134 posts categorized "旅行・地域"

2017.04.06

駅メモのメモ。フレンドガチャリニューアル

フレンドガチャのリニューアルについて | 駅メモ!公式ブログ

駅メモのフレンドガチャがリニューアルされましたね。
フレンズ…もとい、フレンドガチャチケットは、「フレンドガチャ」「フレンドガチャ10」「フレンドガチャ100」のどれかに使用することができるようになりました。それぞれ、1回引くために必要なチケットは1枚、10枚、100枚となっています。

景品内容と確率もガチャの種別により、それぞれ異なっているのが悩みどころ。

というわけで、それぞれのガチャでフレンドガチャチケットを「100枚」使用した場合の「期待値」を計算してみました。
つまり、「フレンドガチャ」なら100回、「フレンドガチャ10」なら10回、「フレンドガチャ100」なら1回あたりの「期待値」です。

フレンドガチャ 個数 提供割合 期待値
プレミアムガチャチケット 1 0.1% 0.1
レーダー 1 0.1% 0.1
オモイダース 1 0.1% 0.1
ルートビューン 1 0.1% 0.1
フットバース(弱) 1 3% 3
フットバース(弱) 6 1% 6
フットバース(弱) 12 0.6% 7.2
ねこぱんち(弱) 1 7% 7
ねこぱんち(中) 1 5% 5
ねこぱんち(強) 1 3% 3
バッテリー50 1 50% 50
バッテリー50 3 20% 60
バッテリー50 6 10% 60

フレンドガチャ10 個数 提供割合 期待値
ニャッシュ 1 22% 2.2
ねこぱんち(強) 6 22% 13.2
ねこぱんち(中) 8 22% 17.6
ねこぱんち(弱) 12 22% 26.4
バッテリー50 12 12% 14.4

フレンドガチャ100 個数 提供割合 期待値
グレードアップチケット 1 0.01% 0.0001
プレミアムガチャチケット 11 0.5% 0.055
レーダー 11 1% 0.11
オモイダース 10 1% 0.1
ルートビューン 16 1% 0.16
タイムポンカチ 2 0.5% 0.01
ねこぱんち(弱) 12 20% 2.4
ねこぱんち(弱) 222 0.33% 0.7326
ねこぱんち(中) 8 15% 1.2
ねこぱんち(中) 222 0.33% 0.7326
ねこぱんち(強) 6 10% 0.6
ねこぱんち(強) 222 0.33% 0.7326
バッテリー50 12 30% 3.6
バッテリー50 30 20% 6

フレンドガチャチケット「100枚」あたりのプレミアムチケットの当選枚数は、「フレンドガチャ」で「0.1枚」、「フレンドガチャ100」で「0.055枚」という計算になるようです。

うーん、私の計算が間違ってる?

とりあえず、上記の計算が正しいということで話を進めると、プレミアムチケットの獲得枚数としては、「フレンドガチャ100」は大幅に不利ということになりそうです。グレードアップチケットの獲得確率もかなり低いので、両方合わせても大幅に不利であることに変わりはなさそうです。

レーダーとオモイダースの当選確率もほぼ同じ。ルートビューンに関しては「フレンドガチャ100」がかなり有利ではありますが、ルートビューンが実際のゲームプレーで大幅に有用かというと疑問符がつくので、メリットとしては低い感じです(駅奪取の経路チケットのようにルート上の駅に全てアクセスできるとかなら兎も角)。

運営側からのお知らせに書かれていたように、「アイテムの獲得だけを目的」、つまり、フレンドガチャチケット目当てに電友をむやみと増やしたり入れ替えたりする行為は推奨されないようですので、そこへの対処のためのリニューアルでもあるのでしょうね。

運営側としてはプレミアムガチャチケットの購入が増えるとありがたいのでしょうけれど、電友を増やすことによって、わざわざ購入しなくてもプレミアムガチャチケットが手に入るという状況があると、プレミアムガチャチケットの購入が低迷する、みたいな。

