« 須野の港でアバス釣り(鹿児島県奄美市) | トップページ | 大阪上空、天気晴朗なれど風強し(大阪府八尾市) »

福岡空港発、花巻空港着。夏空の旅(福岡県福岡市~岩手県花巻市)

【2004年8月訪問】

花巻への旅行には、福岡空港を使ってみました~。
 この写真の奥に見えてるのは、たぶん国際線ターミナル。出発前に国内線ターミナルの展望フロアかなんかに登ってみたんだっけかな。

ともかく、広島からは、なかなか行くのに難儀でわありました(^^;)。

福岡空港を離陸した機体は、いったん北の博多湾に抜けて、志賀島でターンして西に向かいました。で、瀬戸内海の周防灘へ抜けます。
 これは、周防灘に面した福岡県行橋市の航空自衛隊築城基地築城飛行場。近くには旧日本軍時代の掩体壕が残っていたりするそうです。

その北側には新北九州空港が見えます。開港は2006年3月なので、この2004年8月の時点では、まだ完成していません。

山口県防府市上空を通過中。航空自衛隊防府北基地が見えます。まるでナスカの地上絵のようでびゅーちほー♪

徳山湾一帯も、そこそこ視界良好。
 左の細長い島は、かつて回天の基地があった大津島。右は徳山市街地と工業地帯。…といっても、すでにこのあたり一帯は、合併により「周南市」になっています。今後は、「徳山市」の痕跡がじりじりと消えていくんでしょうかね。馴染みある市名だっただけに、なんだか寂しいッス。

広島県廿日市市に入ってきますた。画面中央を横切っているのは、山陽自動車道…と言いたいところですが、広島岩国道路らしいです。詳しい事情はよく分かりませんが、なんとなく広島の恥が出てきそうなカンジもするので、深追い自重w
 写真中央部では、国道2号線から大野ICへの接続道路が整備中だった頃の様子が見てとれますね。ちなみに、写真右下に写っているのは宮島です。

宮島と対岸を結ぶフェリーが写っています。下側が宮島です。大鳥居もいちおう写っています。拡大したら見えるかも。
 上側に見えているのは、横山やすしも出場し、死後に散骨の儀も行われたとかいう宮島競艇場。

廿日市にある木材港。写真中央右に見えているのは、広島はつかいち大橋。ここいら一帯は、埋め立てなどによる地形変化が現在も進行中。
 ホントは、広島はつかいち大橋を通る路線は、広島岩国道路の廿日市ICに接続する予定(だった?)らしいのですが、そちらの計画の行方は謎に包まれていますw

というわけで広島市に戻ってきました~。何やってんだ俺wとツッコミを入れつつ、広島市街地の眺めを堪能しましょう。
 写真中央やや右に平和公園、T字型の相生橋、広島市民球場、さらに右には広島城も見えています。
 広島市街地を東西に横切る緑のベルト、平和大通りは、当初は二つ作られる計画もあったそうです。しかし、けっきょくは南側だけが実現したのだとか。二つとも実現してたら、街の様子も、今とはぜんぜん違ってたかもしれませんね。

これは、広島の市街地にある広島西飛行場。この飛行場に関しては、広島側はつぶすのに躍起、でも広島側には活用したいとの声も根強くある、という状況でしょうかね。
 ちなみに西飛行場のそばでは、マリーナホップが建設中ですね(開業は2005年3月だった)。

広島駅上空です。写真中央右下に見えている三角形の土地に、カープの新球場が建設中です。
 ちなみに、僕の記憶がたしかならば、この球場建設にあたっては、数社での競争入札になるハズが、一社を除いて談合で摘発され、入札が不成立になったりとか…まあ、いろんな紆余曲折がありました(^^;)。

府中町上空です。ちなみに、なぜだかよくわかんないのでちゅが、府中町は広島市ではないようです。
 写真中央にあるのはイオンのショッピングモール、ソレイユ。映画館のバルト11とかが入ってます。そのそばで建設が進んでいるのが広島高速道路2号線。中途半端さで定評のある(?)広島の道路状況ではありますが、この路線が開通すれば、山陽道から市街地を完全に縦断するカタチの路線が完成するので、それなりに期待したいところです。

