« ニフ|無料レンタル掲示板提供開始 | Main | DS「世界樹の迷宮」 軟派な見た目と硬派な中身 »

2007.04.04

芸能人の責任と商品力

痛いニュース(ノ∀`):鈴木紗理奈、ブログで未成年喫煙や年齢詐称を擁護、「どっちも全然大した問題じゃない」

なんか、鈴木紗理奈さんがお怒りだったご様子。ただ、案の定、反響の大きさに驚いて謝罪してるようですが。

(cache) MUNEHIRO.info | 真面目が世の中を救う??????

魚拓も残ってます。

「真面目」というコトバには、どうもアレルギーがありますねぇ。僕自身、学生時代は(いや今もですが^^;)、「マジメ」だと言われがちなヤツでしたから。

しかし、紗理奈さんのように、僕とは違う意味で「真面目」に対してアレルギーを持ってる人は多いんですよね~(そういう人が僕のような人間に対して「真面目やなぁ」と言う)。

それはそれとして、紗理奈さんがブログに掲載してたのは、次のような文章。

喫煙しただけで追放になる芸能界ってどないなん?
年ごまかしてただけで真面目に謝罪せなあかん芸能界ってどないなん?
あたしにとってはどっちも全然たいした問題じゃない
悪い事は一通りしましたが何か????
20歳過ぎてからタバコ吸う人の方が少ないやろっ!!!
年齢で女を判断する日本の社会がおかしいやろ!!!!
芸能人やからって真面目にせなあかんのはおかしくねぇか?
等身大でいいやんか。
芸能人がみ~~~んな真面目になったら何か夢ないよなぁ

タレントってのは、綺麗に言えば「夢を売る」商売。少し現実的な言い方をすれば、「イメージを売る商売」でしょうか。
そこをもっとハッキリ言うならば、「イメージが商品」なワケですよ。

未成年喫煙常習者なんて、アイドルとしての商品価値が無いワケで。

鈴木紗理奈さんは誤解しているようですが、芸能人だからこそ、"喫煙しただけで追放"になったワケです。

加護ちゃんに関していえば、こーゆー言い方をするとナンですが…鈴木紗理奈さんのような大人に周りを囲まれていたんでしょうね。
少々の喫煙は大目に見てくれるし、周囲の目がある場所で喫煙しても止めてくれない。多少行過ぎた行為をしても自分も若い頃は悪い事は一通りしたからと、笑って見逃してくれる。いや、むしろなにごとも経験だよ、と勧めてくれてたのかも(苦笑)。

(cache) MUNEHIRO.info

すごい荒れてるみたいで。。。
お騒がせしたようで、すみません。

あたしは生きていれば誰にでも過ちはあると思っています。
その過ちで、成長し人の気持ちがわかる振り幅のある大人になると思うし、
自分もそのたんびに学んできたつもりです。
本当に感謝しているのは自分が失敗をした時、チャンスをくれた回りの人です。


今回は軽はずみに発言した事申し訳なく思います。
ごめんなさい。

↑これが、反響の大きさにビビった(死語)訂正と謝罪の文章。

失敗を糧に人は成長するもんだ、というカンジでしょうか?

実際、多くの芸能人やら有名人が、麻薬をやっても逮捕されても脱税しても、復帰して"ご活躍"なさってはおります。

でもねぇ、芸能人ってのは多くの人の目に触れて、多くの人にダイレクトに影響を与える仕事なんですよ。

悪いことをしても反省すればまたテレビの仕事に復帰できる。

そんな前例をあまりに簡単に許していては、鈴木紗理奈さんのように、悪いことを一通りするまで成長できないような人を増やすことになるワケで(苦笑)。

芸能人は芸能人同士の仲良しごっこだけが仕事ではなく(昨今は芸能人同士の仲良し番組が目立ちますね)、本来、消費者やスポンサーを益することが仕事のハズです。喫煙にしろ年齢詐称にしろ、特にスポンサーに対して大きなダメージを与える行為です。

個人的には、加護ちゃんの今回の件は非常に残念ではありますが、テレビ番組の捏造が大きな問題となっているご時世でもありますし、芸能人が商品力を失わないためにどんな責任の取り方が必要なのか、紗理奈さんにも真面目に考えて頂きたいと思う次第です。

|

« ニフ|無料レンタル掲示板提供開始 | Main | DS「世界樹の迷宮」 軟派な見た目と硬派な中身 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

ごぶさたです。こんばんは(*´▽`*)

