« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団~女のコキャラに萌え萌え(爆) | Main | NHKが商標「篤姫」を独占 »

2007.07.20

通名報道を行う朝日新聞"日本国民の"利益となる報道を求む

(cache) 元留学生ら通訳装い不法残留、証明書偽造の中国人女を拘束 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 まぁ、これは在日韓国人・在日朝鮮人の話ではないのですが、よく「犯罪報道に犯人の国籍は必要ないだろ」的な意見があるもので、ちょいと参考までに。

参照:(cache) 公聴モニター結果への対応 II.留学生事業-JASSO

 たとえば、ある国からの留学生を増やしましょう、みたいなハナシが盛り上がるとしましょう("「アジア」からの留学生"みたいなカンジでw)。
 留学生への奨学金などは税金から払われるワケですが、そういった支出についての妥当性は国民(言うまでもないですが日本国民)が判断できなきゃなりません。

 たとえば、とある国からの留学生の実態が、あまりにも「留学生」からかけ離れていたとする。その割合などのデータを国民が見て判断を下すわけですよ。「もっと留学生の審査を厳しくするべき」「卒業後の進路についてきっちりフォロー(「卒業後の仕事斡旋」ではなく、「卒業後どのような仕事をしているかの調査」の意味)すべき」とか、「あの国の留学生には不法就労者が多いので、あの国からの留学生に限っては"特別待遇"を取るべき」といったカンジ。

 不法滞在をしている人達に対して、「そうせねばならない事情があるんだろう」と同情する意見もあることでしょう。

 そんな意見を重視する方には、ひき逃げ事故のことなどを思い返してもらいたいでふ。
「警察の制止を振り切った乗用車がひき逃げ事故を起こした」みたいなニュースが時々報道されますが、かなりの割合で犯人は飲酒していたり無免許だったりします。飲酒運転や無免許運転で摘発されたくないがために、"殺人"まで犯しかねないワケですよ。

参照:広島小1女児殺害事件 - Wikipedia
参照:STOP 犯罪 星になったあいり

 広島で起きた女児殺害事件の犯人は、素性を偽ってペルーを出国し日本に入国していました。
 事件の犯人の国籍がハッキリと報道されることにより、ペルー出身の不法滞在者は日本に入りにくくなるでしょうし、ペルー側もしっかりとした審査を行うよう努めることでしょう。

 不法滞在者は、本人が望まずとも不発弾化し、いつ暴発するか分からない状況に陥ってしまうワケです。

--

 たとえとして、留学生・不法滞在者のハナシを持ってきましたが、様々な問題において「国籍」は重要な意味を持っています。

 朝日新聞は通名を持った在日韓国人・在日朝鮮人に関しては通名報道を基本としているようですが、これ自体が「差別」です。加えて、上に書いたように、日本国民に対して「判断の根拠となるデータ」を隠していることになります。

 在日の方々は日本人なんだから関係ないだろうと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが…彼らは日本人ではありません。国籍は韓国や北朝鮮ですし、民団は韓国の憲法を遵守すると堂々と規約に書いています。
 朝鮮総連は金正日を崇拝しています(税金を免除された総連系の学校などで今日も金親子への忠誠を誓う教育が行われているのかなぁw)。北朝鮮によって多くの日本人が拉致されましたが、当然、この侵略行為には、日本で活動する北朝鮮のスパイが大きな役割を担っていました。彼らの中には通名を使う者もいたことでしょう。これらのスパイが違法活動を行う途中、日本の警察に逮捕されたりすることもあったかもしれません。そんな事件の多くが通名で報道され、しかも犯人の国籍は報道されていなかったのかもしれない…。想像してみることです。それがどんな影響をもたらしかねないのか。いや、どんな影響をもたらしてきたのか。

「本名」についても、警察が発表しなかったりしたら批判するくせにw、というカンジ。

参照:(cache) livedoor ニュース - 新聞の再販制度と特殊指定はホントウに必要か?

