ゆいレール壷川駅前でチン&ヤマトビー(沖縄県那覇市)
川沿い(といってもここまでくればほど海ですが)には遊歩道が整備されています。人通りは少なかったですが、ルアーのキャストには細心の注意を払って、一投ごとに周囲を確認しましょう。
岩盤があったので、その周囲をミノーで狙っていると、何かがヒット。小気味良い引きであがってきたのは20cmほどの…なんだ?
あ、チヌじゃないですか。沖縄で言うところのチン。釣れてくるとしたらガーラかなと予想してたので、一瞬めんくらいました。
広島で釣れるチヌはクロダイですが、沖縄方面のものはミナミクロダイといって、ちょっぴり種類が違うそうです。心なしか、広島のチヌよりもスタイルが良くて美人に見えますw
ワームにルアーチェンジして岩のわきにフォールさせてみると、今度はヤマトビー。
こういうガラの魚が釣れると、ああ、南国だなぁとなごみます♪
明治橋方面に向かって歩いていると、壷川漁港代替船揚場の横の護岸でヤギ発見w
…沖縄でヤギ。ミルク担当要員や除草担当要員だと思いたいですが、たぶん肉担当(ミルク兼任かもしれませんが)。南無。
沖縄の人里近い川で釣りをしていると時々見かける、水面に浮かぶペットボトルとロープ(ロープだけが護岸に結び付けられていたりする)。たぶん、先っぽにはカニを獲るカゴか何かが付いているのでしょう。引っ掛けないように注意ッスね。
対岸の奥武山公園側に渡ってみました。ゆいレールの車両っておもちゃみたいでカワイイですね~。
で、対岸側での釣果は無し、とw
| 固定リンク
「47 沖縄」カテゴリの記事
- そういえば、あれはウェンディーズやったな(沖縄県沖縄市)(2009.12.15)
- 有銘川でクワガナー釣れたよ(沖縄県国頭郡)(2009.05.13)
- 名護の街中、港川でガーラ釣査(沖縄県名護市)(2008.08.25)
- ゆいレール壷川駅前でチン&ヤマトビー(沖縄県那覇市)(2008.06.29)
- ダチョウらんど(沖縄県国頭郡)(2007.11.05)
「釣り その他」カテゴリの記事
- ゆいレール壷川駅前でチン&ヤマトビー(沖縄県那覇市)(2008.06.29)
- 須野の港でアバス釣り(鹿児島県奄美市)(2008.05.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
所変われば釣れるものが違うんですね、チヌって綺麗な魚です。
こんな綺麗なものはスケッチしたいですね、目で見えているよりもすごい作りがよくて色々な発見がありそうです。
ヤギさんの足ひっかけてどっきりさせたい写真です・・・
道に普通にいたら散歩もわくわくですね
投稿: みずたま | 2008年7月 1日 (火) 00時08分
みずたまさん、こんにちは~。
いつもコメントありがとうです。
「黒鯛」と書くとなんだか色気が無いですが、キレイな魚です。
最近はあまり絵を描かないので、とりあえず写真は撮りまくっておきました。
>ヤギさんの足ひっかけてどっきりさせたい写真です・・・
ヤギにイタズラすると反撃されそうなのでやめときますw
投稿: KEI | 2008年7月 1日 (火) 21時48分