307 posts categorized "ニュース"

2010.01.12

自衛隊艦船に激突した韓国籍コンテナ船は管制官の誘導に従っていなかったことが判明

関門衝突事故 「追突避けようと旋回」 韓国船長 「管制に従う」翻す / 西日本新聞魚拓

関門海峡で昨年10月、海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、事故につながったとみられるコンテナ船の衝突直前の左急旋回について、韓国人船長が、門司海上保安部の調べに対し、減速しなかったため前方の貨物船に急接近し「追突を避けようとして行った」という趣旨の供述をしていることが11日、海保関係者への取材で分かった。事故直後は、急旋回について「関門海峡海上交通センターの管制官の追い越し誘導に従った」と主張していた。 (中略)  海保関係者によると、航跡の解析などから、コンテナ船は事故直前まで減速せず、貨物船の後方20-30メートルの距離まで近づき追突寸前になった。このため左に急旋回し、前方から航行してきたくらまと衝突したという。事故の数分前、管制官が「貨物船の左舷側を追い越してください」と無線で誘導していたが、コンテナ船は実際は、右側から追い越す進路を取ったことも分かっている。

 え、いつの間にそんな展開に?

 管制官が「左側から追い越して下さい」と指示したのに、韓国船は右側から猛スピードで追い越そうとしたってことですか。
 で、追突しそうになったから急に左に舵を切って、船体のコントロールを失って横向きになって護衛艦の進路を塞いだ、と。

(たとえ管制官の指示に従っていたとしても、船のコントロールを失ってしまったんぢゃあダメダメですが)

 護衛艦くらまの名誉保護のためにも、周知して頂きたい"事実"ッス。

Continue reading "自衛隊艦船に激突した韓国籍コンテナ船は管制官の誘導に従っていなかったことが判明"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.19

ネットが匿名で良かったですね、毎日新聞さん

(cache) にいがた発・ワールドニュース:後世に残る仕事 /新潟:MSN毎日インタラクティブ

間違った記事を載せた新聞は、それが一部であっても欠陥商品。記事に書かれた当事者、さらに新聞代をいただいている読者の皆様に心から謝罪しなければならない。

 謝ったら終わり--ではない。なぜ間違えたのか、再発を防ぐためにはどうしたらいいのかを検証する必要がある。

 最悪の対応は、「気づいたのは一部の人」と高をくくり訂正に応じなかったり、表面だけ取り繕って本当の検証を行わないこと。その行く先には信用失墜しかない。

 毎日新聞が、Wikipediaに「事件の6時間前に犯行予告が書かれていた!」という誤報を出してましたね。
 ま、いちおう訂正文もアップしてるみたいですし、これに懲りず頑張って頂きたいのココロ。

 それにしても、毎日新聞さん、ネットが匿名でよかったですね

 Wikipediaが実名で運営されてたら、ゴメンぢゃすみませんでしたよ(今回の件がゴメンで済むのかどうか知りませんが)。

Continue reading "ネットが匿名で良かったですね、毎日新聞さん"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.09.04

福田マジギレ「あなたとは違うんです」

「あなたと違う!福田マジギレさせたあの記者誰?」政治も‐政局ニュース:イザ!

「総理の会見が国民にはひとごとのように聞こえる」という質問で福田康夫首相をマジギレさせたのは、中国新聞の記者だったそうです。(注:中華人民共和国の新聞ぢゃないですよw)

 まあ、なんつーか、アレだ。グッジョブw

Continue reading "福田マジギレ「あなたとは違うんです」"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.08.06

民事訴訟通知(最終通告書)

民事訴訟通知(最終通告書)

法務省管轄
「日本財政管理事務局」

今回、貴方に対する民事訴訟裁判の訴状が提出された事を通知致します。
貴方は債券回収業者および取引契約会社に対しての契約不履行につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理した事を報告いたします。
下記の裁判取り下げ期日を過ぎますと改めて出廷命令通知が届きますので記載期日に出廷して頂くようお願い致します。
こちら民法416条に基づいた法務省認可書となっておりますので、出廷拒否されますと原告側の主張が全面的に受理され裁判後の処置と致しましては被告の給与及び、動産物、不動産物の差し押さえを執行官立会いのもと強制執行させて頂きます。
また、履行執行官による[執行証書の交付]を承諾して頂くと同時に債券譲渡証明書を1通郵送させて頂きますのでご了承下さい。
尚、書面通達となりますので個人情報保護の為、詳しい詳細等は当職員までご連絡下さい。

※ご連絡なき場合には本書を勤務先へ郵送させて頂きます。

裁判取り下げ期日 平成20年8月5日(火曜日)

〒100-0004
東京都千代田区大手町2−6−2
03−5982−XXXX 担当:中道
電話受付時間9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)

Continue reading "民事訴訟通知(最終通告書)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.07.20

毎日新聞テラワロスw 変態検索で見事1位獲得!

