« May 2018 | Main | September 2018 »

1 post from August 2018

2018.08.29

【ネタバレ注意】東京喰種 カネキケン戦績

石田スイ『東京喰種』と『東京喰種:re』を読み終えました。
非常に楽しく読み終えることができたのですが、レベルがインフレしていく戦いの中、主人公があまり強くなりきれておらず肝心な部分で負けているような印象があり、ややモヤモヤした読後感が残ったのも正直なところ。

というわけで、カネキケンの勝敗表をつけてみました(爆)
下記の一覧は、左から対戦相手、巻数、勝敗、備考です。


リゼ 1 △ 対戦途中で鉄骨落下
錦先輩 2 △ トーカに助けられる
錦先輩 2 ○ 赫子初発動
亜門鋼太朗 3 ○
タロちゃん 4 △ 月山さん乱入
月山習 5 × カネキ敗北後にトーカ勝利
ヤモリ 6 ×
瓶兄弟 6 △ ヤモリ乱入
ヤモリ 7 ○
霧嶋アヤト 8 ○
シロ、クロ 9 △ シロ、クロは顔見せ程度
シャチ 10 ×
シャチ 10 × 地下戦
篠原特等 11 ○
鉢川準特等 13 ○
亜門鋼太朗 14 ○ 相打ちに近かった
有馬貴将 14 ×
オロチ(錦先輩) re1 ○
叶 re3 ○ クインクス班と共同で撃退
オウル re3 ×
オウル re3 ○
月山習 re5 ○ ビル屋上
叶 re5 ○ ビル屋上
梟 re5 ○ ビル屋上
有馬貴将 re7-8 ○ コクリア
安浦晋三平 re12 ○ 喫茶re
鈴谷什造 re13 × 半兵衛とのコンビに敗北
旧多 re16 ○

○=勝利、△=引き分け、×=敗北です。

集団戦闘や外部要因での幕引き、顔見せやトレーニング的な対戦もあるので、勝敗は人によって判断が分かれそうではあります。初戦のリゼ戦は戦いではなく、逃げてたら勝手にリゼが死んだというだけとも言えそうではあります。逆に逃げることで負けなかったという結果が出たとも言えますし、リゼが死んだ以上カネキの勝ちとカウントすることも可能かと思います。
一旦勝敗がついたかのように見えた後の連戦などもありますが、そこも判断が分かれるかとは思います。(re3巻のオウル戦は初戦はオウル勝利、二戦目はカネキ勝利としました。re5巻の屋上での叶戦はカネキの2連勝にすべきかもしれませんが、1勝とカウントしています)
あと、雑魚敵との戦いはカウントしていません。

兎も角、カネキケンの戦績は16勝5分7敗。

思ったより勝率が高いという感じではあるでしょうか。
re13巻での衝撃的な敗北シーンが印象を悪くしている面はありそうですw

無印喰種では17戦7勝4分5敗で、reでは11戦9勝2敗ですから、むしろ大幅に勝率が上がっているとも言えるのですが、印象としてはむしろreのほうが負け続けてる感じですね。

なぜそのような印象を持ってしまうか。物語が進めば進むほど仲間との絆が強まったり、自分の陣営内での立場や責任が強まることもあり、同じ「一敗」でも「重み」が違ってくるという面も関係してそうではあります。

なにわともあれ、カネキ君が幸せに暮らしてくれることを願っております。

|

« May 2018 | Main | September 2018 »