« 言論の自由の無い韓国~親北的文章を発表した大学教授に有罪判決~ | Main | コールドリーディングと脳力開発 »

2006.06.02

韓国の親日作家、起訴される

金佐鎭将軍名誉傷付けた親日作家、キム・ワンソプ氏を起訴

検察によると、キム容疑者には、今年2月、ポータルサイト・ダウムのディベートルームに「金将軍は朝鮮(チョソン、1392~1910)時代にすれば山賊の親分にあたるのに、いかにして独立軍に変身したのか、韓国史は真に奇妙な魔術をかけている」という内容の文を掲載した容疑がもたれている。

 上記のような内容の文章をネットに掲載すると、韓国では起訴されます。

 なんでしょう。マンガなんかでありがちですが、一般的には"偉人"というイメージが強い人物を、醜悪な面相に描いたり、実は超極悪人だったみたいに描いたら起訴されるってカンジでしょうか。源義経は醜男だったとか、家康は家柄を詐称してたんぢゃないかとか、みたいな?

 この親日作家さんは運悪く起訴されたちゃったみたいだけど、まさか有罪判決なんて出ないだろうと思った方は、当ブログの次のエントリをお読み下さい。

好き。: 言論の自由の無い韓国~親北的文章を発表した大学教授に有罪判決~

 政府の意に沿わない文章を書くと、容赦なく弾圧をくらうようです。

 大学教授なんかも、「親日的な研究成果」を出すと韓国では弾圧を受けます。全てが全て捏造だとは思いませんが、そのような状況の中では、たとえ「」であっても「反日的な研究成果」を出す人間が多数出てくるのが自然な流れです。
 中国の「愛国無罪」ではないですが、たとえば、よく引き合いに出される、島の位置を入れ替え地図。あれなんかもそんな流れの中で起きてることなんじゃないですかね。誰も弾圧されたくないですし、たとえ嘘でも反日的な資料が出てくればオッケーみたいな。

竹島(独島)の歴史認識の違い

E585abe98193e7b78fe59bb3e381aee4b880e983 Docmus2

 地図原本と、独島博物館にあるレリーフ(クリックすると拡大画像が表示されます)。韓国の方は、これを見て恥ずかしいと思わないのでしょうか?
 以前、韓国の新聞に「民主国家である韓国が、北朝鮮や中国のような共産主義独裁国家とひとくくりにされるのはなぜか?」みたいな文章が掲載されたことがあったと思いますが、その理由の一端が上記の古地図の捏造です。

参考:散歩道 : 竹島は韓国が不法占拠していますが、何か?

 竹島が描かれた古地図がいくつか掲載されてます。

 日本人がやーやーゆーても内政干渉なので(苦笑)、上記のような言論弾圧・歴史捏造が横行する状況を恥ずかしいと思っている韓国の方々の奮起を期待します(^_^)。

|

« 言論の自由の無い韓国~親北的文章を発表した大学教授に有罪判決~ | Main | コールドリーディングと脳力開発 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 韓国の親日作家、起訴される:

« 言論の自由の無い韓国~親北的文章を発表した大学教授に有罪判決~ | Main | コールドリーディングと脳力開発 »