117 posts categorized "パソコン・インターネット"

2010.01.27

動画をParallels上で観たいのだけれど…

 MacのParallels 4.0にWindows 7の仮想環境をインストールして、以前にDMMでダウンロード購入していた動画を見ようとしたら…

 見れない?(あだるつ動画だけじゃないよw)

Vistaにないのは「ユーザーへの信頼」 - ITmedia アンカーデスク魚拓

だがそんな人が、DRMとそれを組み込んだ企業が――実質的に善良な顧客を痛い目に遭わせるために――作っている壁にぶつかった。

Parallelsで様々なOSをうごかそう Part17

そもそも仮想OS上のVistaで、DRM付き動画の再生って禁止されてなかったか?

 ウチでは、Windows 7導入は時期尚早だったようです。

 Windows7は「Vistaとは違うのだよ!」と鳴り物入りで登場してましたが、結局中身はVistaだったというカンジでガッカリ〜(´・ω・`)

Continue reading "動画をParallels上で観たいのだけれど…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.06

MobileMeのiDiskをアップグレード

 AppleのMobileMeを使っているのですが、使用ディスク領域がかなり増えてきました。
 今までNASに置いてたりしたデータを移したりしてるせいもあるのですが、ともかく、iDiskの領域が残り少なくなってきたので、1段階アップグレードしました。20GBだった領域が、40GBになります。

 ところが、Finderで見てみると、空き容量が増えていません。
 Macを再起動とかしても増えないまま。

 まあ、原因としてはなんとなく想像出来ていたり。オフラインで使えるようにiDisk同期の設定を「入」にしたままにしてるせいではないかと。

Continue reading "MobileMeのiDiskをアップグレード"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.28

MacでMapfan.netを使いたいのですが…

Cross Over MacかMikuInstallerを使えば、MacのSnow Leopard上でMapfan.netが使えるやも…と思い立つ。

 とりあえずMikuInstallerを使って、Mapfan.netをインストール。
 インストールは無事終わったようなカンジなのですが、起動で落ちてしまいます。スプラッシュ画像?が表示されるまではいくのですが。

CrossOverMac.jp :: トピックを表示 - MapFan.net

日時: Sun Jun 07, 2009 7:57 pm 記事の件名: MapFan.net 10.0 【動作環境】 MacBook Core Duo 1.83MHz, 2GB RAM, Mac OS X 10.5.7, CrossOver 7.1.2 for Mac 新バージョン10.0が出たのでインストールしてみました。 インストールは無事に終わったのですが、いざ起動させてみるとスプラッシュ画像が表示された後に強制終了してしまいました。

 祖先が同じ?せいか、Cross Over Macでも同じカンジで落ちるっぽいですね。

Continue reading "MacでMapfan.netを使いたいのですが…"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.19

Mozy、快調にバックアップ動作開始

 インストールしていたMozyのソフト、快調に動作開始した模様。

 パソコンのソフトで時々不思議に思うのが、まるで某吸血鬼の頭が別人の胴体に"なじむっ"かのように、だんだんと快適に動作し始めること。まあ、日数がたてば途中で再起動したり、アップデートが提供されたりして環境が整っていくから、という面もあったりするのでしょうが。

 現在、バックアップ対象ファイルは10,914個(26.9GB)。終了予定は1day ,18hours後。Rateは2.0Mbits/sec。

 毎時ごとのバックアップはTime Machineで取っておけばリカバリやマシン移行もラクチン。外部委託的なバックアップはMozyでという二本立て。MobileMe上のiDiskのファイルも随時自動バックアップみたいなもんで、更新されたファイルは数分以内に基本的には安全圏へ。

 たまには重要度の高いファイルをBDとかに焼いとけば完璧ですが、BDドライブのあるPCは先日殉職w 古いベタなバックアップ方式とはいえ、一番重要なファイルはやはり"手元"に"痛みにくいメディア"で残しておきたいワケで。とりあえず、当面はDVD-Rを利用ですかね。

 ともあれ、ひとつの信頼出来るバックアップ手段として、Mozyは役立ってくれそうです。

関連エントリ:
Mozyでうはうはバックアップ…のハズが(´・ω・`)ショボーン Client Error15: 好き。

Continue reading "Mozy、快調にバックアップ動作開始"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.17

iTunes エラー 5002

 iPhone用のアプリをiTunes上で購入しようとしたら、なんかエラー5002ってのが出ました。
 IDとパスワードを入れるウィンドウが出たので入れてみましたが、やはり5002。

 うーんと思ってしまいましたが、たんなるIDの入れ間違いでひた。

 ID入力欄の脇に「例:steve@me.com」と表示されているので、IDに"@me.com"と付けたモノを入力していたのですが、登録していたメールアドレスは、"me.com"ではない別のモノだったというオチ。@マークの前の文字列は同じなのです。

