« 朝日新聞 韓国人武装すり団の犯行を、まるでイラン人のしわざのようにミスリード? | Main | どっちのほうが更正の見込みがあるのか »

2006.04.15

予約不成立 J-WEST

 昨晩、ゴールデンウィークの旅行のために、JRおでかけネットで切符を予約手続きしました~。

 JRおでかけネットでは、なぜか(明確な理由があっても認めんぞ(爆))、予約時点では空席状況も分からず、予約が成立したかどうかは、翌朝8時以降にメールでお知らせが来る仕組みです。

 まぁ、ちょっと出遅れたけど、大丈夫だろう…とか思って、今朝メールをチェック。お、メールが来てるぞ、どれどれ…

【JR西日本:e5489】申込不成立

 ぬわにぃ!!??

 …などと慌ててはイケマセン。慌てたけど(爆)。

 こんな時は、焦らずに、満席だった列車を変更して、空席の状況を見てみましょう。

 今回は、のぞみが止まらない駅が目的地なので、一度乗り換えがあります。いい時間帯は全て満席かもしれませんが、少し時間をズラした列車の空席を確かめるのが、まず最初にすべき対策です。

 えーと、どれが満席で予約できなかったのかな?

 って、

 どれが満席でダメだったのか、メールに書かれてねーよ!

 JRおでかけネットのサイトにログインして予約状況を見ても、「予約不成立」と書かれているだけです。
 今回は、一度乗り換えのある往復ですから、計4本の列車を予約することになります。それなのに、全部ひっくるめて、「予約不成立」と回答してくるだけ…。

"これを改善すれば、ますます使い勝手が良くなりますね♪"みたいなレベルじゃなくて、こーゆーのは最低限必要な「基本機能」だと思うんスけどねぇ。

 JR CYBER STATIONあたりで空席を参照しながら、別サイトで予約手続きをするという二刀流で、再度予約にチャレンジしてみまふ。

楽天トラベル
楽天トラベル

ゴールデンウィークの予定がまだの方は楽天トラベルへ。宿泊予約・ツアー予約・高速バス予約・航空券予約・レンタカー予約なんかが出来ちゃいます☆

2005/4/15 10:55追記
昼間は空席状況がすぐに分かるので(とはいえ、「列車を一本一本予約するモード」ではあらかじめ空席状況が表示されるのに、他のモードだといったん列車を選択してボタンを押した後でないと予約できるかどうか分からない)、それを見て、広島から乗り換え駅までの区間の空席が無いことが分かりました(とはいえ、普通車禁煙席の空きが無いということが分かっただけ)。
 ここであきらめずにJR CYBER STATIONで調べてみると、グリーン車なら空きがあることが判明(JRおでかけネットでは、わざわざグリーン車を指定して予約手続きをするまでグリーン車の空きが分からない)。この時点でかなり噴飯モノの仕様に思うのですが、まぁ、あまり考えないことにして、広島から乗換駅まではグリーン車、そこから先は普通車で予約してみることにしました。
 しかし、次のようなメッセージが出て予約できず。

新幹線から新幹線、および在来線から在来線の乗継では、グリーン席と他の異なる席の予約はできません。

 やる気あんのか、ごるぁ!

 一本一本別々に予約すれば予約できるのかもしれませんが、そんなこたぁコッチの知ったこっちゃありません。

 ぎぎぎ…。いっそ車で行くか…。

|

« 朝日新聞 韓国人武装すり団の犯行を、まるでイラン人のしわざのようにミスリード? | Main | どっちのほうが更正の見込みがあるのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 予約不成立 J-WEST:

« 朝日新聞 韓国人武装すり団の犯行を、まるでイラン人のしわざのようにミスリード? | Main | どっちのほうが更正の見込みがあるのか »