« 「国銅」(上・下) 大仏マニア必読。大仏建立物語 | Main | 首長退職金…見方によるにせよ、多過ぎると考えるのが不当だとは思わないけどなぁ(^^;) »

2006.05.11

安藤美姫のDVDが発売中止?

【Tribute to the Great Olympian TORINO 2006 ~安藤美姫の挑戦~(発売中止)】- DVD(その他) - 横丁 DV Deliver

タイトル: Tribute to the Great Olympian
TORINO 2006
~安藤美姫の挑戦~(発売中止)
ジャンル: 趣味(ドキュメンタリー)
発売: イーネット・フロンティア
販売: イーネットフロンティア
品番: ENFD-9003
JAN: 4560161565191
標準小売価格: \3,800-(税抜)
発売日: 2006/04/10
予約締切日: 2006/03/16(初回予約締切日)
この商品は発売中止のため、ご注文できません。

日本女子フィギュア界で大人気のミキティーこと安藤美姫の2006トリノ・オリンピックでの姿を追ったドキュメンタリー作品。
2006トリノ大会の華やかな映像だけでなく、練習風景や選手村での映像を中心に、4回転に挑戦した彼女の全てを収録。IOCのOTAB(オリンピックTV放送委員会)から公認・認定され制作された映像作品です。
■監督:タラ・パーニア
■出演:安藤美姫
■2006年,米
■60分
■カラー
■4:3
■日本語字幕
■音声
【1】DD(ステレオ)
(C) Flamingo Features Corp.

 フィギュアの安藤美姫のトリノ挑戦のドキュメンタリーDVDが発売中止とかゆーブログ記事とかを見かけたので、ちょいと調べてみました。「予約が不振で、このままでは発売しても赤字だから」とか、「五輪強化選手に異例の格下げ&人気凋落」とか見て、う~ん、そうなのか…と、納得しかけた矢先、ようやく次の記事を発見。

静香に違法DVD騒動、無許可で予約販売 - nikkansports.com スポーツニュース

「静香フィーバー」が思わぬ波紋を広げた。トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダリストの荒川静香(24=プリンスホテル)ら女子代表3人の五輪での軌跡を描いたDVDが、インターネット上で予約受け付けされていたことが4日、分かった。だが、日本スケート連盟などに届け出はなく、いわば無許可。連盟も対応に乗り出すことになった。

 DVDは「Tribute to the Great Olympian TORINO2006~日本女子フィギュア代表の軌跡~」とされ、大会や練習風景などを収録していると紹介されていた。ほかに安藤美姫個人の五輪DVDもあり、いずれも4月10日発売(定価3990円)とされていた。だが、届け出を受けていない連盟は「このまま販売すれば肖像権の侵害に当たる」と、週明けにも販売元から事情を確認するという。

VIP★スポーツ速報 理事8人辞任へ、ずさん経理問題で…スケート連盟

日本スケート連盟は25日、都内の岸記念体育会館で理事会を開き、ずさんな経理問題が問題となっていた国際事業委員会の委員だった藤森光三会長代行、松本充雄専務理事、城田憲子フィギュア強化部長ら8人の理事全員が責任を取って辞任することが決まった。

 理事会は、8人は役員改選となる6月末に辞任し、今後再選されないことを了承した。

 理事会では、国際事業委員会の経理問題について、連盟の顧問弁護士から現在までの調査内容が説明された。しかし、記者会見で藤森会長代行は「(今後の)臨時理事会でさらに検討し、今後の対策も協議した上で発表したい」と、調査委から報告された詳細は公表しなかった。国際事業委の問題については、今月20日までに調査は終了したとしたが、新たに明らかになった連盟の久永勝一郎元会長の流用問題に関しては「調査していない」と話し、今後に検討することを示唆した。

 理事会は、70歳定年制を導入することも決めた。

 まぁ、スケート連盟自体もアレだったワケですし、ここらへんになんかあったんぢゃないかと勘ぐっておくのも、野次馬根性としては正しい姿勢でしょう(?)。先のDVDがネタぢゃないんなら、何かしら何か手違いがあったのかもとか思ってしまいますよねぇ。

 にしても、ふと思い出してスケ連の辞任ニュースを探して読んでみましたけど、ヒドい落とし前の付け方ですねぇ(^^;)。「辞任」と聞いてたから、すでに辞任してるのかと思いきや、結局フツーに任期いっぱいまでそのままの役職でいるんぢゃん。しかも、不正疑惑については、調査するかどうかさえあやふやって…。

 身体能力・体格で劣る部分のある日本人が力を発揮し続けているフィギュアという種目の火を絶やさないためにも、練習環境・育成体制、その他様々な支援環境を適正に維持発展させてもらいたいものでふ。

|

« 「国銅」(上・下) 大仏マニア必読。大仏建立物語 | Main | 首長退職金…見方によるにせよ、多過ぎると考えるのが不当だとは思わないけどなぁ(^^;) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 安藤美姫のDVDが発売中止?:

« 「国銅」(上・下) 大仏マニア必読。大仏建立物語 | Main | 首長退職金…見方によるにせよ、多過ぎると考えるのが不当だとは思わないけどなぁ(^^;) »