次の電友システムのリニューアルがどのようなかたちになるか、気になるところです。
リニューアルの検討内容に電友人数の「上限」というのが入っていて、アドレス帳の購入にはご注意を、みたいなこともアナウンスされているので、なんらかの制限がかかりそうですね。
フレンドガチャでのプレミアムガチャチケットの当選確率が低くても、レーダーやオモイダースが当たるならそれなりにメリットはあるので、電友を増やすメリットは残っているわけです。レーダーの購入も売上としては大きいでしょうから、その意味でも、それなりに厳しい制限がかかりそうかなとも推測する次第です。


駅メモ 電友からのガチャチケット枚数を数えてみました: 好き。

当初のフレンドガチャだとプレミアムガチャチケットの当選確率が1%でしたし、電友からのプレミアムガチャチケットもそこそこ入ってきてました。私の場合は電友400人で毎日2枚のプレミアムガチャチケットが入手できるというペースでした。

その後の当選確率変更により、プレミアムガチャチケットの当選確率は0.2%に下がっていましたが(私調べ)、今回のフレンドガチャリニューアルで、さらに確率が下がってしまった感じです。

なお、リニューアル直前の期間(2017.4.3〜6)に調べたフレンドガチャチケットの当選確率は以下のような感じでした。

アイテム 当選数 当選確率
ニャッシュ 12 2.7%
プレミアムガチャチケット 1 0.2%
フットバース(中) 19 4.3%
フットバース(弱) 24 5.4%
バッテリー50 215 48.3%
バッテリー50 3個 66 14.8%
バッテリー150 81 18.2%
バッテリー300 27 6.1%

1%の確率で当たっていたプレミアムガチャチケットですが、400枚以上引いて1枚しか当たらないくらいに当選確率が下がっていました。
まあ、それでもフレンドガチャチケット1000枚で2枚のプレミアムガチャチケットが当たっていましたが、今回のリニューアルにより、1000枚引いても0.5〜1枚くらいしか当たらなくなってしまったようです。

Continue reading "駅メモのメモ。フレンドガチャリニューアル"

|

2016.02.12

駅メモ フレンドガチャ確率を3ヶ月ほど調べてみました

スマホアプリ「駅メモ!ステーションメモリーズ 」をちょこちょこプレイ中。

電友を増やすことで多くもらえるようになるフレンドガチャの確率を調べてみました。プレミアムガチャチケットももらえたりして有用な感じですが、果たしてその確率やいかに?

Continue reading "駅メモ フレンドガチャ確率を3ヶ月ほど調べてみました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.11.12

駅メモ フレンドガチャ確率をちょっとだけ調べてみました

駅メモ!ステーションメモリーズ

こんな面白いアプリがあるとはつゆ知らず。こーゆーのがいわゆる位置ゲーというやつなのでしょうか。
出遅れ感はありますが、旅行のお供にプレイしてます。

【駅メモ!】ステーションメモリーズ!情報wiki

アプリを入れて適当に遊んでるだけじゃわからないことも多いので、上記の情報wikiを見てます。
その中で、フレンドガチャの確率情報が断片だけでしたので、自分で調べてみました。

ニャッシュ          2回 2.2%
プレミアムガチャチケット 1回 1.1%
フットバース1h       5回 5.6%
フットバース5min     7回 7.8%
バッテリー50       41回 45.6%
バッテリー50 3個    11回 12.2%
バッテリー150      18回 20.0%
バッテリー300       5回 5.6%

試行回数は中途半端ですが90回です(爆)。試行期間は2015年11月10〜12日あたりのゲット分です

上記の情報wikiでは、「ニャッシュ 4%程度」「プレミアムガチャチケット 1%程度」と書いてありますので、そう違わない感じ?フレンドガチャからのプレミアムガチャチケットゲットは、なかなか厳しい道のりですね。

ガチャの確率ですが、プレミアムガチャはアプリ内に明示してありますが、フレンドガチャは不明。
ゲームバランス改善のために調整が入ったりするのかどうかは知りませんが、まあ、大きくブレることはなさそうでしょうか。

フレンドガチャを引いても、「またバッテリー50が1個だけかぁ」とかガッカリしがちですが、まあ、こんな感じの確率で出てくるとわかっていれば、多少は気が休まるかもしれません(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.17

福島県のコメの放射性物質検査に矛盾?

