致します。 先日 脱税事件の容疑者名について、NHKに問い合わせを致しました。 後日 NHKより 今回の事件では、税務署へ通名で申告しており、そのとおりに報道しました。 との回答があ..... [Read More]

Tracked on 2008.05.19 at 08:46 PM

« [PSEマーク]ビンテージ楽器等に特別措置 | Main | よーするに、LOHAS(ロハス)って新しく作り出されようとしているバレンタインデーみたいなもの? »