« アインシュタイン「宗教は子どもじみた迷信」 | Main | 日本HPのミニノート …うーん、ちょっとゴツそう? »

2008.05.15

環境保護団体グリーンピースが窃盗して開き直り?

(cache) NHKニュース 調査捕鯨 “肉を横領”で告発

今回の告発にあたってグリーンピース・ジャパンは、乗組員が送ったとみられる宅配便の荷物の1つを本人に連絡しないまま運送会社の配送所から持ち出し、中を開けたということです。この行為についてグリーンピース・ジャパンの弁護士は「証拠品であるうえ、不当な利益を得る意思もなく、違法性を免れることができると考えている」と話しました。

(cache) 調査捕鯨:船から「鯨肉持ち出す」 環境団体、乗組員ら12人告発へ - 毎日jp(毎日新聞)

東京都内で15日会見したグリーンピース・ジャパンの佐藤潤一・海洋生態系問題担当部長は「内部告発があり、今年1月から調査していた。持ち出しは、関係者の間では公然の秘密」と話した。配送する箱を宅配業者から無断で回収した調査方法については「横領行為の証拠を入手するためで問題ない」と説明している。

 このニュース、本当なんですかね。まあ、「グリーンピース」って、基本的には「準テロ組織」みたいなイメージがそれなりに定着してると思うんで、半信半疑というよりは、八信二疑といったカンジなんですが。

F651b300
佐藤潤一
(グリーンピース・ジャパン海洋生態系問題担当部長)
「今回の調査の中で私たちも食べる行為をしないといけなかったので、食べました」

 こんなこと言ってたりやってたりってのがホントだとしたら、さすがに「準テロ集団」でもキッツイですよね~(^^;)。
 味見をして鯨だというのを確かめたのでしょうか。鯨じゃなかったらどうするつもりだったんでしょう。…いえ、もし鯨だとしても、非常にマズいことになると思うのですが(注:鯨は美味しいですぅ)。
(追記:「盗んだ鯨」を食べたのではないそうです)

1dddf743

 まったくの無罪だと思ってやったんなら、そのほうがまだ救いがあるかも。
 大きな悪を叩くためなんだから、少々の悪事は許されるという信念の元にやったのならば、かえってそのほうが厄介かも。

 どちらにしろ、今後の推移を見逃すワケにはいかない事件だと思います。

 ついでとゆーとアレですが、西濃運輸は、今回の出来事に関してどんな関わり方をしてるんでしょうかね。数十キロ数百キロ単位の冷蔵の荷物。外部の人間がそうそう持ち出したり中身見たりは出来ないと思うので、なんらかの関わりがあるのかなぁとか妄想してしまうのですが。

【グリーンピースが日本大使館の前に鯨の死体を】

【捕鯨、グリーンピース、そして差別主義オーストラリア (字幕付き)】

【グリンピース「鯨肉盗んだぞー!食ったぞ!美味かったぞー」】

【(鯨肉)コメンテーター「グリーンピースの行為は危険な事」(窃盗)】

グリーンピース佐藤潤一氏:
法治国家に生きている人間として、もしそういうこと(窃盗)で罪を問われるのであれば、それはもう喜んで罪を受けるという形で対応していきたいと思いますし、それと同時に、横領行為が行われているということがあるのであれば、それもしっかり調査してほしい、というのが私の切なる願いですね

 なんつーか、テロ組織というよりは、カルトですね、コレは。まあ、テロ組織もカルトも、明確に区別できなかったりもしそうですが。

 ともかく、上にも書きましたが、無罪だと思ってやってるなら、むしろ救いがあると思うんですよ。たんにキ○チガイというだけのことですから。
 逆に、自分でそれを反社会的行為・不法行為だと認識していながら、損得勘定を計算してやってる人間のほうがもっと怖いのではないかと。しかも組織として行っているという怖さ。
 たとえ今回の件で、窃盗やら何やらで逮捕されたりお金払わされたりしても、代わりの人間とお金を用意して、また同じような犯罪を繰り返すワケであり(言葉を変えれば、「不法行為を繰り返すために人間とお金を集めている」とも言えるワケですにょ)。

 関係ないかもしれませんが、グリーンピース・ジャパンのホームページ上には、「坂本龍一」さんが登場してますね。関係ないかもしれませんが、関係ないと思う人がどれだけいることか。ねぇ、「坂本龍一」さん。