 新聞社を筆頭に、マスコミには、様々な特権が認められています。新聞の再販制度(再販売価格維持制度)などはその代表でしょうか。

 特権に守られたマスコミが、自分達の思想信条を垂れ流すために、一部の情報を意図的に隠して報道しているなんて、どうもゾっとしないハナシです。

 いえ、もちろん、自分達の思想信条を発表することは自由ですし、思想信条にそった報道姿勢を貫くことも自由です。
 ですが、そのために、国から与えられた化石のような特権を振りかざしているとしたらどうでしょう?

10010249193

 様々な施策は、国単位・国籍単位で行われたりします。

 そのことの是非を判断するための材料として、国籍は重要です。

 朝日新聞が日本のマスコミとして今後も生きていきたいのならば、そろそろもうちょっとだけ"フィルター"の精度をゆるめるべきでせう。

朝日新聞を購読しましょう
朝日新聞ジョーク
事件報道での容疑者名が朝日新聞だけ異なる
痛いニュース(ノ∀`):"トイレ借りるふりして侵入" 10潤オ20代女性6人襲った連続レイプ魔、最終送検

 余談ですが、北朝鮮による日本人拉致事件。"憲法九条のせいで起こった"とも言われていますね。
 スパイを敵対国に送り込み、多数の国民を拉致する。それが発覚すれば、再び戦争になりかねません。でも、かの国はそれを長年にわたってやり続けた。日本には戦争放棄を謳った九条があるので、戦争になる心配が無かったからです。

 もちろん、"憲法九条のせい"という理由は、すべての拉致被害国に適用できるワケではありません。韓国と北朝鮮の関係でいえば、「戦争中だから」という理由がありますし、その他の拉致被害国についてもそれぞれ理由はあることでしょう。
 なんでもかんでも"憲法九条のせい"にしてしまうのも説得力を欠くようにも思いますが、それでも一定の説得力はあるようにも思います。

韓国市場

追記:

(cache) 中国人のフランス旅行、2冊以上の通帳が必要!ビザ発給のハードル上がる:レコードチャイナ

2007年7月22日、夏休みにフランス旅行を計画していた中国人には残念なニュースだ。フランス領事館は19日、ビザ発給申請のためにこれまで1冊でよかった預金通帳の提示を最低2冊とし、そのうち1冊は最低1年前に作られた口座のものでなければならないという要求を定めた。これにより、フランス訪問のためのビザ取得はかなり難しくなる見通し。

 どうしてフランスは中国人へのビザ発給のハードルを上げたんでしょうねまったくひどいハナシです(棒読み)。

【潮流 - 雲上快晴 】 遂に動き出した中国訪日団体観光ビザ緩和

それにしても、ツーリズム産業における二階俊博氏と中馬弘毅氏の功績は大きい。日本の観光政策において、こうした政治手腕の優れた政治家がいることが、旅行業界にとってどれほど有り難いことか肝に銘じる必要がある。

 二階さん。ああ二階さんね。

二階俊博「公明党と仲良くしたいので次期総裁は中韓に配慮しろ」 メタモルフォーゼ・ニッポン

ご存知の方も多いと思いますが、この二階俊博、

江沢民の石碑を全国に建てようとした人物であり、

経産相に収まった途端、ガス田問題で媚中方針を表明した人物であり、

部落解放同盟と強い繋がりを持つ人物であり、

そしてもちろん、人権擁護法案の積極推進者です。

 ああ二階さん二階さん。

参考:
新聞協会編集委員会が実名発表の意義をまとめた『実名と報道』を刊行

日本新聞協会編集委員会は12月7日、『実名と報道』を刊行しました。この冊子は、行政機関や警察等による匿名発表が増加傾向にある中、匿名発表に関する近年の事例を検証し、実名発表の意義についての考え方をまとめたものです。

|

« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団~女のコキャラに萌え萌え(爆) | Main | NHKが商標「篤姫」を独占 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 通名報道を行う朝日新聞"日本国民の"利益となる報道を求む:

« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団~女のコキャラに萌え萌え(爆) | Main | NHKが商標「篤姫」を独占 »