« 民主党代表夫人鳩山幸さん、選挙前にお菓子を配る(合法?脱法?) | Main | AirMac Diskにつながらなくなったけど…戻った? »

2009.08.31

Mac OS X Snow Leopard - ScanSnap S300Mで一部使えない機能がある?

 MacBook AirのOSをSnow Leopardにアップグレードしてみました。
 自宅でメインとして使っているMacBook Proとどっちに先にインストールしようかと迷ったのですが、ひとまずMBAに(ファミリーパックを買いました)。あとでよくよく考えてみると、仕事でメインとして使っているのがMBAだったので、むしろMBPに先にインストールすべきだったかも、とか反省w

 使い心地ですが、なんか見た目がほとんど変わらないせいで、逆に戸惑ったりとかしたりしなかったりw

 で、今のところ遭遇した不具合…とまではいかないですが、不都合だった点をいくつか。

■Mobile Meで同期しているアドレスが、いくつか増えたw

 15、6件ほどなんか増えましたが、すぐに統合できたので、まぁヨシw

■AirMac Diskにつながらなくなった

 余ったAirMac ExtremeにつないでいるHDDにつながらなくなりまひた(´・ω・`)ショボーン。すぐに解決できそうだけれど、どうなんでしょ。
 これを解決する糸口になるかと思ってAirMacユーティリティを立ち上げたのですが、問題のAirMac Extremeにアクセスできず(設定画面がなかなか出てこないので途中であきらめたw)。無線LANでのネット接続は問題なく出来てるんですけど…。

■ScanSnap S300Mで一部機能が使えない?

 ScanSnap S300Mは問題なく使えそうだったのですが、「指定したフォルダに保存」しようとすると、ソフトが落ちました。本来は、ファイル名の入力画面が出るハズなのですが、その前に落ちてしまうという。ファイル自体は保存されてるので、使えないこともないのですが…。

ScanSnap (Mac OS X v10.6 Snow Leopardの対応について) : 富士通

現在、いくつかの問題を検出しております。 ScanSnapをご使用いただく場合の暫定版 「ScanSnap環境設定ファイル(β版)」をご用意しました。

 ユーティリティソフト"ScanSnap Manager"についての対応状況は以上のような感じだそうです。

 ただこの環境設定ファイルとやらを使うと、以下のような状況になるとのこと。

※本ファイルをコピーすると現在ご使用の環境設定が初期化されます。バックアップが必要な方は、既にある「jp.co.pfu.ScanSnap.V10L10.plist」をあらかじめ別のフォルダへコピーもしくはファイル名を変更してください。

 まあ、たいして設定項目があるわけじゃないのですが、やっぱ「設定が初期化されます」とかゆーのは怖いッス…。

 これまでのところたいした不都合は起きていないものの、やはり仕事で使うパソコンは、もちっと慎重に更新すべきだったなぁ、とちょっぴし反省w


【送料&代引手数料無料】Mac OS X Snow Leopard [MC223J/A]【PC家電_074P2】

2009/10/22追記:

 ようやく「11月下旬」に正式対応予定というお知らせが掲載されていました〜。まだ一ヶ月も先とわ…。

|

« 民主党代表夫人鳩山幸さん、選挙前にお菓子を配る(合法?脱法?) | Main | AirMac Diskにつながらなくなったけど…戻った? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Mac OS X Snow Leopard - ScanSnap S300Mで一部使えない機能がある?:

« 民主党代表夫人鳩山幸さん、選挙前にお菓子を配る(合法?脱法?) | Main | AirMac Diskにつながらなくなったけど…戻った? »