 関係ないかもしれませんが、グリーンピース・ジャパンの理事長で顧問弁護士でもある「海渡雄一」さんは、社民党党首福島瑞穂さんの旦那さんです。関係ないかもしれませんが、関係ないと思う人がどれだけいることか。ねぇ、「海渡雄一」さん。

<鯨肉横領告発>「箱盗まれた」と西濃運輸が被害届 - 速報 ニュース:@nifty

グリーンピース星川淳事務局長:
証拠品確保のためにはこの方法しかなかった。ご迷惑がかかったらおわびしたい

 星川淳事務局長も、違法性を認識? てゆうか、「ご迷惑がかかったらおわびしたい」って…。感謝されるとでも思ったのでしょうか?(もしかして、今は理解されなくとも、何年か後には今回のグリーンピースの行為が感謝されると思ってたりしたりなんかしちゃったりしてたりみたいな?)

2008/6/20追記:
<グリーンピース>鯨肉持ち去りでメンバー2人逮捕 - 速報 ニュース:@nifty

国際環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(GP)=東京都新宿区西新宿8=のメンバーが4月、調査捕鯨船「日新丸」乗組員の鯨肉横領を裏付けようと、宅配途中の鯨肉入り段ボールを無断で持ち去った事件で、青森県警と警視庁は20日朝、GP海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)=東京都八王子市みなみ野3=ら2人を窃盗と建造物侵入の疑いで東京都内で逮捕した。

 他に逮捕されたのは、GPメンバー、鈴木徹容疑者(41)=横浜市金沢区野島町。

 鯨肉横領疑惑に関しては違法性はなく不起訴となりましたが、グリーンピースは違法性ありとして逮捕者が出ました。ざまぁwww(ガラが悪いですが言わずにはおれませんw)。
 そろそろ、マスコミもグリーンピースに「環境保護団体」という名を冠して報道するのをやめるべきかもですね。ヤクザが慈善事業をしてても、しょせんヤクザでしょ?

 こう言うとああ言うというか何と言うか、後からならいくらでも何とでも言えることではありますが…佐藤潤一容疑者とか見てると、かつてのオウム信者みたいな臭いを感じちゃいますよねぇ。

即時釈放求める グリーンピースが声明

国際環境保護団体グリーンピースは20日、「グリーンピース・ジャパン」の幹部ら2人が窃盗容疑などで青森県警と警視庁の合同捜査本部に逮捕されたことを受けて、「無実の人間が逮捕されたことは驚きだ。即時に釈放されるべきだ」との英文の声明を東京発で発表した。(共同)

 なんで「英文の声明」なのでしょうかね。
 日本の官憲(死語?)に対する不信の表れなのか、日本の一般ぴーぽーから支持されないとでも思っているのか。
 英文の声明を出す前に、日本国の治安を乱したことを謝罪する意味も込めて、日本国民に対して日本語で声明文を発表しろと小一時間。

 関係ないかもしれませんが、グリーンピース・ジャパンのホームページ上には、「坂本龍一」さんが登場してますね。関係ないかもしれませんが、関係ないと思う人がどれだけいることか。ねぇ、「坂本龍一」さん(コピペ)。

事務所「不当逮捕だ」一時騒然/Web東奥・ニュース20080620132730

午前九時二十分ごろ、家宅捜索中の事務所から出てきたグリーンピース・ジャパン代理人の只野靖弁護士は、殺到した大勢の報道陣を前に「逃げも隠れもしません」と声を張り上げた。

 職員三人が警察の捜索に立ち会っていることを明らかにした上で「不当逮捕と言わざるを得ない。早期の身柄釈放を求める」と主張した。

 鯨肉を持ち出したことについては、窃盗罪に当たらないとの認識を、あらためて示しながらも「当局の決定には粛々と従う」と語った。

>只野靖弁護士「当局の決定には粛々と従う」

 従えよw

関連:
(cache) J-CASTニュース 「パタゴニア」が反捕鯨団体支援 日本支社に抗議のメールや電話(シーシェパードの件)
グリーンピースによる宅配便窃盗事件まとめWiki - トップページ
(財)日本鯨類研究所


やわらかさばつぐん!やわらかさがたまりません!お刺身用小切ミンククジラ1級赤身肉約1kg

|

« アインシュタイン「宗教は子どもじみた迷信」 | Main | 日本HPのミニノート …うーん、ちょっとゴツそう? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 環境保護団体グリーンピースが窃盗して開き直り?:

« アインシュタイン「宗教は子どもじみた迷信」 | Main | 日本HPのミニノート …うーん、ちょっとゴツそう? »