紗理奈さんはつい本音を披露しちゃったんですね。そんなあけすけな所が隙・・・じゃなかった好き、なんですけど、世間への芸能人の影響力をもっと自覚してほしいですね。加護ちゃんのファンは小中学生にも大勢いますから、紗理奈さんの何十倍も悪影響ありそうです。

喫煙者は麻薬への抵抗感や警戒感が低く、非喫煙者よりも安易に手を出す傾向にあるそうです。嘘つきは泥棒の始まり。昔の人はほんとに上手いことを言いました。軽微なことを重ねるうちに気持ちのブレーキの効きが甘くなり、徐々に重大なことへと進んでいくものです。

KEIさんのご意見に私も強く共感するのは「周りの大人の責任」ということ。
今回の騒動では、加護ちゃんを温泉旅行に連れ出した、ひとまわりも年の違う男が一番責められて然るべきですよ。一体どういう男なんでしょうか。彼女を売春婦程度にしか考えていないように思えてなりません。煙草も問題ですが、アイドルのこういう行動が援助交際を助長しそうで、ほんとに嫌です。

Posted by: モモたん | 2007.04.12 at 12:09 AM

>モモたん様
コメントありがとうございます。

1回目の喫煙騒動の時も2回目の時も、そばに「大人」がいたワケですもんね~。

普段より気を引き締めておかねばならないにも関わらず、紗理奈さんのようにタガが外れた言動に走ってしまう大人は、加護ちゃんを連れ出した男性と本質的に変わらないように思えます。

有名人は、いわば"社会に影響を与える"ことでお金を得ているのですから、社会に悪影響を与えれば非難をあびることを意識して仕事に励んで欲しいものです。

Posted by: KEI | 2007.04.19 at 11:03 PM

加護ちゃんに続き、辻ちゃんも・・・(PД`q。)
もう二人はイマドキの若い女の子の象徴のように私には思えてきます。
結婚に必要なのは愛と忍耐なんだけど、辻ちゃん大丈夫かな。

ところでコメント欄がなくなったんですね。
お返事の義務が負担だったのかな。
ちょっと寂しいけど、これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね(*´ェ`*)

Posted by: モモたん | 2007.05.13 at 01:19 AM

>モモたん様
コメントありがとうございます。

舞台を降板し、組んだばかりのユニットからも脱退…。しかも理由は、10代での"できちゃった婚"。
これに影響を受けて、相手のことを好きになったら、仕事や学業を放り出してでも結婚するような若いコが増えちゃわないか心配です(^^;)。

あ、コメント欄ですが、特に従来とは変えていませんよ。スパムコメントが一日に数十件近く入ってくるので、やむをえず認証制にさせて頂いてますが。
コメント欄が無くなったように見えた原因として思い当たることは、ココログの"仕様"なのか、一時期、左のサイドバーの「Recent Comments(新着コメント)」の一覧が表示されなくなっていたことでしょうか。ココログは、システムのバージョンアップとか、たまにドタバタやってるくらいですから、もしかしたら、モモたんさんが見ている時に表示に不具合とかあったのかもしれませんね。

コメントの返信は負担にはなってませんよ~。僕自身が非常にマイペースな性格なので、返信がフツーに一ヶ月単位で遅れてしまうこととかはあるかもしれませんが(爆)。そんな時も生暖かく見守って頂けると幸いです(^^;)。

Posted by: KEI | 2007.05.14 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/14552587

Listed below are links to weblogs that reference 芸能人の責任と商品力:

» リアディゾン 動画その③ [やっぱ楽しくなきゃね!]
リアディゾンちゃんの動画その③ [Read More]

Tracked on 2007.04.05 at 01:59 AM

» 鈴木紗理奈 「喫煙も、年齢詐称もたいした問題でない」ブログを削除、謝罪 [話題の仰天エンタメ情報]
「芸能人の未成年喫煙も、年齢詐称も全然たいした問題ではない」――。タレントの鈴木紗理奈さんがブログにこんなことを書き、ネット上で賛否両論入り混じる大論争になった。しかし、2007年4月4日午後0時頃、問題のブログは突然削除され、代わりに謝罪文が掲載された。「等身大でいいやんか」 07年4月2日付けの鈴木さんのブログにはこう書かれていた。「喫煙しただけで追放になる芸能界ってどないなん?年ごまかしてただけで真面目に謝罪せなあかん芸能界... [Read More]

Tracked on 2007.04.05 at 02:21 PM

« ニフ|無料レンタル掲示板提供開始 | Main | DS「世界樹の迷宮」 軟派な見た目と硬派な中身 »