トップページ | 高龍寺ぽっくり結び観音(愛媛県今治市) »

鴨居でナマズ釣り(神奈川県横浜市)

【2007年10月訪問】

 神奈川県横浜市、鴨居にてナマズ釣りをしてきまひた。
 仕事だったのですが、なぜかカバンに釣竿を忍ばせていたのです(爆)。

Dsc02050

 釣れました♪

 …というのは、半分は嘘です。ホントは竿が折れた上に、ラインブレイクという失態を犯しました。ほんまサーセン。

 ネット上には鶴見川でナマズが釣れるという情報はあったものの、それ以上に詳しい情報や、鴨居で釣れるという情報も見つけていなかったのですが、とりあえず釣れることを確認出来たのでヨシとします。

Dsc02041

 夕刻の鶴見川。JR横浜線鴨居駅からららぽーと横浜に向かう「鴨居人道橋」の上から下流方面(東)を撮った写真です。
 この橋の周辺でも釣れそうなカンジはありましたが、さすがに人通りが多かったので遠慮しておきました(^^;)。

Dsc02049

 実際に釣りをしたのはこのあたり。鴨居人道橋から東に300メートルほど離れた北側の護岸です。

 街灯は無いものの、川土手上の歩道は暗くなってからもポツポツと人通りがありました。

 岸辺は護岸がほどこされており、足場が高かったのが敗因(言い訳)です。

「釣れればめっけもんだな」とあまり期待せずに夕涼みのつもりでジタバグ投げてたら、ホントに釣れちゃったといふ。振り出し式のパックロッドでドラグを締めすぎたのか、竿に傷がついていたのか、釣れたナマズを水面に浮かせて写真を撮った後、アッサリと竿が折れてしまいました。護岸の低いところで何とかランディングしようとしゃがみこんで糸をつかむと、これまたアッサリとラインブレイク。リーダーは12ポンドだったので、そこそこもつと思ったんですが…。

 ジッターバグをキャストし始めて30分もしないうちに4回はバイトがあったので、"これは良いポイントだ"などとほくそ笑んでいたのですが、あっさりと横浜の夜は終了してしまひ、悲しい限りでした(^^;)。
 血糊…もとい、地の利をとらずに戦いを挑んだワケなので、まぁ、順当な結果といえなくもないのですが。

 今後、旅先でナマズ釣りをする際(どんなシチュエーションなんだか^^;)の教訓にしたいと思います。

 あと、あの護岸の形状もそれなりに意味があるんでしょうけれど、もし落ちたら自力で這い上がれないようなカタチなのは人通りの多い地域の水辺として問題アリかと。水辺から人を遠ざけるのもよいですが、階段状にするなどして、水と親しめる環境を整えて欲すぃです。


ジッターバグ CF

【楽天トラベル】関東エリアページ


スーパーホテル新横浜

|

トップページ | 高龍寺ぽっくり結び観音(愛媛県今治市) »

釣り ナマズ」カテゴリの記事

14 神奈川」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鴨居でナマズ釣り(神奈川県横浜市):

» 神奈川県の転職情報 [神奈川県の転職情報]
神奈川県の転職求人情報を掲載 [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 22時36分

トップページ | 高龍寺ぽっくり結び観音(愛媛県今治市) »