ふくしまの恵み安全対策協議会 放射性物質検査情報

上記のページで、福島県の玄米の放射性物質の検査の結果を見ることが出来ます。
ページに書いてある説明によると、「福島県内で生産した玄米は、全量・全袋検査を実施」と書かれています。

福島県全域の「検査日 2012年08月25日~2012年10月16日」の検査結果によると、10月に入ってからは「76〜100ベクレル/kg」(セシウム134と137の合計値)が検出されたコメはありません。
(検査点数は累計なので分かりにくいですが、検索期間を変えて検索し直してみると分かります)

島県 緊急時モニタリング検査結果について(福島県・穀類)

しかし、福島県の公式ホームページで発表されている10月11日と12日に採取された玄米から、「76〜100ベクレル/kg」が検出されたものが多数あります。

たんに、「10月11・12日採取分の検査結果はまだデータベースに反映されていない」のかもしれません。
(早期にデータベースに反映されることを期待します)

まだデータが更新されていないだけだったのなら一応矛盾はありませんが、これまで350万点以上を調べて、ほぼ100%が25ベクレル/kg以下だった検査結果と、61品中60品が25ベクレルを超えるセシウムが検出されているという今回の検査結果には、正直乖離があるように思えます。
今回のは、汚染がひどいと思われる田を選んで検査したのでしょうか?

不審点は残ります。

早川由紀夫の火山ブログ 福島県のコメ、2012年

福島県の検査結果をグラフに記されています。分布の不自然さへの指摘も。

2012.10.19追記:
緊急時モニタリング検査結果について(福島県・穀類)

福島県いわき市の玄米がセシウム134と137合算で100ベクレル/kgとなっていますね。
ただ、セシウム134が39.6Bq/kgで、セシウム137が63.2Bq/kgなので、素直に合計すると102.8Bq/kgとなり、基準の100ベクレルを超えてしまいます。
「セシウム134とセシウム137の合算値については、有効数字2桁(上位から3桁目を四捨五入したもの)で『記載』しています」という注意書きがついており、102.8の2が丸められて100になるということのようです。104.9までは100に収まると。
たしかに誤差でブレる範囲とかもあるでしょうから、検査で出た数字を額面通り0.1の狂いもないと信じるのもどうかとは思ったりもします。ほんとは90以下なのに、検査でブレて100を超えてしまうとかあるのかもしれません。でも、そういう部分もひっくるめての100ベクレルという基準なのではないかとも思うのですが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.03

お金がばらまかれたと仮定してみよう…と思ったけどやめたw

原発事故で、放射性物質がばらまかれたと考えると、その危険性の評価云々で紛糾しがちなようなので、「お金」がバラまかれたと仮定してはどうだろう。
(復興資金がどうこうという話でなく、原発が爆発して放射性物質が放出されたのでなく、小銭やお札が空中にぶちまけられたと仮定するというヨタ話)

たとえば、福島原発の事故ったそれぞれの炉などから48万テラベクレルの放射性物質が放出された、ってのを1ベクレルに1円として、考えるということで、えーと、48京円?よくわからんw

汚染された食べ物を食べて「1日あたり1ベクレル体にたまる」と言うとなんか体に悪そうだけど、1円ずつ貯金箱にたまると考えればいくらためてもたいして貯金の形成に影響が無さそうな気がしてくる。

埋め立てる場合、キロあたり100ベクレル以下の汚染物を埋めるってぇ話だと、いくら埋めても「キロあたり100ベクレル以下」という事実は変わらないので、何トン埋めても何の変化も無さそうだけど、1キロ土砂を埋めるごとに貯金箱に100円増えていくと考えると、埋め過ぎるとなんか変化が出てきそうにも感じてくる。

だから何だ?という気がしてきたので、今日はこれぐらいにしといてやらぁ(爆)

いえ、「放射性物質」だの「汚染○○」だのというと予断が入って正常な議論を歪めてしまいそうなので、価値観を「正」のものに逆転させて、「お金」で表現すれば、違う見え方をするかなぁと思ったんですが(^^;)。
年間100mSV以上の被曝から影響が出てくる。いや、閾値は無い。みたいな論争も、1円玉が2、3枚落ちてても人は拾おうとしないが、100円硬貨ぐらいから多くの人が拾い始める、みたいな話にすればもうちょい違うんじゃないかなぁと思ったけど、これも無茶(爆)

あと、「出来る限り被曝は少なくする」みたいな話を、上記のように被曝の度合いとかをお金に置き換えたらどうかとか。
「どれぐらいお金を拾った時点で得をしたと考えるか」という意見が出てきて、それをお金から被曝の度合いに単位を戻してやれば、得をしたと思った金額=自分が損をしたと思った被曝度合い、みたいな話にならないかなと思ったり。
俺は50円玉を拾うと得をしたと思うね=年50mSvの被曝で損したと思うね、みたいな。
で、世の中には1000円、1万円拾ったぐらいじゃ得したと感じない人もいるなという話とか云々

我ながら与太話だったw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.08.27

WW2後の中国と隣接国の紛争

まとめようと思ったけれど、途中で力つきた…

【陸地隣接国】
北朝鮮 1950年 朝鮮戦争参戦、国連軍と戦闘。北朝鮮での利権を確立
モンゴル
ロシア 1969年 珍宝島領有権をめぐり軍事衝突
カザフスタン
キルギスタン
タジキスタン 2006年 GDP50億ドルのタジキスタンに6億ドル以上を融資。直近5年で20億ドル以上を融資 2011年 領土権の係争が続いていたパミール高原の一部一千平方kmを中国に割譲することをタジキスタン下院が決定
アフガニスタン
パキスタン カシミールの領土権で係争
インド 1959年 軍事侵攻しアクサイチン地方を占領、2006年 「アルナチャルプラデシュ地方はすべて中国のものである」と駐インド大使が発言、カシミールの領土権で係争
ネパール
ブータン 1998年 領土権の紛争が続いていたカイラス山一帯が中国領土に
ミャンマー
ラオス
ベトナム 1974年 軍事侵攻しパラセル諸島を占領、1979年 懲罰戦争と称して軍事侵攻
チベット 1951年 軍事侵攻し併合
東トルキスタン 1949年 軍事侵攻し併合

【海上隣接国】
韓国 2008年 離於島の領有を宣言
日本 1997年 尖閣諸島の領有を宣言、東シナ海ガス田などで係争
フィリピン 1988年 スプラトリー諸島に軍事侵攻(同諸島はベトナム、マレーシア、ブルネイ、台湾なども領有権主張)、1995年 軍事侵攻しミスチーフ環礁を占領、1997年 スカーボロ環礁の領有を宣言
ブルネイ
マレーシア
インドネシア

参考:中国知るネット - 中国知るネット

【介入等】
カンボジア 1976年 カンボジア、クメール・ルージュ大虐殺を支援

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.04.16

やったね、たえちゃん

Photo

原発が出来たから にぎやかになるよ
やったね たえちゃん!

