« 「ゲド戦記」 原作は読んでないけど… | Main | 亀田世界挑戦|実況アナの名言 »

2006.07.31

大御心だから何?

 なんつーか、あんまり声に出して言うべきことではなかもしれないけど、どーしてもどーしてもどーーーーしても許せない人間ってのはいるワケで。

昭和天皇発言メモ、疑問の声「許せぬ」…自民・古賀氏 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

自民党の古賀誠・元幹事長(日本遺族会会長)は30日のテレビ朝日の番組で、昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされるメモが見つかったことについて、「大御心(おおみこころ)に胸を打たれた。私だけでなく遺族の気持ちだと思う。(メモが偽物という)とんでもない議論があるのは許せない」と述べた。

asahi.com:民主・小沢代表「昭和天皇は偉い方」 靖国発言メモで - 政治

「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心(おおみこころ)だなあ」。民主党の小沢代表は20日、記者団にこう語った。小沢氏は最近でも「戦死ではない人たちが靖国神社にまつられること自体が間違いだ。天皇も堂々と参拝できるような本来の靖国神社にすべきだ」との持論を繰り返していた。

 僕のばやいは、この古賀誠やら小沢一郎みたいなヤツは許せません。

 古賀誠やら小沢一郎も、今まで靖国を参拝しまくってるくせに何を言ってるんだか。

 大御心に胸を打たれた?

 大御心だなあ?

 なら、どーするんスか? 昭和天皇の大御心にそむいて参拝を続けている、あなた達はどーするんスか?

 まず、わびなきゃならんでしょ。

 大御心にそむいてまで参拝してるんだから、最大限のわびを入れなきゃ。当然のことッスよね? "議論があることさえ許せない"とか、政治家として言い切ってるんだから、その責任は取るべきでしょう。なんせ、議論どころか、実際に参拝しまくってるんだから、もはや"許されない存在"なワケですよね? 古賀っちも、小沢っちも。

 わびても許されないけれど、とりあえずわびろ。土下座じゃダメ。土下寝がデフォな。

 で、許されないんだから、わびた後は消えなきゃならんでしょ。死ぬ必要は無いにせよ(死んでわびるってんなら引き止めはしませんが)、ひとまず表舞台からは消えるべきでしょ。

 で、二度と出てこないでください。

 天皇陛下を政治利用するような人間は、もう必要ありません。

 まぁ、利用しないことさえも、ある意味利用しているとも言えるワケですが、それを言ったらキリがないハナシ。

 少なくとも、"天皇陛下が言ったから、こーしなければならない"みたいなコトを公言しまくる人間は、信用できないと思いますぅ。

 ちなみに、小沢一郎の選挙区は以下。

岩手4区 (水沢市,花巻市,江刺市,北上市,稗貫郡,和賀郡,胆沢郡)

 古賀誠の選挙区は以下。

福岡7区 (大牟田市,柳川市,八女市,筑後市,八女郡,山門郡,三池郡)

 意外と票差は少ないので、「寝ててくれたほうがいい」などと揶揄されたりもする(苦笑)無党派層とか、ふだん選挙に行かない人が投票すれば、サクっと落選させることは可能かなぁと思ったり。
 もちろん、この二人の党内での名簿順位は最上位クラスでしょうから、比例区で復活はするでしょう。でもね、小選挙区で落選したら、多少は大人しくなるってモンです(彼らに少しでも人間らしさがあればのハナシですが)。

 あ、ちなみに僕自身は、靖国神社に首相や閣僚が参拝することには反対です。参拝してる議員達ってのも、心からの参拝をしてるにせよ、選挙での票集めのためという目的もあるでしょうし。
 別に行ってもいいとは思いますが、韓国や中国にゆすりのネタを与えるよーなモンだから行かないほうがいいんぢゃないか…という、いわば「消極的反対」です。

 いわば個々人の「心の問題」ってことですかね(笑)。

陛下の御質問―昭和天皇と戦後政治
陛下の御質問―昭和天皇と戦後政治

 特に理由はないけど、昭和天皇は大好きです。なんつーか…癒し系?みたいな。

|

« 「ゲド戦記」 原作は読んでないけど… | Main | 亀田世界挑戦|実況アナの名言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

初めましてー。
頷きながら読ませて頂きました。
自分もですね、古賀さん好きでないんですよ・・・
ということで、TBさせてください。
<(_ _)>
ちなみに、自分も昭和天皇スキです。
なんでかよくわからんのですが・・・

Posted by: かっぱやろう | 2006.07.31 12:47 PM

かっぱやろう様
コメント&TBありがとうございます。

「神社の無宗教化」とか、「天皇陛下が言ってるんだから従え」などのように、アレな発言がまかり通っている状況に危惧を覚えます。どう考えても、まともな発言ではないのに、そこそこ力のある政治家が当たり前のように言ってるといふ。

いえ、もちろん古賀っちや小沢っちは、逮捕されなききゃならんほどのことはやってませんし、それこそどんな発言をしようと、コイズミ流に言えば「心の問題」ではあります。

…でも、やっぱアレですよねぇ(^^;)。

あ、老猫タン、ラブリーですね。暑い夏は老猫も体力が落ちがちだと思うので、気をつけてあげてください。

Posted by: KEI | 2006.08.01 11:52 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大御心だから何?:

» 陛下の大御心、疑問の声は許さヌ [ふまじめざんス]
ヽ(゚∀。)ノウェ 暑いでスなあ。 東京も梅雨が明けたことではあるし。 そろそろ自転車で来ようかなぁ。 そんな風に思っておるんでスが。 梅雨明けると、空がキレイでいいでスね。 青空って、見てると和... [Read More]

Tracked on 2006.07.31 12:45 PM

« 「ゲド戦記」 原作は読んでないけど… | Main | 亀田世界挑戦|実況アナの名言 »