« 広島県廿日市市議会「永住外国人への地方参政権付与法案の慎重対処を求める意見書」を可決 | Main | アグネス・チャン「18歳未満の性行為を描くことはOK」 »

2010.04.07

2010年4月25日 沖縄で10万人県民大会開催(予定)

参加目標は10万人規模=25日の普天間県内移設反対集会-沖縄(時事通信) - Yahoo!ニュース魚拓

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、読谷村で25日に開催する県民大会の実行委員会は6日、結成総会を開き、経済団体や労組、市民団体などに呼び掛け、県内移設に反対する10万人規模の集会を目指すことを決めた。 (中略)翁長市長は「市がバスを借り上げて会場と往復し、多くの市民が参加できるよう取り組む。集会を成功させたい」と述べた。 

 2007年の「11万人沖縄県民大会」への批判も忘れ、またぞろ「10万人規模」の県民大会構想をぶち上げています。
 ええ、県民大会自体は応援したいと思いますよ。私は沖縄に年間10日間近く行く程度には沖縄を大好きなので、特にあの普天間基地のような立地の基地は何とかせんといけんと思ってますよ(何が最善の改善方法なのかは分かりかねますが)。

 でもですね、「10万人」はやはり無理があるのではないかと思うのですよ。

 どうせ「主催者発表」にしかならないんですし、なるべく多い人数を言いたい気持ちは分かりますが、そんな"見栄"のせいで、せっかくの「沖縄県民の声」が、「どうせただのプロ市民や左翼市民のエセ集会だろ」みたいな声にかき消される事態を招くのが、本当に沖縄の未来のためになるのかと。

 以前の沖縄11万人県民大会でも、古館伊知郎氏の「仮に2万人だったとしても何がいけないんでしょうかね」発言ではないですが、どこか理性を失った意見が飛び交っていました。

「会場に11万人いなかったかもしれないが、会場に着かなかった人や途中で帰った人を合わせると11万人だ」というハナシならまだしも、「会場に11万人いた。会場に着かなかった人や途中で帰った人も合わせるともっといた」なんてハナシまで。
 冗談のようなハナシですが、沖縄県知事仲井眞さんまでが「20万人」説を言っているのですから、何がなにやら…。

 ちなみに、沖縄県知事仲井眞さんは、のべ人数ですらなく、"会場が20万人の参加者で埋まっていた"との認識で発言されています。会場にたどり着かなかった人や途中で帰った人が何万人もいたとすると、25万人とかが参加していたということになっちゃいますね…。

 ちなみに、沖縄県の人口は約140万人(2010年3月1日現在推計)、入域客数は約600万人(平成20年度)。平成21年4月の入域客数は約45万人

 4月の25日はせっかくの日曜日ですが、沖縄のバスは県民大会のために召し上げられる上、10万人規模の移動で混雑するため、観光には行かないほうがいいのかもしれませんね。なんせ、沖縄県民の10人に一人が参加する予定の大会ですから、バスやタクシーだけでなく、飲食店や各種サービス業の人員不足も予想されます。2007年の11万人県民大会の際は、人と車の列で会場周辺だけでなく、那覇市内から会場までも徒歩の人の列と車の列で大混雑だったと、県民大会11万人説を唱える方々は言っておられました。


旅行ガイド【沖縄】 楽天トラベル提供

関連:
沖縄 10万人余で成功を/普天間返還 25日県民大会へ実行委 しんぶん赤旗魚拓

米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の「移設先」とされる鹿児島県徳之島(徳之島、伊仙、天城の3町)で、島ぐるみの反対集会を再び18日に開くことになりました。目標は1万人。島の総人口2万6600人の約4割にあたる大規模集会になります。3町長が7日記者会見し、詳細を明らかにする予定です。

島の総人口2万6600人の約4割にあたる大規模集会」ですか。そりゃ凄い。
 4月18日(日)は、観光客にとっては不便な一日となりそうです。せっかくの休みを使うなら、別の日程に変えたほうがいいかもしれませんね。なんせ、昼間は島民の4割が県民大会に参加しているのですから…。

当ブログ内関連エントリ:
沖縄11万人集会・GLAY20万人コンサート比較: 好き。
仲井眞沖縄県知事「15万人、いや、20万人いたかも」: 好き。
古舘伊知郎「仮に2万人だったとしても何がいけないんでしょうかね」: 好き。
沖縄11万人大会|バス運用はどんな状況だったのか?: 好き。

|

« 広島県廿日市市議会「永住外国人への地方参政権付与法案の慎重対処を求める意見書」を可決 | Main | アグネス・チャン「18歳未満の性行為を描くことはOK」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2010年4月25日 沖縄で10万人県民大会開催(予定):

« 広島県廿日市市議会「永住外国人への地方参政権付与法案の慎重対処を求める意見書」を可決 | Main | アグネス・チャン「18歳未満の性行為を描くことはOK」 »