ショートメール:「テラワロス」? /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)

工場を携帯電話のカメラ機能で撮影する20代の専門学校に通う女性がいた。静岡市から御殿場市に買い物に向かう途中工場に寄ったという。「自分が不細工だからって秋葉原にトラックで突っ込むって、なんか笑える」と話した。
容疑者の自宅マンション前で取材していた後輩の記者によると、夜に若い男性が車に乗ってやって来て、容疑者の部屋を女性と同じように携帯で撮影した後、「テラワロス」と叫んで帰って行ったそうだ。
17人が死傷した事件を「笑える」と言い切れるのは何なのか。事件はひどいが、それを見つめる人の目も怖い。「モラルの崩壊」という言葉を肌で感じた。【浜中慎哉

 毎日新聞は今日も正常運転heart04
 モラルの崩壊度合いでは負けないぞ☆という意思表示ですね。わかります。

 別にこの女性は、「17人が死傷した事件」を笑っていたワケじゃないと思うのですが…。
 浜中慎哉記者の国語力がやや心配です。

Continue reading "毎日新聞テラワロスw 変態検索で見事1位獲得!"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2008.07.05

中国新聞社主、「聖教最高栄誉賞」受賞

 7月4日の中国新聞朝刊に、面白い記事が控えめだかなんだか分からない中途半端なカンジで掲載されてました。

「聖教新聞」と「公明新聞」の広島印刷開始の三十周年記念祝賀会が開かれ、聖教新聞社の原田代表理事から中国新聞社の山本治朗社主に「聖教最高栄誉賞」、川本社長と今中亘特別顧問に「聖教文化賞」が贈られたそうでふ。

Continue reading "中国新聞社主、「聖教最高栄誉賞」受賞"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.21

グリーンピース本部も窃盗行為を支持

グリーンピース 手段を選ばぬ「正義」とは - 速報 ニュース:@nifty

一方で、グリーンピース・ジャパンは、“不正”の告発と称して宅配便会社の倉庫に無断で入り、荷物を勝手に持ち去り、送り主の承諾もなく中身を開いた。

 警察でも捜索令状がないとできない、度を越した行為だ。だが、オランダにあるグリーンピース本部は、今回の逮捕を不当とする声明を出し、釈放運動に対する募金を呼びかけ始めた。

「グリーンピースジャパン」の一部構成員だけの問題ではないんですよね。「グリーンピース」全体が環境カルト。

 どっかの筋肉芸人が「健康のためなら死んでもいい」とか言ってたそうですが、これは「芯」と「信」のある立派な発言だと思います。
 グリーンピスの場合は、「(自分の)健康のためなら(他人を)殺してもいい」というふうに考えているんじゃないかと思えて仕方がありません。グリーンピース構成員とその支持者達は「そんな風には考えていない!」と反論されるかもしれませんが、"僕がそう感じている"というだけのことですので、あしからず。

Continue reading "グリーンピース本部も窃盗行為を支持"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.06.13

青少年に悪影響がある○○を取り締まるべきですか?

秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」 - MSN産経ニュース

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は、ゲームソフトに登場するものでした。また、携帯電話のサイトに犯行予告をするなど、現代的要素を色濃く反映した事件となりました。

 ははぁ、なるへそ。こんな文章を提示してからアンケートをとる、と。

 公正なアンケート結果をえるための方策なのでつねw





 
 全国で相次ぐ硫化水素自殺。硫化水素を発生させる方法がインターネット上にあることを広く知らしめたのは新聞でした。また、再販制度のおかげで新聞が全国津々浦々に届けられていることが確認されるなど、新聞の影響力を色濃く反映した事態となりました。

(1)「再販制度・特殊指定を見直し、こうした新聞の売買、所持に規制をかけることに賛成ですか」
(2)「青少年に悪影響がある新聞を取り締まるべきですか」
(3)「新聞への監視の目を強化すべきですか」

 ご意見はコメント欄へ。手紙やFAXはご遠慮ください。結果は当ブログ上で発表する予定はありませんw

Continue reading "青少年に悪影響がある○○を取り締まるべきですか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.12

韓国の新聞も「主催者発表」に疑問を呈す

米国産牛肉:集会参加者は70万人? 推計に開き | Chosun Online | 朝鮮日報

 日本では、沖縄の県民大会の参加人数の「主催者発表」について、ちょっぴし論争が起きました。先鞭を付けた産経新聞などは、叩かれもしました。

 韓国では、今、キャンドル集会でナウなヤングがフィーバー中。
 ついでに「主催者発表」もフィーバー中?

Continue reading "韓国の新聞も「主催者発表」に疑問を呈す"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.04.03

先制の先制なのだ

北側、「先制攻撃」発言の取消と謝罪求める

■南朝鮮

必要な場合、北側の核基地に対して精密誘導兵器による「先制攻撃」を加えます

■北朝鮮

それよりさらに迅速で、さらに威力のある、われわれ式の先制攻撃で対応します

 なんか、「デンプシー破り破り破り」みたいなノリの良さを感じてしまいます(爆)。

 ノリツッコミというかボケツッコミというか、"本当は仲がいい"ということの表れなのだと思いたいところですが。


逆説・北朝鮮に学ぼう!

Continue reading "先制の先制なのだ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