« January 2009 | Main | March 2009 »

6 posts from February 2009

2009.02.23

"KY" 「隠した 4億」 朝日新聞 The Asahi Shimbun

 不覚にもわろうたw

痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞社、4億円所得隠し…カラ出張で架空経費

14 : すずめちゃん(関西地方):2009/02/23(月) 18:05:25.75 ID:Og+O3aAj
KY
隠した 4億

 余罪が出れば「4億」じゃなくなっちゃうのが残念(?)なところです。

 あ、「隠した余罪」でもいいのか(「馬から落馬」的表現ですが)。

Continue reading ""KY" 「隠した 4億」 朝日新聞 The Asahi Shimbun "

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.22

マインドマップソフト MiNDPiECEを買ってみたよ

 マインドマップってのが気になっていたのですが、そのまま触らずに放置。

 流行ってるみたいなので、勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい』を買ってみますた。
 この本でマインドマップにもちょびっと言及されていたので、一念発起してなんかソフトを試してみることに。

 最初はフリーのモノを試してみようかとも思ってたのですが、"MiNDPiECE"というソフトでいってみることにケッテイ。

「2分でわかるマインドピース Mac&Win」 マインドマップやKJ法、ブレーンストーミングも

 デモが綺麗だったのと、「アイデア粘土細工ソフトウェア」というキャッチもよさげだったのでw(KJ法的アプローチが可能)

Home | アイデア粘土細工ソフトウェア・マインドピース

 今のところ、日本語のファイル名にした場合に問題が起こることがあるようなのですが、ユーザー側で対処可能な問題なので、まあおっけー。

 10日間の無料試用(機能制限なし)がありましたので、それで触ってみてからライセンスを購入しました。

Continue reading "マインドマップソフト MiNDPiECEを買ってみたよ"

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2009.02.11

鳥取県 今度は韓国のフェリー会社に毎年1億円を贈ることに

鳥取県は税金で、韓国企業に赤字補填・助成金 - 民す党

 鳥取県は、韓国の海運会社が運行する日韓露の貨客船航路の運行に助成金を出すことを決めたそうです。

 一往復あたり100万円を助成金として支出。

 境港(日本)〜東海(韓国)は初年度は原則週一回往復。一年間は約50週なので、合計約5000万円を助成予定。二年目以降は原則週二回往復として、約1億円を助成予定。

 これに加えて、韓国の新聞やテレビへの広告費助成として3000万円を支出予定。

 韓国の東海市側は、"赤字の場合に限り"一往復あたり1万ドル(約100万円)の運行奨励金を支払う予定とのこと。鳥取県側は無条件に100万円なのに渋いですねw
 まあ、東海市側は運行奨励金に加えて、年間5億ウォンを限度とした損失補填金、1コンテナあたり3万ウォンの貨物誘致奨励金を出すことを決めている(?)そうなのですが。

Continue reading "鳥取県 今度は韓国のフェリー会社に毎年1億円を贈ることに"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.07

パタゴニア(支援者)→シーシェパード(実行犯)→日本の捕鯨船を攻撃

シー・シェパード抗議船に衝突され、捕鯨船が損傷 - MSN産経ニュース魚拓

日本時間の午前5時20分ごろ、捕鯨船「第2勇新丸」が、後方からSS抗議船「スティーブ・アーウィン号」に接触された。また、午後3時50分ごろには、第3勇新丸が左後方から同船に衝突され、外板がへこんだ。航行は続けられるという。  SSは今月2日から捕鯨船団につきまとい、妨害を繰り返している。

 後方からぶつかってきましたか。これは確実にクロでしょう。明らかに直接的な攻撃です。威嚇とか妨害の範疇を超えています。

マジキチテロリストSea Shepherd が捕鯨船に突っ込むNews版

J-CASTニュース : 「パタゴニア」が反捕鯨団体支援 日本支社に抗議のメールや電話魚拓

「シー・シェパード」との関係がネットで広まり、08年1月24日頃から同支社にも相当数の抗議のメールや電話が来るようになった。同支社広報担当はそうした抗議の一つ一つに丁寧に返答している、としながら、「シー・シェパード」のサポートは今後も続けていくのだという。

「当社のビジネスは最高の製品を作ることはもちろんですが、『環境危機に警鐘を鳴らし、解決していく』という理念があります。シー・シェパードの考え方もそうした方向性であり、シー・シェパードに賛同しない方もたくさんいるとは思いますが、賛同しない方々に対してもご説明し、理解していただけるよう対応したいと思っています」

 パタゴニア社はアメリカのアウトドア用品などのメーカー。かのグリーンピースへの支援も行っているそうです。

第2勇新丸」も「第3勇新丸」も、僕と同じく広島県の生まれ。昔の戦艦大和もそうじゃけど、広島には造船業shipもあるけえのう。

 てゆうか怪しい広島弁でスマンのうw

 日本人とその財産に対する物理的直接攻撃イヤン( ´;ω;`)ブワッ

Continue reading "パタゴニア(支援者)→シーシェパード(実行犯)→日本の捕鯨船を攻撃"

| | Comments (7) | TrackBack (3)

2009.02.01

小沢一郎氏の入院・欠席履歴

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1991年6月29日入院→8月10日退院
胸の痛みを訴え日本医科大病院に入院
診断は「狭心症」

2006年4月
4月7日以降に行われた衆院本会議7回のうち6回を欠席
残りの1回も冒頭の数分で退席
「医者から食事後すぐ仕事しないよう言われている」と釈明

2006年9月25日入院→10月5日退院
体調不良で日本医科大病院に緊急入院
この日に予定されていた党代表就任会見はとりやめに
10月2日に予定されていた代表質問は鳩山氏が代行

2007年7月29日
参院選当日、体調不良を理由に二日間静養
菅代表代行「風邪で医者から静養指示が出た」と説明

2007年8月
米国のシーファー駐日大使を会談前に長時間待たせる
「外交上、非礼だ」との批判を招く
会談内容は不毛で米側は「屈辱的な結果」と評価

2008年10月6日入院→10月13日退院
風邪をこじらせ都内病院に入院
入院中も衆院本会議やテレビ番組で外出

2008年10月23日
インド首相との博多での会談を体調不良でドタキャン
「首相になれば欠席しない。私は野党」と釈明
翌24日の地方行脚(青森)は予定通り実行

2009年1月26日
小沢氏欠席のため補正予算をめぐる両院協議会開催できず
昼の本会議も欠席して民主党候補応援で富山に行っていた

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


*半日休んだだけとかの細かい情報の追加もしたいので、ご存知の方は情報お寄せください

Continue reading "小沢一郎氏の入院・欠席履歴"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

流行ってるみたいなので 細田博之幹事長の質疑をご紹介

2009.1.29 国務大臣の演説に対する質疑 - 細田博之.part1

オフィシャル動画は↓こちら
衆議院インターネット審議中継
以下の条件で検索するよろし
開会日:平成21年1月29日〜同日
発言者名:細田博之

Continue reading "流行ってるみたいなので 細田博之幹事長の質疑をご紹介"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »