24 posts categorized "携帯・デジカメ"

2010.04.16

Evernoteを地図メモの代わりに出来るか

Evernote:デスクトップ版で位置情報を編集し、ジオタグ付きノートを作成 - b2log/p

Photo

 EvernoteのiPhone版でノートに位置情報を記録出来ることを知ったものの、「ノートを保存した時の位置情報がジオタグに書き込まれる」だけなのか…と微妙な気持ちになったりしましたが、ちゃんと任意の位置情報を個別のノートに設定できるようなので一安心。

 で、ここで思案のしどころ。

Continue reading "Evernoteを地図メモの代わりに出来るか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.09

iPhoneでブラウザ三国志をプレー

Img_9218_2

あ、普通にプレー出来るやんw

でも、ケータイクエストがクリアできへんw

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2010.01.12

iPhoneのOmniFocus バージョン1.6で同期が速くなってる?

 OmniFocusのiPhone版アプリ、バージョン1.6になったのですが、気のせいか同期速度がだいぶ速くなってますね〜。

 僕の場合、MobileMeのiDiskを介して2台のMacと同期しているのですが、今まではiPhone上での同期がなかなか終わらなくて困ってたんですよね。同期を途中でストップしたくないので(なんとなくトラブりそうw)、使い勝手にもだいぶ響いてました。

 しっかし、やはりきちんとモノゴトを整理して片付けていける人じゃないと、こういうタスク管理ソフトは使いこなせないですね(爆)。

 OmniFocus上にタスクが溜まっていくばかりで困っておりますw

Continue reading "iPhoneのOmniFocus バージョン1.6で同期が速くなってる?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.04

iPhone「地図メモ」便利

地図メモ | RAKUGAKI

 iPhoneで地図上にメモを残せるソフト。これは便利♪

 珍スポットや大仏巡りなどをする際、レンタカーなどで効率よく回るために紙の地図上にメモをしたりMapFan.netのようなソフトを使ったりしていたのですが、それが不要になるかも〜といったカンジです。
 登録したスポットが地図上にズラっと表示されるので、それを見ればヨイとゆー。

 今のところ、MapFan.netに2000カ所以上のスポットを登録して使っています。
 基本的にはそれは継続して"マスター"として使っていきますが、実際にどっかに出かける際には、その地域のスポットを地図メモにも転記するといった具合。

 今まではノートパソコンでMapFan.netを立ち上げたりすることもあったわけですが、正直メンドいw
 iPhoneでヒョイっと見られるのなら、それがベター。たんなる「場所確認」が主な目的ですし。

Continue reading "iPhone「地図メモ」便利"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.18

[メモ]海外でログったGPSデータを写真に取り込む

 先日ヨーロッパ方面に行ってきた時の経験をメモ。

 行く前にいくつかページを検索してやり方を見ておいたのですが、やり方をプリントアウトしたりメモっておくのを忘れたので、機上でうなるw
 たしか、SONY GPS-CS1K上ではUTC?で時刻が記録されるとか見たよーな気がする? デジカメの時刻は日本時間のままでいい? いや、しかし、それだとやっぱ時間おかしくなるよーな気が??? コンデジのDSC-W300だとたんなる「時刻設定」しかないけど、DMC-GF1には旅行用にタイムゾーンの設定がある。ということは、やっぱり時刻は変えたほうがいいのか? メモ帳に図を描いてうなり続けるも分からず。
 まさに上の論w

 ふたつデジカメがあるので、ひとつは現地時間に合わせて、もうひとつは日本時間のままで撮影するとか考えましたが、どちらも同じ時間にしておけば、後で訂正するのが楽ではないかとか思い、あえて日本時間のままで撮影。

 結果的にはオッケーだった模様?

 Mac上で「GPSBabel」と「GPSPhotoLinker」を使ってデジカメ画像に位置情報を記録。iPhotoで読み込むと、いい感じでマップ上に表示されますた。
 UTCと日本時間をどう結びつけてるか、頭がこんがらがってよく理解できてませんがw

 Google Earth上での軌跡データは、サマータイムが反映されてないっぽい?
 まあ、1時間のズレくらいは気にしませんが。てゆうか、反映したらしたでおかしなことになるような気も? よく分からなくなりますたw

追記:
 デジカメだけだったら、「日本時間のまま運用」というのもアリだったのですが、iPhoneで撮った写真で問題が発生することが発覚。というか当たり前。
 デジカメで撮った写真は「日本時間の日時」なのですが、iPhoneは海外では海外時間に合わせてしまうので、iPhoneで撮った写真は「現地時間」で記録されているわけで。
 新しく買ったGPSロガーでは、時差が設定できるので、今度海外に行ったら、デジカメとGPSロガーは忘れずに現地時間に合わせたいと思います。

 …あと、少々時間や場所情報が間違ってても寛容な気持ちでいることが一番肝要ですね(^^;)。

Continue reading "[メモ]海外でログったGPSデータを写真に取り込む"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.29

iPhoneケース新調 moshi iGlaze 3G

 Airジャケに自分でストラップホールを開けて使っていましたが、1年弱ほどで割れが生じてきました。
 なので、新しいのを物色。


2009年6月発売のiPhone 3GSにも対応!moshi (モシ) iGlaze 3G (iPhone 3G/3GS用 プロテクトカバー)

 背面の丸穴の評判が悪いコイツですw

 赤が個性的でかっちょいい!とか思ったのですが(麻布で見かけた外人が赤付けてました)、冒険はせずに白でw 仕事場でも出したりするので、黒のほうが目立たないかなぁとか思ったりもしますが、白で。

Continue reading "iPhoneケース新調 moshi iGlaze 3G"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.15

コロンブスの卵!というほどではないけれど iPhoneストラップ

みんなのケータイ iPhone 3Gに別のストラップを付けたんですっ!!

 僕も気になっていたPodditiesのiPhoneストラップ。iPhoneの底部の2本をネジを外して、そこへ付けるというシロモノ。
 しかし、ストラップというより"ベルト"的なデザインで、ちとゴツいなぁ…というのが第一印象で僕は手を出していませんでした。

 しかし、スタパ齋藤さん、そこをバッサリ解決(?)する案を提示w

ただ、このバンド状ストラップ自体はイマイチ使いやすくないので、革バンドを切っちゃって、金属パーツ部にフツーのストラップを付けようかナ!? とか思ったりしている。

 ちょww 自重www

Continue reading "コロンブスの卵!というほどではないけれど iPhoneストラップ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.03

iPhotoで写真を管理してゆこう♪




コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

 使ってるパソコンがMacなので、iPhotoで写真の管理を始めました。

アップル - iPhoto - 写真を整理、編集して、ウェブやブックで共有する。

 写真枚数が10万枚、容量が100GBを超えたりしてるので、WEBアルバムとか、「整理」目的では使いものになりません。

Continue reading "iPhotoで写真を管理してゆこう♪"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.06.28

iPhone 3Gと3GSで、常用ソフトの起動速度比較をしてみたよ

 iPhone 3GSをゲットしました〜apple

 iPhone 3Gの時もあった話のようですが、今回は僕も"Wホワイト&基本オプションパック(i)"への加入をお願いされちゃいました〜w 絶対に入らなきゃならないの?と問い詰めたいトコロですが、すんなり買いたかったのでヌルー。

ボクがiPhone 3GSの購入をやめたワケ |デジタルマガジン

 公取は「問題ない」との見解のやうです(´・ω・`)ショボーン


 アップルストアか、ソフトバンクのオンラインストアでなら、「ダブルホワイトプランへの強制加入」が無いとの情報も出てるようですね。

 余談(?)は以上で、動画をば。

Continue reading "iPhone 3Gと3GSで、常用ソフトの起動速度比較をしてみたよ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

iPhone 3G 同期エラー 13019番

 iPhone OS 3.0を入れた後からでしょうか、Macにつないで同期しようとすると、「不明なエラーが発生いたしました(13019)」ってのが出てしまうようになってました。

iphone 13019 - Google 検索

 ググってみると、けっこう発生しているようですね。
 各項目の同期のチェックを外すなどすれば回復する模様。でも、今日はiPhone 3GSを入手しに行く予定なので、全項目を入れ直すのはメンドいw

 ということで、以下のページを参考に、れっつぁれんじ!

RAB☆KOBAYASI TARO.com iPhone同期エラー【13019】

iPhone 3.0に追加された機能の「ボイスメモ」あたりが、あやしいかと。

 ソレでス!

Continue reading "iPhone 3G 同期エラー 13019番"

| | Comments (0) | TrackBack (1)