山陽道志和IC付近。見えているゴルフ場は、宮島志和カンツリークラブ。

岡山県新見市上空。写真左上から左下へと抜けているのが高梁川。画面右上は熊谷川。写真の左上には、伯備線と姫新線の接続駅であ新見駅があります。写真上部を横断しているのは、中国自動車道です。

岡山県真庭市の勝山上空。姫新線の中国勝山駅も写真に写ってます。

いきなり新潟県村上市に飛びますw 岡山から新潟までは、大気状況もイマイチだったようで、まともな写真が無かったのれす。
 上側に広がってる海は日本海。

たぶん、新潟と山形の県境の朝日岳近辺。

さらに東に進んで、山形県河北町谷地上空へ到達。蛇行しながら流れているのは最上川。

山形県村山市、山形新幹線・山形線の村山駅上空です。こうして見ると、さきほどの河北町もそうですが、エンジ色(?)の屋根が目立ちますね。

山形県村山市の長島上空。最上川のヘアピンカーブが見事です。

この写真の右上のは鳥海山ですかね。

岩手県に入って、これは、焼石岳近辺でしょうか? 森林限界とかいったものなのでしょうか、高い木が無くて、面白い眺めでした。

いわて花巻空港に到着です。
 とりあえず一休みしたかったのですが、予約していたレンタカー会社が気を利かせてくれたのか、それともさっさと車に乗って欲しかったのか、空港内に放送をかけて僕の名前を呼んでくれました。おかげですぐにレンタカーに乗って出発できましたヨ。ありがてぇな、おいw

ま、なんにせよ、広島から岩手に行くのは、何かと不便でひた(^^;)。

[岩手]盛岡三大麺

花巻温泉 ホテル花巻

航空写真」カテゴリの記事

なんだか宇宙人になって上空から見ている気分になりました
すごく色々なこと覚えておられるんですね

投稿: みずたま | 2008年6月 9日 (月) 10時08分

みずたまさん、こんばんわ~。

高いトコ好きなので、飛行機ではなるべく窓側の席を取ってますw

特に場所とかは覚えてないですよ。
そこがどこなのか分からないまま写真を撮って、後でそれがどこなのか、地図を見て照合してるだけだったりもします。
東北の上空からの眺めでは、広大な田畑や、そこをまっすぐに突き抜ける新幹線が印象的でした。

投稿: KEI | 2008年6月 9日 (月) 19時31分

おはようございます

まー高い所がお好きなんですか・・・東京タワーのあたらしいやつなんか大好物そうですねw

KEIさんはマメですねぇ~
莫大な思い出の写真がねむっていそうです

投稿: みずたま | 2008年6月11日 (水) 07時08分

みずたまさんは、高いところは苦手でしょうか?

僕は、新東京タワーの展望台にはぜひ登ってみたいです~。
新東京タワーの展望台の高さは450m。梅田のスカイビルの展望台が170mで、既存の東京タワーの展望台が250mですから、まったく違う景色が拝めそうです。

>莫大な思い出の写真がねむっていそうです

写真はいっぱいありますよ。
えーと…約10万枚w
データ量は100GB以上www

小型飛行機(4人乗り)で大阪市上空を遊覧飛行したこともあるので、その写真もまたアップしますね。

投稿: KEI | 2008年6月11日 (水) 19時49分

高い所は・・・ですね(汗)心臓が浮き立って冷や汗が出そうです

立っている場所が安定していたらスキル現実逃避発動でクリアできまっす!
生きている間にナスカの地上絵を見れたらいいなって思ってるので冷静になれるように特訓です

お天気が良いとどこまでみわたせるのか新東京タワーからの景色は想像できませんね~

写真管理大変wです
USBメモリ100個いりますか・・・気絶

遊覧飛行の写真も楽しみにしています~
小型飛行機ってゆれ激しそうです・・・KEIさんは三半規管丈夫そうです

投稿: みずたま | 2008年6月17日 (火) 14時37分

この記事へのコメントは終了しました。