東電原発事故

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.06

四日市南署はまだ事件の時の女性を見つけられないのか…

痛いニュース(ノ∀`) : 「泥棒!」と女に叫ばれ警官に制圧され後日死亡したおじいちゃん、財布は自分のものと判明 - ライブドアブログ

三重県四日市市のスーパーで04年2月、女性に「泥棒」と叫ばれ、窃盗未遂容疑で民間人に現行犯逮捕されて翌日死亡した同市内の男性(当時68歳)について、津地検は4日、女性と男性がもみあって奪い合っていたのは男性の財布だったことを明らかにした。

 おじいちゃん…。これ、事件のすぐ後からもうなんかおかしいって話になってましたよね。

はやともの徒然日記: 四日市南署長来訪(8/12)

 2005年時点の遺族の方のブログのエントリ。四日市南署の署長さんが遺族を訪れて、遺族の方から、なぜ「無実」「誤認逮捕」と発表しないのかと問われてのやりとりは興味深くもあり腹立たしくもあり…

「女性が見つかって事実がわからない限りはどうしようも有りません」「無実かどうかを判断するのは検察なので、我々で書類を破棄とか、改ざんは出来ない。ただ追記(書類の追加)は捜査の進展に従い行う」との回答をもらいました。(これも「個人的にはなんとかしなければ行けないと思っているのですが」との注釈付き)

 たしかに、警察自身が、"やっぱり無かったことにします"とは出来ないですね。
 事件としてあげてしまったからには検察の判断を待たねば動けない。
 それは分かります。分かりますが、非常にやるせない。

男性不起訴:私物の財布だったのに 「泥棒」と叫ばれ逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)魚拓

津地検四日市支部は同日、時効により男性を不起訴処分とした。

 そして何年もたって、ようやくここへたどり着いた…と。 
 鳩山元首相なんか、不起訴になるまで早かったですよねぇ。

男性の妻(70)の代理人の成田清弁護士は「財布が男性の物ということは窃盗未遂自体が成立しない。事件はなかった」と話した。

「不起訴処分」以外に何かいい名称が無いんでしょうか。犯罪が軽微で起訴せずすませたのも「不起訴処分」、事件自体存在しなくても「不起訴処分」。やるせない…。

 そして、2011年3月6日現在、四日市南署がメンツをかけて探した(よね?)「女性」は見つからずじまい。
 ん? もしかしなくても、事件が不起訴処分で終わっちゃったから、もう積極的に「女性」を探す気は無いのでしょうかね。というより、事件が終わっちゃってるってことは、もはや積極的に…どころか情報を受け付けることも終わっちゃってるんですかね。

 やるせない…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.23

琉球新報「中国の軍事力増大は海空戦力に傾いている。だから陸自の増強は的確性を欠いている」

陸自2万人配備 文民統制の根幹問われる - 琉球新報魚拓

そもそも、中国の軍事力増大は海空戦力に傾いており、宮古、八重山の島しょ部に上陸して侵攻する戦闘形態は考えにくい。ミサイル攻撃や空軍力を背景にして押し寄せるなら、陸自の歩兵部隊が抑止力にもなり得ない。陸自大幅増強は、軍事合理性の面からも的確性を欠いているのは明らかだ。

 なるほど、一理ありますね。ならば、日本も海空戦力を増強するのも一理ある、と。

配備増強の前提となる「脅威」の実態について立ち止まって考えたい。

 尖閣諸島をおびやかされ、竹島を占領され、日本海での違法漁業を取り締まることも出来ず、侵入してきた工作員に多くの国民を拉致され、共同歩調をとるはずのガス田は一方的に開発を進められ、日本列島の東側の太平洋を活動地域にすることを明言し…

 たしかに、いったん立ち止まってよく考えるべきですねぇ、琉球新報さん。

Continue reading "琉球新報「中国の軍事力増大は海空戦力に傾いている。だから陸自の増強は的確性を欠いている」"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.06.09

へんぴ

 東京やら大都市の人が地方への国の投資とかに文句を言うのも、気持ちは分かるけど、同意はしかねるところ。

 日本人が日本のどこへでも自由に行ける。その状況を守るためには日本のあっちこっちで日本人が生活を営んでいる必要があるわけですよ。

 捕鯨の問題も似てますが、今現在たいして使っていないからとか言って放棄してしまっては、もはや取り戻せなくなるかもしれないワケで。

Continue reading "へんぴ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