« 槇原敬之の詭弁 | Main | ブログで「炎上」は避けられない »

2006.11.10

実際にあったと伝わる、ちょっといい話

OhmyNews:BA機内で実際にあったと伝わる、ちょっといい話

 なんかだいぶ好事家(死語?)にも飽きられてると噂のオーマイニュース。それでも、ときどき上記のような"釣り"まがいの真性にアレな記事も投稿されているようです。

 ブリティッシュ・エアウェイズの機内を舞台とした「ちょっといい話」を前フリに使い、日本のインターネット上では人種差別が進んでいるとつなげている(記者本人のコメントによると、主に2ちゃんの方々やネトウヨを指している模様)。
 それはともかく、個人的には、公衆の面前で罵倒された白人女性から名誉毀損で裁判を起こされないかが心配です(爆)。

Doblog - カナダ de 日本語 - 人種差別:実際にあった話

 こちらが元となった記者本人によるブログ記事。オーマイ版との違いを堪能するのも面白いでしょう。

 まぁ、細かいツッコミは抜きにして、有名な「ちょっといい話」を引用しておきます。

「話の内容自体は実話とは確認できないが、実話として広く伝わっている話」です。

Japanese JoongAngIlbo 朝青龍キムチ野郎事件はどっちが悪い?

~~~~~~~~~~~

朝青龍キムチ野郎事件はどっちが悪い?>

韓国人記者「日本での差別はひどかったでしょう?」
朝青龍「いや、別になかったっス」
韓国人記者「隠さなくてもいいですよ。どんな差別にあいましたか?」
朝青龍「いや、だから特になかったっス」
韓国人記者「"特に"ってことは、やっぱりあったんじゃないですか?! どんな差別でした!?」
朝青龍「だから、無えって言ってんだろ!このキムチ野郎!!」

朝青龍が悪い  13票 [1%]
韓国人が悪い  1526票 [99%]

~~~~~~~~~~~

【管理人注】波線ではさんだ部分が、引用です。投票結果は、2006年11月10日時点のものです。

「内容そのものは事実かどうかわからない」ですが、「いい話で私にはリアルに感じられ」ました(^^)。

 ソノミ・コンスル記者(=美爾依さん)が、「この話が単なるジョークであるか、本当にあったことかということはそれほど重要ではありません。要は、この話のメッセージを理解し、それをいかに生かせるかということなのです」とおっしゃっておられますが…僕もおおむね同じ意見ですネ(^^;)。

参考:朝青龍 韓国人 記者 - Google 検索

参考:OhmyNews:「ひと言」欄を改善するための4つの提案 ソノミ・コンスル

~~~~~~~~~~~

私がオーマイニュースに掲載されていたすばらしいトップ記事を読んだ後に「この記事にひと言」欄を見てみると、記事の内容にまったく関係のない誹謗・中傷でかなり荒れていた。また、他の記事を見てみると、これとまったく同じ現象があちこちの「ひと言」欄で起こっていた。

 「これでは、せっかくのすばらしい記事もだいなしじゃないか」と思い、4つの改善法を提案することにした。
(1)記者に「ひと言」欄の編集権を与えること。
(2)「ひと言」を書ける人を市民記者のみに制限すること。
(3)トラックバック(TB)機能を追加すること。
(4)IP撃退機能を追加すること

~~~~~~~~~~~

【管理人注】波線ではさんだ部分は、引用です。

 にしても、最初に引用したオーマイニュースの今回の記事。オーマイニュースの編集体制のモロさをさらけ出した格好です。オーマイの記事のコメント欄を見て頂けると分かりますが、かなりグダグダな展開になってしまった模様。

 コメント欄に書かれていた名言を引用させて頂きます。

ウソをウソと見抜けない人にはOMNを使うのは難しい

(注:OMN=OhmyNews)

 至言ですね。

参考:日刊スレッドガイド:ひろゆきを画像編集して絶世のイケメンに!する企画

追記:

カナダde日本語 OhmyNewsでプチ炎上中(笑)

プププ・・・。只今、私が『OhmyNews』に投稿した記事のコメント欄がプチプチ炎上中なので、興味のある方は見にいらしてね♪

 ソノミ・コンスル記者のブログより。爆釣お見事です(^_^;)。

 …

 余談ですが、"釣り"として見逃せないのが次の記事。今後もオーマイニュースさんの発展を祈念させて頂きます(笑)。

OhmyNews:「強制連行の真実」の虚実

アジアの真実」というブログの「在日韓国、朝鮮人問題への提言1 ~強制連行の真実~」で、朝鮮におけるわが国の強制連行についての説明がなされているが、事実関係に誤りがあるのでここに指摘しておく。

在日の地図 ~大韓棄民国物語
在日の地図 ~大韓棄民国物語
4877243054

|

« 槇原敬之の詭弁 | Main | ブログで「炎上」は避けられない »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/12629629

Listed below are links to weblogs that reference 実際にあったと伝わる、ちょっといい話 :

» キムチの通販。カクテキ、韓国キムチ、なども通販しているオモニのキムチ。 [韓国キムチの通販。カクテキ、なども通販しているオモニのキムチ]
オモニのキムチにご来店いただき ありがとうございます。 20年変わらない味の韓国本格キムチを ご提供いたします。 他にイカキムチ、カクテキ、A級チャンジャ もおすすめです。 また、小松菜キムチ、ニラキムチ セロリキムチ、ゴマの菜キムチ オイキムチ(電話での注文のみ)なども 扱ってます。 ぜひ、全国に広まったわけをお客様の舌で 味わって確認してください。... [Read More]

Tracked on 2006.11.11 at 06:55 PM

» 北朝鮮核実験をめぐる奇妙な言説(5) [トラッシュボックス]
下記のブログの記事 礼の宇宙「反日の人は他人に反省を求めるが、自らは省みない件」 反日ブログ監視所「美爾依(みにー)がオーマイでボコボコ(笑)」 miracleさん「黒羊さんがおいらより攻撃的になってる件」 で、以前取り上げた「カナダde日本語」の美爾依さんが、「オーマイニュース」という市民記者によるニュースサイトで記事を書いたところ、ネット右翼にひどく批判されたという話を自分のブログに書いていると知り、該当記事を読んでみた。 ... [Read More]

Tracked on 2006.11.13 at 11:34 PM

» OhmyNewsでプチ炎上中(笑) [カナダde日本語]
プププ・・・。只今、私が『OhmyNews』に投稿した記事のコメント欄がプチプチ炎上中なので、興味のある方は見にいらしてね♪ BA機内で実際にあったと伝わる、ちょっといい話 それがさ、今から2年前に生徒から聞いたと... [Read More]

Tracked on 2006.11.16 at 12:21 AM

« 槇原敬之の詭弁 | Main | ブログで「炎上」は避けられない »