« ゆいレール壷川駅前でチン&ヤマトビー(沖縄県那覇市) | トップページ | 淀媛神社から眺める"崖っぷちのトモ"(広島県福山市) »

名護の街中、港川でガーラ釣査(沖縄県名護市)

【2008年8月訪問】

Dsc01357

 今回の沖縄釣行では、 白い砂浜☆輝くリーフ☆ではなく、え? こんなとこで釣れるの?みたいな場所をテーマにして挑戦してみました~w

 これは、名護市の市役所の近くを流れる港川の河口です。今回は名護に泊まったので、朝まずめと夕まずめを攻めるには都合よし。

Dsc01360

 てゆうか、朝はそんなにムリして早起きしなかったので、すでに8時前後のビミョウな時刻w
 でも、なにかしら釣れてくれるのが、沖縄の海のヌクモリティ。

 これは、オキフエダイ? ヒットルアーはアルフスプーンの1.5g赤金。

Dsc01361

 アルフスプーンでコトヒキ。沖縄でゆうところのクワガナー。

Dsc01362

 ザブラシステムミノー50Sでちょっぴしサイズアップ(といっても15cm弱ぐらい)。

Dsc01363

 ガーラ(メッキ)も出たよ。ギャラリー(おっちゃん)がいるときに釣れると嬉しいね。

 とりあえず、朝はこのへんで終了。

Dsc01695

 翌日の夕方、再び港川ゲーム開始。
 写真は港川の河口にかかる昭和橋の午後6時半の風景。名護名物(?)の国道58号渋滞発生中。那覇方面に向かう車線は混み混みです。
 渋滞の横に見えてるのは、同じく名護名物の名護市役所です。

Dsc01702

 さて、今度は河口ではなく、ちょっと川を遡上した場所で釣りをしてみることにします。
 これは昭和橋から二つ目の港橋。一気に川幅は狭くなります。

Dsc01705

 2000年3月にできたというこの橋、なかなかにキレイ。ちょっと街並みに雰囲気が合ってないカンジですが(爆)。
 てゆうか、ホテル名護キャッスル、味あり過ぎ。

Dsc01704

 ガーラがチェイスしてくるもののサイズが小さいので、アルフスプーンでいくことにしますた。で、港橋の下にキャストして釣れたのがこいつ。
 ガーラかわいいよガーラ。

Dsc01706

 港川の上流、名護キャッスルホテルの横はこんなカンジ。こんなに簡単にルアーフィッシングができる場所なのに、地元の小中学生を含め釣り人は見当たらず。
 まあ、街中なので釣りは人の迷惑になるってのもあるでしょうが、夏休みなのになんか寂しいカンジも。

Dsc01711

 釣れてくるのは10cmに満たないガーラたん。
 いちおうミノーをつけてますが、ただ水面をすべらせるだけってのがヒットパターンだったので、たぶん何投げても釣れた状態ですたw ミノーが着水してすぐに水面をツツーっと滑らせるようにリトリーブすると、何匹ものミニガーラがガッポガッポとバイトしまくり、と。まあ、ベビーサイズなのでパチャパチャというカンジか(^^;)。

Dsc01713

 使用したのは35mmのミノーなので、ガーラのサイズは推して知るべしw 正直スマンカッタ。

Dsc01709

 さて、ホテル名護キャッスルの横の橋の川上側から港川はさらに細くなりながら北西方面に曲がっています。
 当初の予定としては、ここからどこまで上流に釣り歩けるか試したかったのですが、午後7時になり暗くなり始めてきたのと、飲み客らしき人影も目立つような気がしてきたので断念。

Dsc01717

 再び港川河口に戻ってきました。ちっちゃい魚をいぢめることを心がとがめ始めていたので、ザブラシステムミノー50Sでちょっぴしサイズアップを狙いますw

Dsc01719

 狙い通りちょっぴしサイズアップ。約10cm(爆)。

 この後、暗くなったので、19時30分で撤収。
 うーん、やっぱしもっと上流がどんなところなのか見ておきたかったかも。


アルフレッド アルフスプーン ハイクラス

【楽天トラベル】九州・沖縄エリアページ


名護ビジネスホテル

|

« ゆいレール壷川駅前でチン&ヤマトビー(沖縄県那覇市) | トップページ | 淀媛神社から眺める"崖っぷちのトモ"(広島県福山市) »

47 沖縄」カテゴリの記事

釣り クワガナー(コトヒキ)」カテゴリの記事

釣り ガーラ(メッキ)」カテゴリの記事

コメント

すごい釣り三昧ですね!
意外に小さいお魚ばかりなのは季節のせいなんでしょうか?
ガーラさんの大きさがどんなものかわかりませんが何だかフィギアみたいでかわいらしいです。

お魚の形ってすごく好き
泳いでるのを見ると天使の羽に見えます。

夜の河口の写真すごくきれいですね・・・神秘的です

投稿: みずたま | 2008年8月29日 (金) 05時30分

みずたまさん、こんちゃー。

あはは、小さかったですよ~。10cm無いですからw
でも、小さくても勇猛果敢な魚なので面白いんです。

まあ、あまり小さい魚をいぢめ過ぎても可哀相なんですけどね(^^;)。

お魚はいいですよね。大阪の海遊館とか沖縄のちゅら海水族館みたいな大きい水族館も楽しいですし、地方の小さい水族館や、近所のペットショップの魚コーナー(笑)なんかも、見てるとなごみまくりです。

投稿: KEI | 2008年9月 1日 (月) 00時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名護の街中、港川でガーラ釣査(沖縄県名護市):

« ゆいレール壷川駅前でチン&ヤマトビー(沖縄県那覇市) | トップページ | 淀媛神社から眺める"崖っぷちのトモ"(広島県福山市) »