 登録したメールアドレスを正しく入力すると解決しました。

 ID間違いならID間違いと警告してくれればいいのに。謎なエラーコードを返されても困るっちゅーハナシ(全然違うIDを入力すれば警告が出るけれど、@マークの前の文字列が同じせいか、その警告が出ない)。

 ただ、ネットで検索してみたカンジだと、エラーコード5002には別の原因もありそげなカンジですかね。一筋縄ではいかないことも多々ある模様です。

Continue reading "iTunes エラー 5002"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.08

16TBまで逝けるGoogle

機能 : 容量のアップグレード - Picasa ヘルプ

 ふとPicasaの追加容量を見てみたら、エラいことになっていることに今更ながら気づくw(改訂は2009年11月10日?)

20 GB(年間 5 ドル)
80 GB(年間 20 ドル)
200 GB(年間 50 ドル)
400 GB(年間 100 ドル)
1 TB(年間 256 ドル)
2 TB(年間 512 ドル)
4 TB(年間 1,024 ドル)
8 TB(年間 2,048 ドル)
16 TB(年間 4,096 ドル)

 16TBてw

 400GBですら、そうムチャでない金額ですねぇ。

Continue reading "16TBまで逝けるGoogle"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.25

予期しない理由で終了しました〜スノレパでScanSnap

 MacBook ProからiMac 27インチ(Late 2009)にお乗り換え♪
 おおむね順調に進んでいるのですが、ScanSnap S1500Mで問題発生中。

[指定したフォルダに保存]でスキャンすると、"Scan to Folder が予期しない理由で終了しました"とか出るといふ(´・ω・`)ショボーン

 ファイル自体はちゃんと保存されてるし、OCRも出来てるのですが…こらアカンやないのっ。

Continue reading "予期しない理由で終了しました〜スノレパでScanSnap"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.22

このiTunesは壊れているか、正(略)

 おニューのiMac到着! 16日にAppleのサイトで注文して、18日には中国の工場から出荷された模様。ウチに到着したのは21日。思ったより早かったッスね。

 で、27インチ、さすがにデケェw
 たしか21インチの液晶でWindowsマシンを使っていた後、1年ほどメインマシンとして15インチのMacBook Proを使って「コンパクトで使い勝手がいいぜ! これからは自宅でもやっぱノートだナ」と悟ったつもりでしたが、やはりデカいモンにはワクワクしますねw テレビにつないで使っていたVAIOを除けば、俺史上最大画面PC。

 それはそれとして移行問題。TimeMachineから数時間かけてアッサリと環境移行できたつもりになっていたのですが、ついさっき問題に直面。

 ひとつひとつソフトの起動を確認していく過程で、当然iTunesをポチっとなと起動させたのですが…

このiTunesは壊れているか、正しくインストールされていません。iTunesを再インストールしてください。

 てなメッセージが出てしまい、起動させることが出来まへ〜んbearing

Continue reading "このiTunesは壊れているか、正(略)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.11.17

新iMac注文しちゃいました♪

 自宅でメインマシンとしてMacBook Pro 15インチ(2008 Late?)を使用しているのですが、320GBのHDDの残りが約100GB。
 iPhotoは写真を約2万枚登録して若干操作感が重い場合もあるけれど(撮影地の地図表示とか)、まあ許容範囲内ですが、自宅のNAS内にある残り9万枚ほどを登録すると内蔵HDDが底をついちゃうので、先月発表の新iMacへの乗り換えを検討。
 外部HDDの接続や、内蔵HDDの交換はメンドいのでアウトオブ選択肢☆

 とりあえず、あぽーのサイトから27インチの最強スペックでポンと注文しときますたw

Continue reading "新iMac注文しちゃいました♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.06

節約がもたらす恩恵か、利便がもたらす恩恵か…それが問題だ

 MacBook Airを買った後、自宅のメインPCをMacBook Proに替えてもうすぐ1年。
 ノート型Macの使い勝手に惚れ込んでいます。特に大型のタッチパッドが秀逸。

 WindowsのノートPCを使ってた時はマウスが必須だったのですが、それが不要といふ。
 そういうワケもあって、新型iMacが出てもメインPCはMacBook Proのままでいくつもり…

 だったのですが…

 なんか、タッチパッドばりの操作が出来るMagic Mouseとやらが標準でついてるとのこと。


【MB829J/A】アップル2009年10月21日発売新発売 Apple Magic Mouse

Continue reading "節約がもたらす恩恵か、利便がもたらす恩恵か…それが問題だ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