« iPhoneをeneloopで充電(`・ω・´) | Main | 民事訴訟通知(最終通告書) »

2008.08.06

天洋食品ギョーザ 中国国内でメタミドホス中毒を引き起こしていた

FNNニュース: 中国製冷凍ギョーザ中毒事件 中国で回収されたギョーザを食べた中国人に健康被害

2008年1月、中国・河北省の工場で作られた冷凍ギョーザを食べた人が中毒症状を起こした事件で、事件後、中国国内で回収されたギョーザを食べた中国人に深刻な健康被害が出ていたことがわかり、中国国内で毒物が混入されたことがほぼ確定的となった。

 原因物質が「メタミドホス」だと特定されているとはいっても、このままうやむやにされそうなカンジもしないでもないですが…

 なんつーか、日本人のひ弱さを再確認したってカンジ。
 肉体的なひ弱さではなく、精神的な面で明らかに弱いなぁ、と。
 てゆうか、中国人のたくましさに胸を打たれるっつーかなんつーか。

Tennyo
天洋食品社長「我々は今回の事件で最大の被害者。今後賠償請求も検討する」

 今年の2月には、天洋食品側からこんな発言がありました。
 少なくとも、日本に賠償請求される可能性は消えました…よね(^^;)?

(cache) asahi.com(朝日新聞社):五輪会場に大量漂着の藻はアオノリ、韓国に輸出へ - 国際

北京五輪のセーリング会場となる中国山東省青島の沿岸に大量に漂着した藻について、青島市共産党委員会は2日、正体はアオノリだったとして、韓国に輸出することを明らかにした。

 エコとエゴを両立できる素晴らしい方策です。中国の強さがぎゅんぎゅん伝わってきます。

 あ、なんかネット上の情報だとごっちゃになってることが多いみたいですが、漂白剤を撒いて処理したのはダムで大量発生した藍藻の件らしいです。セーリング会場の海には撒いてません。たぶん。(ダムの水もいずれ海に流れ着くわけですが)

★中国の地図の大部分が日本海表記!東海が無理なら韓国海や朝鮮東海の名を使うよう提案してはどうニカ? - ★厳選!韓国情報★

中国がすでに「東海」という名称を使っている

韓国が主張している「東海」表記推進にとって障害になる

それなら「韓国海」「朝鮮東海」で主張すればいいよ

 歴史的な正当性があるとかないとかゆー観点から「東海」を推進していたハズなのですが、見事なほどズレてきてますね(^^;)。
 まあ、最初から、「東海」か「韓国海」か「朝鮮東海」か、韓国国内でも意見が統一されてなかったようですから、ムリもないのでしょうけど。

 でも、これも、韓国人のたくましさを感じさせてくれるエピソードですよね。
 韓国政府の現在の公式見解としては「東海」のようですが、不利とみれば主張を変える柔軟さも持ち合わせているのです。

韓日、国連で東海表記めぐり論戦 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

これに対し日本の代表団は、「日本海」は国際的に確立された名称で、韓国が同問題を政治的な目的から提起している、との主張を繰り返した。また、UNCSGNが同問題を議論する場として適切でない、との立場も示した。一方、北朝鮮代表団は同会議で、歴史的な当為性を掲げ「朝鮮東海」の単独表記を求めたが、東海併記が受け入れられる場合柔軟性を発揮できる、との立場を表明した模様だ。

 ちなみに、「朝鮮東海」は北朝鮮の主張していた名称ですね。

 本当は北朝鮮代表団の言う通り、「歴史的な当為性」が一番大切なワケなんですが、もはやたんなる面子の争いになってしまっているやうな…。名称なんてなんでもいいから、とにかく「日本海」表記だけは許せない!みたいな。

 まあ、そういった気概もたくましさのヒトツと言えなくもないかな(これに関しては逆に女々しいカンジもしますが^^;)。

【東海表記】外国の事例 | Chosun Online | 朝鮮日報

現在、世界地図で2つ以上の国に囲まれている海の名称が特定国の名称で表記されている例は「日本海」しかない。

 そんなワケで、「東海」に変えろとの主張も。

 これも、ひとまずは「東海」か「韓国海」か「朝鮮東海」という議論を煮詰めてから主張してもらいたいものですが。

【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 ベトナムの知略に学ぶ - MSN産経ニュース

この海域でベトナムは大陸棚の自然延長論の立場から、海南島の際までが自国の海だと主張した。対する中国は、双方の中間線が妥当な落としどころだと反撃して“30年交渉”となった。
中国の主張を聞いて、誰もが「ハテナ?」と考えるはずだ。日本と係争中の東シナ海では中国が自然延長論をいい、ベトナムに自身が唱えた中間線はおくびにも出さない。日本との交渉では、明らかに別のモノサシを持ち出している。理由はその方が有利だから。

 なんかね、もーね、日本と日本人のひ弱さにクラクラしてきます。

 日本と日本人に「たくましさ」が醸成されるよう願っております。「腕白」はほどほどで十分(爆)。


浅田次郎とめぐる中国の旅


|

« iPhoneをeneloopで充電(`・ω・´) | Main | 民事訴訟通知(最終通告書) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 天洋食品ギョーザ 中国国内でメタミドホス中毒を引き起こしていた:

» ★ベトナム 日帰りバス旅行★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)先週末はバスを利用して「T。P。Hai Phong」(タンフォーハイフォン)に行ってきました!!!行って帰ってくるまでバスを五台乗り継ぎましたよ!!!ベトナムのバスを利用するのは初めてです。最近は日本でもあまりバスを利用しなかった。最近バスを利用したのは団体旅行の時だけだったかも。そんな私がベトナムのバスを利用して「不思議!!!」 と感じたことは。■なかなか出発しない... [Read More]

Tracked on 2008.08.06 11:46 PM

« iPhoneをeneloopで充電(`・ω・´) | Main | 民事訴訟通知(最終通告書) »