« テレビ局は「報道機関」なの? | Main | MEILINさんが大人気(予定)の件について »

2007.02.16

PS3 起動に失敗しました(80010005)

PS3を購入して、一週間とたっていないのですが、早速、大ピンチに遭遇!

本体に「リッジレーサー7」を入れっぱなしにしているので、電源ON(ワイヤレスコントローラーのボタンを押せば起動する。ベンリ!)で、ゲームがすぐに起動

…のハズだったのですが、なにやらエラーメッセージが出て起動できません(T_T)。

起動に失敗しました(80010005)

ぬぅ…。

これまでに似たような症状もなく、いきなりこんなことになっているので、前回の起動後に行った操作を思い出してみました。
といっても、リッジ7で遊んだ後に、PLAYSTATION Storeでリッジ7のレースイベントを購入(といっても無料ですが)しただけ。

ま、あわてsyないhshlあわてhんぃ←もちつけ

とりあえず、googleにて検索すれば、すぐに解決するさ(希望)。

起動に失敗しました 80010005 - Google 検索

検索結果の一番上に出てきたのが「教えて!goo」のページ。

教えて!goo PS3のゲームの起動に失敗する

ソニーに電話してみたところ、自動サインインなどの影響で、メモリが不足しているとのことでした。サインイン・アウトを繰り返すことで解消しました。

ソレだ!

というワケで、アカウント管理でサインアウトして、再度サインイン。そんでもってリッジ7を起動。

…ダメでした。

あ、あわてるな。ひとまず、サインアウトしたままリッジ7を起動してみるテスト。

起動できました!

起動後にオンラインバトルを選ぶと、サインインもできました。
でも、この時点では、まだランキング等のデータがネットから取得できていないまま。一回レースをこなせば取得してくれそうな気もしますが、ダメだったらいやんなので、いったんゲーム終了。

そんでもって、さらに再度リッジを起動。

今度こそ、きっちり通常通りに起動できました!

ランキングデータもちゃんと取得できています。

--

その他の解決方法としては、本体の主電源スイッチを切るというのもあるようです。

なにわともあれ、はえぇとこ是正してもらいたい問題ですな(^^;)。

 

追記:

リッジ7がちゃんと起動したので、なにげなくランキングを見ようとしたら、フリーズしました(T_T)。
ネットの情報によると、「自分の前後」「最下位」を選ぶと、"環境によっては"フリーズするんだとか。

|

« テレビ局は「報道機関」なの? | Main | MEILINさんが大人気(予定)の件について »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference PS3 起動に失敗しました(80010005):

« テレビ局は「報道機関」なの? | Main | MEILINさんが大人気(予定)の件について »