« 【ネタバレ注意】東京喰種 カネキケン戦績 | Main

2018.09.10

「柏原発」とは

地震により大型火力発電所が止まり、北海道で大規模停電発生。

東日本大震災後に停止したまま審査中の北海道の原発。これが稼働していれば大規模停電は発生しないと言う人も出てきています。その真偽は兎も角、「柏原発」という言葉が出てきています。

北海道の原発である「泊原発(とまりげんぱつ)」を「柏原発」であると間違って覚えている人がけっこういる、もしくはこれまで「泊原発」という文字列を見たことが無いなどの理由でしょうか。

ちなみに、東日本大震災以前から原発関係のイベントに出ていたモーリーさんは、今回の停電までの長い間「刈羽崎柏原発」と覚えていたようです。正しくは「柏崎刈羽(かしわざきかりわ)」です。

猫組長氏やはすみとしこ氏が「柏原発」とかツイートしてる件 #柏原発 - NAVER まとめ

高須クリニックの高須さんの奥さんの西原理恵子とコラボしてる猫組長さんの「柏原発」のタイムスタンプは「23:25 - 2018年9月6日」


「そうだ難民しよう」で炎上したイラストレーターはすみとしこさんの「柏原発」のタイムスタンプは「23:25 - 2018年9月6日」

1万以上のフォロワーのいる有名アカウントの「柏原発」のタイムスタンプは「18:07 - 2018年9月7日」

上記の方の「柏原発」発言をそのまま流す人たちも多数おられる模様。まあ、「泊(とまり)」という地名と「泊原発」というもの自体、100%の知名度があるというわけではないから、間違う人がおられるのはしょうがないかなという気も。とはいえ、「泊原発」を知らない程度にしか原発や電力事情に関心の無い人が、「原発が必要だ」と盛り上がっているというのもなんだかなという気が。

こちらで指摘されていますが、もともと「泊」という地名も「泊原発」という名称も知らなかった人が、誰かのツイートなどをコピペしたり、「柏原発」という間違いをそのまんま覚えて吹聴して回ってるという感じなのでしょう。

|

« 【ネタバレ注意】東京喰種 カネキケン戦績 | Main

経済・政治・国際」カテゴリの記事