« 相原久美子(民主党)年金問題は自治労に責任なし | Main | 石田敏高(民主党)復活! »

2007.08.05

子供って残虐だよね

民主党 平岡秀夫、郡和子 「加害者への厳罰に反対」 (2007.06.29 前半 )

民主党リベラル、平岡秀夫 「加害者側にも事情がある」 ~息子を殺された母に (2007.06.29 後半 )

 実際、テレビでまともに山本モナって見たことなかったのですが、上の動画で見てみて"美人だな~"と感服させられました。声もよく通るから、言ってることの説得力がまったく違う。…いえ、別に誰とくらべて違う、とかゆーんじゃないですよ(笑)。

 それはそれとして、かみ合ってませんねぇ、上の動画の中での論争。

 そもそも、刑罰を「被害者感情がおさまらない」からといって厳罰化させようというのも、暴走させ過ぎてはならない部分ですし、「犯罪にいたるまでの過程を考えることが大事」というのも、正論ではありますが、刑罰の部分とは一部切り離して考えるべきでしょうし。

 少年法によってガキどもが刑罰の対象にならなかったりするってのは、「子供にはまともな判断能力がない」というコンセンサスが根本にあるワケですよね。
 子供原理主義、とでもいいましょうか、「子供には正邪を判断する能力が自然にそなわっている!」みたいな立場の暴走勢力もいないでもないようですが。まぁ、それは、社交辞令のハナシにとどめておいてくらはい。

 子供原理主義はともかくとして、「子供にはまともな判断能力がない」以外に、もうひとつコンセンサスが必要かな個人的に思うのが、「子供は残虐である」という部分。

「子供がそんな犯罪を実行するにいたった事情を考えるのが大事」

 正論ではあります。

 しかし、その正論を吐く人と、少なくとも僕との間では、絶望的に前提条件が異なっています。

[子供は残虐ではない。つまり、残虐な犯罪に至るには特殊な事情がある]

 僕はそうは考えていません。

[子供は残虐である。つまり、特殊な事情がなくとも残虐な犯罪に至ることがある]

 僕は、そんなふうに思います。

 紛争地域などで、幼少時からテロリストとしての訓練を受けていたり、僕なんかには想像もつかない貧困地域で育って窃盗強盗が当たり前になっていたり、そういう事情で犯罪に至る場合もあるとは思います。
 そういった外的要因とは別に、無知ゆえ、判断力未発達ゆえに、犯罪に手を染めかねない、と。

--

 ただでさえ、子供なんてぇ生き物には、まともな判断力もない上に、周りの状況に左右されやすいんです。

 自分が無免許で車やバイクを運転したことを自慢したり、それどころか子供に運転までさせてしまう親がいたり、ちょっぴりお酒やタバコを味わわせることをいい経験だとばかりに喜んでさせてしまう親がいたり、子供が遅くまでほっつき歩いていてもどんな友人と付き合っていても詮索するのは野暮とばかりに"理解のある大人"を演じて酔っている大人がいたり…

 子供は無知でまともな判断力も無い上に残虐なんです。
 せめて周囲の環境で、少年犯罪を抑止してあげようじゃありませんか。

 厳罰化もその抑止策の一環なワケですよ、なんていうと語弊がありますかね(爆)。

 厳罰化は、子供を育てる親に対してのけん制…つまりは、自分の子供が犯罪に手を染めないよう教育するモチベーションになると思いますし、社会的にも環境を整える契機になると思います。

 上のYoutube動画で民主党だかどこだかの平岡秀夫・郡和子とやらが厳罰化に反対して、「子供が犯罪に至る事情を改善するべき」とか言ってるようですが、これは、厳罰化の目的と矛盾していないハズです。てゆーか、むしろ一致しているハズです。

「厳罰化厳罰化!」なんて、書いてるだけでウンザリしてきますが、完璧な方策なんてなかなか見つかりっこありません。むしろ、完璧な方策がある、と考えていること自体がお花畑思考とさえ言えるかもしれません。
 まずはベターと思われる方策から始めてみるのもええんでわないかと思いまする。

追記:

 年少者による犯罪ってのも、最近になって急に増えたとか、異常化したとか、残虐になったとか言われてますが、そこらあたりもよく検証したほうがヨイかも。

少年犯罪データベース

 まぁ、昔と比べて今のほうが状況が改善されていなければ、それは"悪化した"のと同じことであろうとは思いますが。

|

« 相原久美子(民主党)年金問題は自治労に責任なし | Main | 石田敏高(民主党)復活! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14652/16016139

Listed below are links to weblogs that reference 子供って残虐だよね:

« 相原久美子(民主党)年金問題は自治労に責任なし | Main | 石田敏高(民主党)復活! »