« 広島80万人検査への風当たりの強さ PCR検査 | Main | 外国人技能実習生についてツイートにはデマも多いのかも? »

2022.06.09

国内死亡数の急増をコロナ以外に安易に結びつける三浦瑠麗氏

新型コロナ: 国内死亡数が急増、1~3月3.8万人増 コロナ感染死の4倍: 日本経済新聞 2022年6月4日

2022年1〜3月の日本国内の全死因の死者数が、前年同期より4万人近く多いとの記事。率にして約1割。2022年1〜3月の新型コロナ死者は9,704人。日経新聞は、「コロナ以外の要因があるとみられる」と記事に書いていますが、根拠は不明。

国内死亡数の急増を"コロナ以外"に安易に結びつける三浦瑠麗氏

日経新聞の記事に対し、タレントの三浦瑠麗氏は「家に閉じ込められ、人との関係が希薄になった子どもの自殺も増えましたが、高齢者も外出や運動を控えるなど行動が制約され、運動不足で生活習慣病が悪化して亡くなった人が多かったようですね」と公式twitterでコメント。
これも根拠は不明。

令和3年中における自殺の状況(厚生労働省自殺対策推進室、警察庁生活安全局生活安全企画課)

20220609-91502

三浦瑠麗氏は「子どもの自殺も増えました」とハッキリ書いていますが、前年同期とくらべて自殺の増加は39人。2022年1〜3月に4万人近く死者が増えた主な理由の一つとするのは無理があります。

自殺件数についても何を自殺と計上するかの基準が変わることもあるようで不明部分も多い数字ではあるようですが、近年は年間2万人台で推移しています。前年同期にくらべて"3ヶ月で39人"の増加になんらかの理由はあるかもしれませんが、例年3ヶ月で5000人以上の自殺者がいる中での39人は、現段階では誤差の範囲と考えるしかないはずです。しかも、「子どもの自殺も増えました」と「子ども」に限定しているので、ますます三浦瑠麗氏のツイートの信頼性は薄れます。
2021年の自殺者数が2020年よりも0.4%減っているのも誤差の範囲ではあるにせよ、三浦瑠麗氏のツイートと矛盾しています。

政府関係者しか知らない表に出せない極秘情報を三浦瑠麗氏が持っているとかでない限りは、"根拠なし"と断定するしかありません。
(「政府関係者しか知らない表に出せない極秘情報を三浦瑠麗氏が持っている」場合も、一般市民からすれば"根拠なし"と断定するしかありませんが)

2022年1〜3月の死者が多くなったことについて、ワクチンの副反応により超過死亡が多くなっているとする論もネットではそれなりにあるようですが、ワクチン接種前から超過死亡が増えているとするデータもあります。
コロナ死者が増えている2021年末から超過死亡が多くなり、2022年に入り第6波での死者が増えるとさらに超過死亡が多くなっているというグラフに見えます。

また、超過死亡を都道府県別に見ると、コロナ死者が多いところほど超過死亡が大きくなっています。

ワクチンによる副反応や、三浦瑠麗氏の言う「運動不足で生活習慣病が悪化して亡くなった人が多かった」のだとしたら、"全ての都道府県でおおむね同じ傾向になるはず"ですが、そうはなっていません。
コロナ死者が多いほど超過死亡が多いという傾向はハッキリしていますから、"コロナ死者に計上されなかった死者が多い"と考える方が現時点では妥当かと思われます。

厚労省がワクチン接種歴データでインチキをしていたのではないかという問題もありますし、これから各種の公的データも遡って訂正されることもあるかとは思います。
それはそれとして、少なくとも現時点において、三浦瑠麗氏のツイートには根拠なしと判断せざるをえないでしょう。


 

 

|

« 広島80万人検査への風当たりの強さ PCR検査 | Main | 外国人技能実習生についてツイートにはデマも多いのかも? »